11:43
午前休みをしたら、機関車に出会えた。
金太郎だ。
何ということはないが、それでも嬉しい。
日常のこういうちょっとしたことが、幸せ。
参考写真
EH500形 金太郎
http://nihonkai.exp.jp/hm/f/eh500.html
■愛称のきっかけはこちらを参照ください▼
愛称のきっかけは、EF210型機関車が岡山機関区に配置され、その愛称を一般から募ったところ『ECO-POWER 桃太郎』に決まり名付けられたのが最初です。
岡山機関区に配置されたということで、「岡山と言えば桃太郎」と言う親しみを込めて名付けられたのだと思われます。
※因みにEF210・桃太郎は、JRの機関車で初めて愛称が採用された車両です。
--------
その後、EH500型機関車が登場した際に、主に東日本を中心に配置されたので、西の桃太郎に対して、東は神奈川県足柄山に伝わる「金太郎」と言うことで、『ECO-POWER 金太郎』と言う愛称が付いたようです。
、
午前休みをしたら、機関車に出会えた。
金太郎だ。
何ということはないが、それでも嬉しい。
日常のこういうちょっとしたことが、幸せ。
参考写真
EH500形 金太郎
http://nihonkai.exp.jp/hm/f/eh500.html
■愛称のきっかけはこちらを参照ください▼
愛称のきっかけは、EF210型機関車が岡山機関区に配置され、その愛称を一般から募ったところ『ECO-POWER 桃太郎』に決まり名付けられたのが最初です。
岡山機関区に配置されたということで、「岡山と言えば桃太郎」と言う親しみを込めて名付けられたのだと思われます。
※因みにEF210・桃太郎は、JRの機関車で初めて愛称が採用された車両です。
--------
その後、EH500型機関車が登場した際に、主に東日本を中心に配置されたので、西の桃太郎に対して、東は神奈川県足柄山に伝わる「金太郎」と言うことで、『ECO-POWER 金太郎』と言う愛称が付いたようです。
、