広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ161120 従姉が遊びにやって来た~皇居見物・二重橋前

 | 食べ物
昨日の雨に代わり、今日は秋晴れ。

皇居を観に行きたいという従姉のリクエストに、二重橋前まで。


皇居前広場の芝生は入ってよく、皆んな昼寝とかをしている。

侵入禁止が多い中、やはり陛下は太っ腹だ。


実は二重橋を肉眼で見るのは初めてかも。
まあ、東京の人は、子供の頃の遠足で行かない限り身近すぎて行かないのかも。

観光客で賑わっていた。


陛下と美智子さまたまに、お出ましになる二重橋。

陛下たちは、眼鏡橋ではなく、奥の橋にお出ましになる。


眼鏡橋のそばまで近づける。
江戸城を彷彿させる重厚な門構えと美しい眼鏡橋。

藻はあるが、お堀のお水は意外に透明


皇居正門 鉄橋
陛下と美智子さまお立ちになる橋はコチラ


写真は御在位20周年のもの。
提灯行列とは懐かしい


鉄橋にお立ちになられるお姿。
舞台が造られているのにはビックリ。
お背が低いからか?

■二重橋
http://www.gotokyo.org/jp/kanko/chiyoda/spot/s_863.html




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161119 従姉が東京へ遊びに来た~ルミネtheよしもととジャーナルスタンダードバーガーカフェ

 | 食べ物
従姉が東京へ遊びに来た。
何処へ行きたい?と聞いたら、
前から行きたがっていた「ルミネtheよしもと」へ行きたいというので、チケットをプレゼントした。

落語には興味があっても、お笑いはいまひとつなので、従姉夫婦のみ観賞。

よしもとのフロアまで送って行くと凄い人。
指定席の予約もあまり空いてなかったようなので、意外に人気のようだ。


待っている間、アボカドバーガーが食べたく、ジャーナルスタンダードバーガーカフェでランチを。

ボリューミーな量だが、たまに食べたくなる。



J.S.BURGERS CAFE(ジャーナルスタンダードバーガーカフェ)
http://burgers.journal-standard.jp/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161118 従姉が遊びにやって来た~思い出横丁と歌舞伎町

 | 食べ物
今日から従姉が東京へ遊びに来ている。
会社帰りに待ち合わせをして、
思い出横丁に行きたいというので、連れていく。

そういえば、火事があってから行ってないかも。

横丁は外国の方や観光客で犇めきあっている。

こうなると、空いているお店に入るしかない。


空いてただけあって?味は微妙。
まあ、雰囲気だからねぇ。
もう、観光地化しているとしか言いようがない。


焼き物を注文。
従業員さんも外国の方が多い。


お店の名前は“五十鈴”のようだ。


この賑わいだ


大ガード側の入口
左手の建物が火事で燃えて建て直しビルになっていた。

ちょっと昭和の情緒にかけるなぁ。


歌舞伎町を見物。
昔の新宿コマ劇場跡に建った新宿東宝ビル

屋上にゴジラがいる


ズームしたが、ピンぼけ


こらなら分かるかな?

昔はここで、サブちゃんが船を舞台に乗せて熱唱していたんだけど、昭和はいい時代だったなぁ。。、

新宿東宝ビルにクリスピードーナツが入っていたので休憩。
久振りにオリジナル・グレーズドを食べた。

従姉もふわふわドーナツにびっくり。
それにしても、あんなに並んでたのに今はひっそりだ。大丈夫かな?

続いて、新宿ゴールデン街を見物をして歌舞伎町を堪能。


東京で一番新しい?新宿新南口のバスタを見物。

出展で話題を呼んだFamilyMart

なんと!本日、オープンのようだ。


もう少し大きい店舗でもいいのでは?と思う小さなFamilyMart。

JRが運営か?と思ったらお国の国土交通省が旗ふり役のバスタ。

お役所仕事らしく、かなり使い勝手が悪い。


どんだけ、酷いかと言うと、


・待ち合いの椅子が少ないし狭い
空港のロビーみたいなのをイメージしていたので、この狭さにはびっくり。
これから、狭いバスで移動なのだから旅立ち前くらいはゆったりできる空間で待ちたい
・お土産屋が無い
買い忘れ、買い足しにお土産屋は必須。
外国客も多いのだから、そういったお店を充実させるべき。
羽田空港国際線ビルを見習うべきだ。
・乗車場所の屋根が短くて雨天の時は濡れそう
大きい荷物の出し入れもあるのたから、天候なども考えるべき。
・やっと出来たコンビニだが、小さすぎる
・カフェがあるといい。
お値段から考えると、ベローチェがいいなぁ
・そう考えると、新大阪の新幹線構内はお土産や食事の場所も確保されている。
手頃な大きさでいえば、京都駅の新幹線構内を見習うといいかも。
・タクシー乗場
なぜ、新南口の改札前にしなかったのだろうか?
そもそも、タクシーに乗る人はそれなりに余裕のある人だから、新幹線を含めた電車が多い。
敢えて時間のかかるバスで東京に来るのは安いからである。
そんな人がタクシーのるだろうか?
乗らない。
だから、バスタの下に作っても不便なだけだ。お役所だけに考えが甘い。

とにかく、どうしょうもないバスタである。


新宿駅新南口のスイカちゃん

スイカ広場だそうで、金色の銅像まで建っている。それにしても、なぜ、金色なのだろうか?

どうせなら、もっとスイカな広場にして欲しい。なんとも中途半端だ。


サザンテラスのJR東日本本社前は既にイルミネーションで彩られている。


いつもは数羽のスイカちゃんが本社前にいるのに、今夜はいないようだ。

見馴れた風景なので、あまり感動は無いが、観光客には良い撮影スポットなのかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161117 岐阜 中津川の栗きんとん 川上屋

 | 食べ物
秋葉原駅ナカであの岐阜県中津川の栗きんとんが、
タイムサービスで
2,600円→2,300円になっていた!

もちろん、購入だっ!


調べたら、中津川の栗きんとんは「すや」だけじゃないようだ。

どうやら、
「川上屋」の栗きんとんのようだ。


詳しくはこちら、
岐阜 中津川の5つの有名な栗きんとん屋 が紹介されている。

http://flipbordnews.com/kurikinton-2979



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161117 東京駅 リゾット専門店 リーゾ・カノビエッタ

 | 食べ物
東京駅ナカの八重洲口近くにある
リゾット専門店のカノビエッタ。

前回、閉店直後で入れず、そのときの思いを残したままだったので、今日はありつくことに。


こちらが、3種のチーズのリゾット
1,350円

ああ、美味しい(°▽°)


駅ナカのカウンターだけのお店だか、味は確か。

中にはワインで酒盛りをしていたオバサマ達がいたが、そういう店ではない。

■RISO CANOVIETTA(リーゾ カノビエッタ)
7:00~22:00(LO21:45)
http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/riso-canovietta.html






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161002 新潟旅行~お土産 各種

 | 食べ物
新潟旅行で自分用のお土産に購入した手拭い。


手拭いって意外に便利。

夏とか、首筋や胸元の日焼け避けにスカーフ代わりに使えば、スカーフと違って、汗の吸収もいいし、ガラガラ選択できるから、汗を拭いても惜しくない。

タオルと比べるとコンパクトだし。


最近はオシャレな柄も増えたので、ついつい旅先で購入してしまう。


実用的だし、旅の思い出にどおぞ。




※だいぶ経ってから書いているので、お土産とかの書き漏れがあり、追記ですみません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161115 上野 大連絡橋でお買い物 PAOPAO

 | 食べ物
さて、できたてポテトチップスなるものを400円で購入し、せっかくなので久振りの大連絡橋をぶらぶら。

惣菜売場に15日の特売で焼売があったので購入。
今夜のお・か・ず だ。


■大連絡橋 PAOPAO



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161115 できたてポテトチップス

 | 食べ物
上野駅で下車して大連絡橋を歩いていると、

ところで、
大連絡橋という呼び名を知っている人はどれだけいるのだろうか?

と思い上野とは入れずに「大連絡橋」で検索してみた。

すると、意外に出てくる。
「大連絡橋」は健在のようだ。

さて、そんな大連絡橋を歩いていると、
沢山の箱を畳んでいるオネエさんがいた。


覗いてみると、
「できたてポテトチップス」と
書いてある?!

むむむ、( ゜ε゜;) なんだ?出来立てって?


3色刷りのシンプルなパッケージ。

箱に至っては2色刷りと、さらにシンプル。

これは、期待できそな逸品ではないだろうか?


売っていたのは大連絡橋の日本百貨店

文字で柄を作っているのは面白い。


お値段は何と!
400円、税込みだと432円もする!

これは益々、お味に期待。


こだわり、は
直火炊き連続チップフライヤー

?????


確かに、ほんのり塩味のみ。
パッケージ同様、シンプルな味だ。


菊水堂
できたてポテトチップス
400円+税

400円出して再び買うかと言うと、…。

半分も食べずに棄ててしまった。


巷では、売り切れの品のようだが。。


■できたてポテトチップス
http://kikusui-do.jp/smp/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161115 紅葉

 | 食べ物
街はすっかり紅葉してきた。

朝のほっとする一枚。

駅から高速までの紅葉が綺麗なので陛下と美智子さまは筑波の帰りに下車され、ここで御車に乗り換えることが多い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ161112 喜多方ラーメン 蔵 新宿

 | 食べ物
ラーメンは醤油の太め縮れ麺が好き。

喜多方ラーメンはたまにむしょうに食べたくなる。

新宿で探したら、東南口の近くにあったのだが、残念ながら昼間はやっていない。


そこで、末広亭の深夜寄席の帰り23時過ぎに覗いてみたら、やっていたので潜入。

従業員は皆んな外国の方で、お客様は誰も居なくて入りづらかったが、2階までせっかく上がってきたのだから入店。

その後、お客様が入って来たので、ホッ。
まあ、いくら新宿といっても“ぼったくりラーメン”は無いだろう(笑)

味は微妙。

喜多方ラーメンなら、明治通りの渋谷と恵比寿の間にある喜多方ラーメンがチャーシューも多くてまともだったな。

新橋のは残念ながら潰れてしまった。


■喜多方ラーメン 蔵 新宿
https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13091859/





コメント
この記事をはてなブックマークに追加