詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

世界最小のクジラの天然記念物「スナメリ」が棲む「鳩子の海」に原発が!

2009年09月16日 | 歴史
詳しくは、ブログ世界の女王『きっこの日記』参照を。
ここで言及されている・・1992年6月11日、ブラジルのリオで開催された国連「地球サミット」で、世界中の大人たちへ環境保護の大切さを訴えた、カナダの12歳少女の16年後の写真が・・冒頭の洞爺湖サミットを訪れた際の一枚だったと思う。

その17年前の訴えの一部はー
《「大人のみなさんへ」 セヴァン・スズキ(12歳)
(前略)
今日、わたしが話すことは、すべて嘘のない本心の言葉です。なぜなら、わたしたちが環境問題に取り組んでいるのは、わたしたち自身の未来のためだからです。わたしたち子供が、自分たちの未来を失うということは、あなたがた大人が、選挙で負けたり、株で損をしたりすることとは次元が違う問題なのです。わたしがこれから話すことは、あなたがた大人が死んだあとも、この地球で生きて行かなくてはならないわたしたち子供のためなのです。世界中の飢えに苦しむ子供たちの泣き叫ぶ声は、あなたがた大人の耳には届きません。どこにも行くところがなく、次々と絶滅して行く数え切れないほどの生き物たちのことも同じです。だから、世界中の子供たちや生き物たちに代わって、わたしが話すのです。  (後略) 》

◆アメンバーの『katsukoのブログ』さんにも詳しい記事があるので是非一読を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿