広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ130829 本日のランチ

 | 食べ物


以前は結構、高かったので入ったことがなかったのですが、このところ1000円以内のランチや、スイカ〓ジュースもつくということで、ランチに行くことに。

全聚徳というこのお店は新宿では北京ダックで有名な店らしい。

メニューを見ると、日替わりランチは麻婆豆腐らしく、見晴らしの良い高級な感じに気分が大きくなって、1575円のランチを注文。
前菜のしみ豆腐がおいしかった
メインは4つの中から2品選べるのですが、なかなか量も多く味も美味しいんだけど、若干、濃い味なので、もう少し薄いとパーフェクトなのに残念だ

スープもコラーゲンタップリな感じでおいしかった。

デザートはマンゴープリン。こちらも量がしっかりあっておいしかった

そして、待望のスイカ〓ジュース。
香港やマカオ、東南アジアに行くと安価で気軽に飲めるのだが、日本ではスイカ〓ジュース自体が珍しい。
先日、梅田の阪神のB2改札のジューススタンドにあったんだけど、そこはミックスジュースの聖地なので、スイカ〓ジュースを飲まなかっただけに、スイカ〓ジュースがランチにサービスにつくとは、見逃せないわけである

入口には結構、大きいグラスの写真が飾られていたが、出てきたのは小さなグラス。一瞬で飲み干せてしまう
ガッカリ。いかにも過大広告である。

そして、一口飲むと、あれれれ?
確かにスイカ〓の味はするが、口のこりが微妙。

何か混ぜているのか?本当のフレッシュではないのか…
結局、連れの二人がのほとんど飲まずにくれたので、結果、沢山飲めたのだが、微妙なお味に微妙なランチタイムとなった。

ただ見晴らしのよいゆったりとした店だったので、のんびりランチをしたい時にはまた来たいと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130804 復路の臨時特急

 | 食べ物



桃〓イベントの復路は石和温泉から乗車ですが、夏休みの日曜日夕方ということもあり、はまかいじやホリデー快速など、珍しい列車が運行される。
もちろん、そんだけ臨時列車がでるわけだから、とっても混んでおり、指定席〓もあまり空いていない。
やっととったのが臨時特急の国鉄色。
古い車両だけあって中央本線のカントがきいたキツいカーブを曲がる時はギシギシ、ギィギィかなりうるさい。
されど旅情はかき立てられ、旅鉄としては楽しい時間であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130815 美人の湯 祥風苑

 | 食べ物

粉もんを食した後は、友人おすすめの美人の湯 祥風苑という摂津峡にある源泉かけ流しの日帰り温泉へ

アルカリ性のお湯らしくトロットロだったが、残念ながらかけ流しているのは内湯だけのようで、露天風呂はカルキ臭かった

でも広々していて気持ちよく、友人もお風呂好きだったので、ゆっくりはいれたので良かった

その後、京都まで送ってもらえたので、ラクチンな大阪nightになりましたぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130815 大阪night

 | 食べ物


大阪に転勤になってしまった鉄友を訪ねて降り立ったのは摂津富田という駅。
多分、そういうことがなければ降りることのない駅だろう。
連れてってもらったのが、テイクアウトが中心の粉もん屋。
たこ焼き〓の持ち帰りがメインなのか、入口は大きく開いていて、クーラーって何のことですか?って感じで、扇風機が回っていた。

まずは、焼きそば。
東京と違って麺が太いのが関西の特徴。おいしかった

そして、たこ焼き〓。
ソース好きの私としては普通に食べたかったのだが、友人がポン酢が美味しいと言うので、試してみた。
さっぱりして別の食べ物みたいだが、やっぱりたこ焼き〓はソースに限る。

最後はお好み焼きだが、ネギ焼きを頼んでくれたので、やはりポン酢か醤油と言うことで。
昼間にきじがお盆でお休みでお好み焼きを食べ損なったので、普通のお好み焼きを食べたかっただけに残念

おいしかっただけに普通のお好み焼きも食べてみたかったけど、お腹も一杯になってしまったので断念。

ちょっと残念だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130802 昔の甲府駅

 | 食べ物
農園のお父さんが行きつけの甲府の飲み屋に飾ってあった昔の甲府駅の写真。
お店の大将の子供の頃はこんなんだったというから、60年くらいで大きく変貌を遂げたものだ。

駅前には路面電車も走っていたみたいだ
路面電車は都心部だけなのかと思っていたら、意外にローカルなところでも走っていたのね


そういえば、昨年、陛下と美智子様とお召しに出会ったのも甲府駅だったなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130802 笛吹の桃

 | 食べ物


今年も桃の収穫の季節になりました

雨が少なかったので、育てるのは大変だったみたいですが、今年もこんなに立派に育ちましたぁ

日本一美味しいここの桃を食べたら、デパートの高級桃でも適いません。
さらに、送った桃ではなく、ギリギリまで木で熟したのを食べるのは格別です。

毎年、亡くなったたろー〓に食べさせてあげたいと思ってしまう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130826 苺氷り

 | 食べ物


広島のマツダスタジアムで食べて以来、ずっと食べたいと思っていた『苺氷り〓』。
高知県の苺農家が苺ごと凍らせた氷を削いて作る苺氷り〓。

ネットで調べたらなぜか表参道のまい泉のテイクアウトコーナーで食べられるという。
このところ表参道に行く機会がなく、なかなかお目にかかれなかったのだが、打ち合わせが早く終わったので立ち寄ることに。
マツダスタジアムは球場価格のせいか600円くらいしたが、まい泉は350円と親切なお値段だ

苺〓が薄くスライスされているのが写真からわかるだろうか?

イチゴシロップではないイチゴかき氷〓〓とは、なんとも贅沢だ。
下町で言う『スイ』という透明なシロップに練乳をかけてくれる。
そして、さすがまい泉だと思うのは、紙オシボリもくれる。
個人的には高くてもいいから、店内でゆっくり座って味わいたい逸品だ

せっかくなので、外苑前まで歩き、途中、ラーメン〓はまずいけど美味しい餃子と焼売の店『福蘭』がまだ健在であることをチェックし帰路へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130826 夏野菜

 | 食べ物
会社の部下のお父様が作ったという夏野菜〓
結構、立派〓

ゴーヤチャンプルにでもして食べようかな

ご馳走さまです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130827 スカイツリー

 | 食べ物
暑い日が続いた8月だったが、このところやっと涼しくなった。
空も秋な感じだ。

スカイツリーの真ん中だけ雲があり、隠れている面白い景色だったので、久振りに撮影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ130806

 | 食べ物



夕立がおきて、ずぶ濡れになったおかげで、連れてきてもらえた軽井沢 星しのやのとんぼの湯。
源泉かけ流しらしいが、どおかなぁ?
ただ広々していたので混んでいたが、さほど気にならなかった
今時のヤングエグゼクティブが好きそうな造りになっていて、アンダーなライティングも好ましい。
気軽に行く日帰り襟温泉としては、いいのかも。
ただ、それなりのお値段ではありました。

そして夕飯。
いつもなら山奥に滞在なので、食事に困り、ファミレスレベルになってしまうのだが、今回はとんぼの湯に立ち寄ったおかげで、星のやのやっている村民食堂で夕飯。
まぁ、味はそれなり。もちろん、ファミレスよりは良い。
本当は温泉プリン〓とやらをデザートに頼もうと思っていたら売り切れ
しょうがないので、チーズケーキを注文。
まぁおいしかったデス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加