花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

今日も又牧野

2017-03-04 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物
■ 気になる ■  ラン展のまだ咲いていなかった花が気になりちらりとでかけていました。一週間経ったのでセツブンソウは終わりオオミスミソウがかなり咲いています。けれど肝心の毛深いランは全く咲いていませんでした。ラン展が終わっても展示してくれていることを期待して他のものを見てさっさと帰ってきました。(と書きたかったけど寄り道するものだから結局帰宅は16時半)
帰ってきてハクモクレン咲いていないか?とみると
  
蕾がもう開きそうでした。
  

  
2月12日に200円で買ったブルースターはまだまだこんなに綺麗です。この調子ならまじ一ヶ月は長持ちしますね!!
  
寄り道して見た花の一部・・・タイキンギク。別名ユキミギクですがこの調子ならさくら咲く季節まで咲き続けそうですよ~!
牧野ではささっと見て回ったつもり
  
ベニコブシ
  
セリバオウレン
  
オウレン
  

  

  
ユキワリイチゲ
なかなか良く咲いています。
  
シナマンサク
  
桃の節句に桃の花を見る事はあまりないのですが丁度に咲いていて嬉しいなあ!
  

  

  

   
オオミスミソウ
色々な色開花中。
そして目立たないけど「モクレイシ」が雄・雌ともに花が咲いていたのを同じ日に撮影したことなかったのでばっちり写せました。
  
雄花
  
雌花 

結局でかけたら駆け足のように歩いても時間が掛かるってことです。
 お節介おばさんなものですから園内で困っている人を見るとついつい案内をかってでて「あちらがユキワリイチゲ・・であそこがバイカオウレンで・・」と言う事になってしまうのですよねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクジュソウ見物の筈が・・・ | トップ | 10月のまとめ① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧野 ()
2017-03-04 19:10:59
私も今日行っていました。
代理頼まれて、外来植物調査の説明会やった。
12時に終わって、1時のバスで帰ろうと、ちらちらとラン展だけ見てきた。
流れ星さんの、もう一度見ておきたいというのは
あの、固いつぼみやったあれやろうか。
終わりかけもあったけど、なかなかどれもきれいやったねえ。

もう1時間遅らせて、ユキワリイチゲの方にも
回って行ったらよかった。

なかなかきれいに咲いちょりますねえ。


シナマンサク、セツブンソウの種子など撮影して
早々と帰ってきたが
結局、駅の旅広場のオープニングで
花のパフォーマンスしゆうのに行き合うて
1時間ばあ見て帰ってきた。
セツブンソウ、岡山も盛りは過ぎちゅうろうかねえ。

風さんへ (流れ星)
2017-03-04 19:44:08
外来植物調査の説明会をしっかり忘れていて・・困ったもんです。会が終わって園内巡りしている知人3人にあい、「サボったがや~」といわれちゃいました。(とほほ)

ランはうんと毛深いのです。まだまだ咲きそうにないです。

セツブンソウは場所により残っていると思いますが今行くのなら止めておいて来年の盛りに行った方が良いかな?と思いますけど。(花情報によると)

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事