広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

100907ゲゲゲの女房で、人気〓どじょう饅頭

 | 食べ物


島根土産に買ったどじょう饅頭我が社で発行している某会報誌でも紹介するほどあちこちの雑誌で取り上げられている人気土産だ
紙面ではほっかむりの手拭いがどういう素材なのか分かりにくいので、お土産売り場では興味津々まさか、本物の布切れではないだろうと思ったが、ラッピングのビニールに上手い具合に豆絞りの柄が印字されていた。駕篭つきが何故か箱入りより安いので、使い道はないが、駕篭つきにした。
一緒に行った友人は可愛くないと言ってるが、愛嬌があってなかなか良い土産だと思う。
今まで、裏日本と呼ばれ地味だった山陰地方だがゲゲゲの女房効果で観光地として人気急上昇である。
確かに面白かったが、ほぼノンフィクションだろうから、凄い人生だ。
ドラマを観るまで水木先生が片腕ということも知らなかった。
先日のブラバラ〓で水木先生と奥様の布枝さんが出演されていたが、岡本太郎に通づる芸術を感じた。鬼太郎世代としては久振りに楽しめた朝ドラだった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100827新宿のうどん屋さん

 | 食べ物
セレブ願望の強い後輩が遠いけどめちゃくちゃ美味しいうどん屋があると言うので、ランチに行くことに。新宿区役所の裏辺りにあるのでかなりな距離だ
猛暑の中、やっとの思いで着いた店は、和風とは無縁の洋風で昔、キャバクラだったんじゃないの?と思う程の雰囲気だった。
うどんの味は思ったほどの感動はなかったが、何とうどんの替え玉OKなのである。欲張って2玉たのんでしまった
まぁ、近くにあったら行くけど、ちょっと遠いかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100903 広島マツダスタジアムのかき氷〓

 | 食べ物
今日は広島のマツダZOOMZOOMスタジアムでのイベントだ。昨年は台風の影響で後半から雨にみまわられたが、今年は打って変わっての猛暑で、熱中症が出ないか逆に心配なくらいだ。
そんな中、休憩時間に見つけたのがこのかき氷〓。
普通のかき氷〓が400円なのに、何と600円もする。しかもイチゴ味〓しかない。どんなスペシャルなものが出てくるのか興味津々なので注文してみた。そして、これが600円のスペシャルイチゴかき氷〓である。
部下が買った普通のかき氷と味を比べると、まず氷の削き具合が全く違う。
普通のかき氷がザラメ状なのに対して、スペシャルはフワフワである
極めつけは、氷である〓なんと、スライスされたイチゴ〓が入っているではないかぁ
コレは氷を作る時にイチゴ〓も一緒に凍らせて、削ったって感じである。
密はイチゴ味のシロップではなく、昔でいう『水(スイ)』つまり、イチゴシロップはかかっていないので、生イチゴ〓の味なのである。しかも、練乳もかかっていて更に美味しさを増している
600円の価値のあるかき氷〓だと満足したが、翌日、厳島神社に行った友人の話しによると、同じものが400円だったそうだ。
差額200円はスタジアムの場所代か?
東京でも売ってないかなぁと探したくなるほど美味しかった
今年の夏というか、ここ数年来のヒットかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加