広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ220930 石和温泉 旅館 深雪温泉〜お風呂

2024-05-09 14:47:27 | 食べ物
18:26
食事前にひとっ風呂です。



内湯です



pH8.5のアルカリ性低張性温泉
毎分842リットル出てるらしい
こんな風に石に彫ってあるのは、初めて見ました



こちらは露天風呂
やっぱり、長湯するなら露天風呂がいいですね



こちらは、露天風呂で外気にさらされているから、文字も傷んでて読めない



自家源泉のアルカリ性単純泉です
完全放流式、加水なし、加温なし
素晴らしいですね



温泉分析書
単純温泉(低張性、弱アルカリ性)

泉質別適応症
・自律神経不安定症
・不眠症
・うつ状態

※実際の温泉分析書ではpH8.4で弱アルカリ性でした。


23:48
食後のお風呂です。
お風呂が入れ替りました
誰もいなかったので撮影
こっちの方が広いですね



露天風呂も入れ替りで、広いです












温泉分析書です
・湧出量 663L/分 掘削自噴
・知覚的試験 無色透明、無味、微弱硫黄臭
・pH 8.4



・陽イオン
  ナトリウム 127.7mg


・陰イオン
  塩化物 118.1mg
  炭酸水素 92.6mg
なので、単純泉。


・メタケイ酸 52.9mg
含有量が50mg以上なら美肌に有効とされています。
個人的には100mg欲しい。

・溶存物質(ガス性のものを除く)461.4mg/kgなので、低張性。
低張性の温泉に入ると、身体は水分を吸収しやすい(身体がふやけやすい)とも言われています。

ということで、
単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)











深雪温泉の温泉の特徴

まあ、今回は泉質と言うよりは、皆で楽しむこと、宿泊費も手頃なことを優先したので、まあ、こんなものかな。。って感じです。

ただ、エレベーターが無いので、お年寄りには不向きかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ220930 甲斐国一宮 ... | トップ | ブログ220930 石和温泉 旅館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事