花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

トキだ~ドキドキ!

2013-05-05 | Weblog
ブログ  
■佐渡便り⑥■
25日は上天気だったのだが26日起きると雨。行く先を変更しトキの森公園でトキを見ることにしました。傘があっても足元が濡れる程度に降っています。4年ほど前に来ていますので近くでは見られないから「あまりうれしくはない」と思っていました。
      
桜はまだまだきれい。木の下にはデコイがあります。こんな状態で見られたらいいのですが無理なこと
      
ゲージ内を望遠で撮影して微かにみえるくらい・・ところが新施設「トキふれあいプラザ」ができていて飛ぶ姿もみられるとのこと。運よくドジョウを食べる様子を20センチほどの近くでみられた人もいました。確かにとぶ姿も朱鷺色の羽も見られましたが天気が悪いので明瞭ではなく少々不満が募りました。「フラッシュたかないで」の表示にも拘わらず撮影する人がいて不愉快にもなりました。ま、とぶ姿が見られたのでよしとし雨の中マイナーな山道を車を走らせ花を探しにずっと回ったのです。そのことは後回しにします。花をみて夕方宿へ向かうときに県道わき左手に鳥を見つけ停めました。「残念トキじゃない」と言ってがっくりしたその時、右手をみて「あれは?トキ!」と言う声があがりました。「間違いない~!」二羽います。
車の中から撮影します。

      

      

      

      
トキまではかなり遠い。対向車はトキに気が付かないのか普通に走り去っていきます。車が道路を走るのには慣れているトキなので鳥に詳しいリーダーが「車を少し移動させ農道へ入って」と指示しました。離れていたのがぐんと近づきました。一部の人は車の陰に身を隠し撮影。私はそのまま車から撮影します。少しいてくれましたが近づきすぎたのか飛び立ち少し離れた場所へ行ってしまいました。追いかけてまで行くのは止めました。静かに見ていたのですがかなり臆病なのですね。飛ぶ姿は撮影できませんでしたが朱鷺色は微かにみえました。地元の人でもあまり見ていないトキをみられ皆大興奮しながら宿へつきました。
      
      

            
あまり天気は良くなかった26日でしたが花も見てトキも見られて「・・・」もあった思い出深い一日となったのです。「・・・」とはなにか想像つきにくいでしょうね。それは又後日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキツバキ・ミズバショウなど | トップ | 鉢ヶ森(1270,3M)で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事