広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ140426 祇園の夜

 | 食べ物
TBSのロケの折に紹介してもらって20年近く通っている先斗町のご主人と飲みに行くことに。
いつもはギリギリに出張の予定を組むのでなかなか飲みに行けなかったのですが、前回の出張の折に今回の日程が決まっていたので飲みに行くお約束。
なかなか覗くことの出来ない祇園の夜を堪能した。
1軒目は歌舞伎役者さんが、集うカウンターだけのBarで80歳を過ぎたマスターがやっている。
偶然なのだが、先斗町のご主人も歌舞伎に親しんでおり、歌舞伎役者さんが集う店なのである。
一度、仁左右衛門(同時は片岡孝夫)ご夫妻にもあったことがある。
そうこうしてたら、25時頃、待ち合わせと言って橋之助さんか登場した。明日の道成寺の奉納舞で京都に来たみたいだ。
スラッとして素敵だった。
ただ、これから飲みに行くなんてなんて元気なんだろう。ビックリである。
二軒目はお馬さんが好きらしいスナック。ここも歌舞伎役者さんが集うみたいだ。
こういった先斗町や祇園の旦那集が伝統芸能を支えているんだなぁと思う夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140426

 | 食べ物

イベント打ち合わせで福寿園本店の茶寮で待ち合わせ。
http://s.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26007389/?lid=header_restaurant_detail_map

本当はランチ先のうろこを探している時に見つけた、マルサンカクシカクの2階のカフェに入りたかったのだが満席だった。
なので福寿園も一杯かな?と思ったら意外にすんなり入れた。
さすがお茶屋さんだけあり、かぶせ冷茶が出てきた。美味しい
ご飯を食べたばかりで、お腹が一杯だったが、見たら食べたくなり注文。
満足のいく一皿だった。
今度はお腹が一杯でないときに食べてみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140426 錦市場

 | 食べ物
いつもの漬け物を買おうと錦市場の打田へ。
いつものGWほどではないようだが、錦市場の通路はかなり混んでいた。
しかも中国系の方が多かった。
海外もこの時期、連休なのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140426 本日のランチ

 | 食べ物
京都では、おくどはんでランチを食べることが多いのだが、新しい店も開拓してみようかとお店探し。
富小路にある「うろこ」という店を探したが見つからない。
錦市場のすぐ脇にあったみたいで、行き過ぎてしまったみたいだ。
13:40がラストオーダーだったので、見つけた時には既に過ぎてしまっていたが、お店はやっていた。
ご飯を釜で炊いて出してくれるというのに惹かれたのだが、店内はその湯気のせいか、かなり暑い。
西京焼き1200円を注文したが、おくどはんと比べると、寂しい。
まぁ、ご飯は炊きたてなのでおいしいが、蒸らし時間が足りないのか、少しべちゃっとしていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140426 京都駅のデリバリーサービス

 | 食べ物
京都駅でこんなサービスを見つけた。
ホテルまで荷物を750円で届けておいてくれるらしい。

スーツケースなどの大きい荷物だとコインロッカー代も600円かかるし、観光先から荷物を取りに駅まで戻る手間も省ける。
ホテルから駅までもデリバリーしてくれるらしい。
コインロッカーが満席になりやすい京都では便利なサービスだ。

ただ、私としてはこのコインロッカー探しが嫌で、最近は駅前のホテルに泊まり、荷物を預けることにしている。
そうすれば、ロッカーを探すこともないし、費用もかからない。一石二鳥だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140428 巡る季節

 | 食べ物

巡る季節とは素晴らしいもので、この季節になるとツツジが咲き誇る。
まだ満開ではないが、GW中に満開となり、目を楽しませてくれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140428 本日のランチ

 | 食べ物
今日は早めのお昼だったので、十菜膳を食べることに。
そうしたら、なんと筍ご飯だった〓
しかも、菜の花や桜味の豆腐?とか春味満載で得した980円ランチでしたぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140426 新幹線50周年記念

 | 食べ物
今年、新幹線は50周年らしい。
京都駅で記念弁当のポスターを見つけた。
東海道新幹線が通る各地の名産をぎゅっと詰めたらしい。

個人的には淡路屋の陶器でできた新幹線弁当がいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140426 東京駅限定土産

 | 食べ物
最近お気に入りの東京土産は、東京駅限定の帝国ホテルのトートバッグ付菓子セット。
チョコレートと東京駅限定のパッケージの焼き菓子がトートバッグに入って2000円でお釣りがくる。
1000円以外なら舟和の芋ようかん。ずっしりとしていてよい。しかしあまり日持ちがしないのが残念。
数と日持ちを考えると雷おこしもいいかも。
なるべく浅草らしいものを選ぶようにしている。

東京バナナがいいと言う人も多いが、食べたことがないので、不明。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ140426 GW

 | 食べ物


今年のGWは日の並びが悪いようで、特に前半はあまり混雑しないとのこと。
4/26に京都でイベントの為、ホテルを予約したが、安いホテルは混んでいた。
新幹線も東京駅に早く着いたので10:00に乗ろうかと思ったら満席状態。
真ん中の席が2、3空いていただけであった。
10:13は普通の700系だし…。
結局、10:20に乗ることにした。
たった20分の差だがこの223号は比較的空いていて、EX予約で取った3人掛けA席の隣2席は空席であった。
東京駅も混んではいるが、凄いというほどのものではない。

やっぱり、日の並びが悪いせいか。

そもそも、国民の休日を増やすのはいいことだと思うが、労働基準法の法定休日日数が105日のままでは、祝日が増えても土曜日出勤が増えるだけ。

子育てしている人にとっては逆に祝日に預けなくてはならないから割高だ。

政府も休日を増やすのはいいが、その辺の整合性をとらなくてはいけない。


何はともあれ、もともとGWは混むし高いから、個人には出かけない主義。

昨年は少し早いGWということで青海川に行ったんだっけねぇ。
寒かったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加