映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

2013年を振り返って

2014-01-03 | その他
昨年2013年の映画総決算です。

昨年は映画館で49本、DVDで81本の計130本の映画を鑑賞しました。
旅行に行ったり、父の死で大阪へ何度か帰ったりしていたので、劇場鑑賞本数は大幅に減ったのでは
と思っていたのですが、映画館に足を運んだ回数は意外にも昨年より4本多かったです。

昨年は多くのアメリカTVドラマにはまりました。TVの視聴とDVDを含めて12作品鑑賞。
特に「私はラブ・リーガル」「SMASH」「SUITS」「キャシーのbigC いま私にできること」
「ダニーのサクセス・セラピー」は一気に複数シーズン見てしまいました。現在も鑑賞進行形です。
NHKで放映中の「ONCE UPON A TIME」も面白くなってきました。
つくづく、アメリカのTVドラマの多様性と面白さを実感しています。

また、インド映画に目覚めました。ボリウッド4作品 「ボス その男シヴァ―ジ
恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」「きっと、うまくいく」「タイガー 伝説のスパイ」を鑑賞しました。

「例年通り、印象に残った映画10本を選びました。 順位ではなく見た順番です。

   昨年見た私の好きな作品 10本 

  もう一人のシェイクスピア ANONYMOUS
        16世紀、エリザベス1世の時代。シェイクスピア別人説の謎に迫った歴史ミステリー。

      

  ・「アルバート氏の人生」 
       19世紀のアイルランド。女性であることを隠し、男として働くアルバート。
        孤独な女性の切なくも悲しい苦難の人生をグレン・クロースが熱演。
   
  ・「塀の中のジュリアス・シーザー
       ローマ郊外の刑務所で、囚人たちが演じるシェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」。

                 
  ・ 「タイピスト
         1950年代フランスを舞台に、タイプ早打ち世界大会優勝を目指して奮闘する
         スポコンタッチのラブコメディー。 
   

  ・「そして父になる
        子どもの取り違えという出来事に遭遇した2組の家族を通して、愛や絆、
        家族、そして父になるとは?を問う是枝監督作品。

    

  ・「42 ~世界を変えた男~
        黒人初のメジャーリーガーとなった英雄ジャッキー・ロビンソンの伝記映画。
        毎年4月15日には、全チームの選手が42の背番号を付けてプレーするそうです。

  ・「キャプテン・フィリップス
        ソマリア沖で海賊に襲われ、4日間にわたって人質となった船長の運命と、
         もとは漁師の海賊たちの実情と米海軍シールズの救出作戦を描く。

     
         
   ・「きっと、うまくいく
         真の友情と幸せな生き方、競争社会への風刺を描くインドのヒューマン・コメディー。  
        
   ・「もう一人の息子
         イスラエルとパレスチナという対立関係にある家族の間で、18年前に子どもを
         取り違えられた2家族の苦悩を描く。

          

   ・「天使の分け前
         スコットランドを舞台に、職もなく社会奉仕を命じられた若者がウイスキー作りを
         通じて自らの手で人生の再生をかけて一発逆転の計画を実行する   

今年は一体どんな作品に出会えるのか?
感動ドラマ、恋愛ドラマ、歴史ドラマ、サイエンス・フィクション、アクション、コメディ、
サスペンス。謎解き、ホラー、ミステリー、ミュージカル、スポーツドラマ、スペース・オペラ。
戦争映画、ギャング映画、ポリス映画、ミニタリー映画、ドキュメンタリーなどなど。
と~っても楽しみです 

 本年もお付き合いいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします 




 にほんブログ村 映画ブログへ


 ***** 見た 映画 *****

 1月2日「スタンリーのお弁当箱」DVD インド映画


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2013年映画総決算 (iina)
2014-01-03 10:46:33
(ryoko)さんの2013年映画総決算を拝見しました。
列挙された作品をみてもダブらぬものですね。これらの中では、「キャプテン・フィリップス」しか見ていません。(^^ゞ

「きっと、うまくいく」と「そして父になる」は、近くの映画館で再び公開するらしいので見ようと待機しています。
「クラウド・アトラス」は、去年に見逃した作品でした。残念。

3か月見放題のサービスは、全国展開しているマイカルです。
ただ、元旦が締切でした。また、4月からはリバイバル作品をも1月に4作品の年間48本を9800円のパスポート利用ができると案内していました。
返信する
Unknown (iinaさんへ(ryoko))
2014-01-04 22:24:39
「キャプテン・フィリップス」しか被ってなかったですね。
「レ・ミゼラブル」は一昨年の10本に入れました。
「ダイ・ハード ラスト・デイ」入るんですか~?ム・ム・ム。
「きっと、うまくいく」と「そして父になる」は絶対見てくださいね~。

マイカルでしたか・・・私は109かTOHOシネマズ派というか、ポイントをためてます。
年間48本を9800円のパスポート、面白い企画ですね。
TOHOシネマズではリバイバル作品¥1000/本ですものね。
返信する
Mのミステリー研究所 (sheriock221b)
2014-01-05 08:14:07
おはようございます。なかなか作品を選ばれるセンスがよろしいようで、と云うよりも良いセンスが作品を選んでいるようですね。「キャプテン・フィリップス」は観た友人がほめてましたが。今年も面白い映画に出会えますように・・・。
返信する
選出~ (cyaz)
2014-01-05 09:03:22
ryokoさん、おはようございます^^

邦画洋画合わせてベスト10の選出って悩みますよね。
僕はそれぞれ15本を選んでいますが、それでも悩みますよ(笑)
『タイピスト』以下4本は僕も選んだ作品でした。
返信する
明けましておめでとうございます (はらやん)
2014-01-05 11:59:25
ryokoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ryokoさんがあげた10本の中で僕が観たのは3本でした。
昨年は忙しかったこともあり、メジャーな映画の方の比率が高くなってしまいました。
今年はインディペンデント系の映画も観れればいいなと思っています。
返信する
Unknown (sheriock221bさんへ(ryoko))
2014-01-06 01:01:47
こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
「キャプテン・フィリップス」も「ゼロ・グラビティー」も、見ていて怖いなぁ~っと思いました。まぁ、宇宙にもソマリア沖にも行く予定はないので大丈夫ですが

sheriock221bさんのブログにお邪魔してコメントを残したのですが「HTTP 500 内部エラー」でコメントを残せませんでした
「10億分の1の男」面白そうですね~。
TSUTAYAでDVD探してみようと思います。
サスペンスがお好きなら「ブラジルから来た少年」お勧めですよ。
返信する
Unknown (cyazさんへ(ryoko))
2014-01-06 01:06:26
こんばんは~。
10本は悩みます。
15本というのもありですね。
「もう一人のシェイクスピア」にをつけベスト1にしていますが、他の順位はつけられません。
今年はヨーロッパ映画が沢山ランクインになりました。
返信する
Unknown (はらやんさんへ(ryoko))
2014-01-06 01:15:11
はらやんさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今年は1本も重なりませんでしたね。私もはらやんさんのベスト10で見たのは3本でした。
「レミゼ」は一昨年末滑り込みで見たので、一昨年のベストの入れてしまいました。

今年はどんな映画が封切られるか?楽しみですね。
返信する
Unknown (lilly)
2014-01-06 14:43:15
好きな作品10本を選ぶというのも、なかなか難しいですよね・・・
最近はインド映画をたくさん観られてる様子
ハマると、とっても楽しそうです
TVドラマも、いろいろ開拓してみると面白いですよ
私は、この年末年始、WOWOWで一挙放送していた「SUITS」に釘付けでした

今年も素敵な作品に出会えますように
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2014-01-06 15:26:23
こんにちは。
私は意図的に?3本を選んでしまったので重なりませんでしたが
10作でしたらきっと「天使の分け前」と「キャプテン・フィリップス」は入ったと思います。
インドを舞台にした作品は見たことがありますが
インド映画はたぶん見たことがないので
今年の課題?にしたいと思います。
またご紹介くださいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。