花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

10月のまとめ①

2017-03-05 | 山野草
山野草
■イヌトウキの花・・お初  ■  今日は所属する山の会の総会。久しぶりに参加、その後は懇親会と称する飲み会です。総会後お買い物でもと考えたのですが自宅でのんびりするのが良いと考え帰宅。ゆっくりしてから出かけることにしました。曇り空なのでまずは気分いいですね。晴れていると建物の中にいるのがもったいないと思う私です。
 ようやく10月のまとめまでたどり着きました。
  
シモバシラ
  

  

      
ジョウロウホトトギス
今年は最高の時に訪問出来たようです。花・葉ともに綺麗でした。
  
シュスラン
  
タンキリマメ
  
タチカモメヅル
    
コシロネ
    
ヒロハイヌノヒゲ
  
キクモ
  
コナギ
  
ミミカキグサ
  
クサギ
          
  
ノササゲ
  
キチジョウソウ
  
ナンバンギセル
  
ジンジソウ
  
リンドウ
  
ナギナタコウジュ
  
ヤマラッキョウ
  
アサマリンドウ
    
ノコンギク
  
シロヨメナ
                    
キッコウハグマ
  
イヌトウキ
10月と言っても初旬は暑くて出かけた湿地では大汗かいたことを思いだしました。登った山では秋の気配が感じられほっとした記憶もよみがえります。毎度書きますがまとめは大変ですが記憶を辿るには本当に良い作業です。

さて、もう少ししたら電車に乗って飲み会へGo~~~    
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も又牧野 | トップ | 10月のまとめ②・ビスタリ食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-03-05 21:09:45
ジョウロウホトトギス
きれいでしたね。
昨年初めて出会えました。

少し初めての花がありました。
さすが流れ星さん・・・健脚だしね・・・

ご主人も登られるからいいですねえ・・・
応援です。
ちごゆりさんへ (流れ星)
2017-03-05 21:26:14
ジョウロウホトトギス・・丁度の時にはなかなか出会えないので嬉しいですよね。

登山できるので多くの花に会えるのは確かです。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事