花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

イカリソウ・ナガハシスミレ・蔵元「北雪」

2013-05-05 | 山野草
山野草  
■佐渡便り⑦■
トキの森公園を出て181号線へ入る・・マイナーな道を行き、途中なんども横道へ行く。そのお蔭で見られたものも多い。
            

            

            

            
ナガハシスミレ(別名テングスミレ)
           
峠越えをしてみた花を後回しにし峠を越えて楽しんだことを今日はUPします。
峠で花を見てお腹が空いたので食事場所を探して行き着いたのが海岸、松ケ崎ヒストリーパーク
           
鴻ノ瀬灯台のある整備された場所でした。
           
ハマナス
           
コウボウムギ
      

      
海岸線を走っても花がないので今度は又山の中へ入るべく移動していたら「北雪」と言う看板を見つけました。これが間違いの素??。前日旅館でお奨めのお酒と言われ飲んだ酒造メーカーの看板だったのです。お酒好きな人も何人もいますので即「蔵元へ行こう~!」ときまってしまいました。
       

       
試飲をたくさんし(高知から来たとしっかりアピールしたせいもあるかも?)お買い上げ。たぶん10人の総計3万以上。辛口だけど呑み易いお酒です。ひとしきり蔵元を賑わしジャンボタクシーの荷物置き場一杯にして山路へ入りました。酔いが回ってきていても花を見る目は鋭いので見つけたら車を停めます
      
オオタチツボスミレ
            
ニリンソウ
ニリンソウは谷に降りるといくらでもいくらでもあります。「わ~凄い」とひとしきり騒ぐ。撮影していませんがサトイモ科のテンナンショウ属も林立状態。急な道をおりない人は道路脇で花を探す。一般道脇で十分楽しめました。
急な坂道を下りて見つけた花の場所までいって酔いがまわっているのに私は気がつきました。
      

      
イカリソウ(トキワイカリソウかな?)
道路脇に白い塊があるのはイカリソウでした。
これから峠越えをして平野部に入ってトキにあったのでした。その時は完全に酔いは醒めていました!26日午前中に見た花は又後日。      


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキツバキ・ミズバショウなど | トップ | 鉢ヶ森(1270,3M)で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事