花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ユキツバキ・ミズバショウなど

2013-05-04 | 山野草
山野草  
■佐渡便り⑤■
天気が良い25日は欲張って回ったお蔭で花の種類がおおくなりました。
            

            

            
ナニワズ
      

      

            

            
アラゲヒョウタンボク(スイカズラ科)低木
葉っぱの裏に産毛のような起毛があることから名前が付いた。
ドンデン山に車で行く途中にも杉池周辺にも多くあり今が盛りの状態。初夏に赤い実が連なって瓢箪のようになった時にみるのも面白いのですが花も優しさがある色で好きな花となりました。
            

            
エゾエンゴサク
            

            
ミヤマキケマン
ドンデン山のある大佐渡では見られないユキツバキを見るために午後は小佐渡と言われる島の南にある杉池に移動しました。ここまで足を延ばす人は少ないようです。
      

            

            

            
ユキツバキは群生していますが花数は少なく探し回っても綺麗な個体がすくない。雪の重みに耐え樹高低いこのツバキが一面咲いたら見事なんでしょう。
     

            

            
ミズバショウ
            
ネコノメソウ属
      
ドンデン山では咲いていなかったオオカメノキ開花
      
ドンデン山の駐車場から加茂湖と泊まる宿のある両津。この左上方が杉池方面です。杉池は県民休養地として整備された広葉樹林のはえる地。池が二つあり瓢箪池には鯉が泳ぎもう一つの池にはミズバショウ周辺にはユキツバキ咲く場所です。
      
池に逆さに写る木・泳ぐ鯉。
この時点で4時を回っています。でも、このまま旅館へは向かわず寄り道しつつ帰るので杉池周辺を出たのが5時でした。
池に写る木と鯉が面白いので色補正かけて遊んでみました・・・不思議な感じがします。
      

宿につき部屋に入り窓を開けると加茂湖に夕日が輝いていました。5時半を過ぎています。ほっとしてから美人の湯の温泉に入る時間とようやくなりました。
朝、新潟港を6時にでてからの長い一日がおわろうとしています。
      
まだ花を見ていますが26日に見た花と重複しますのでまとめてUPします。
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋸山・豊受山 | トップ | トキだ~ドキドキ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事