映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

全然投稿できていないけれど・・・9周年が過ぎてました。

2016-12-01 | その他
まだひと月を残していますが、2016年は激動の年。
世界中で次々と予想外のことが起こり、政治的にも社会的・経済的にも大きな転換期。
オックスフォード辞書が選ぶ今年の流行語大賞は「post-truth」。
日本語では「ポスト真実」と訳されていますが、
「客観的事実よりも感情的な訴えかけの方が世論形成に大きき影響する状況を示す」形容詞だそうです。
1992年に初めて使われ、
今年の6月の英国EU離脱の国民投票時とトランプが共和党候補に確定した7月に使用頻度が急上昇し、
以降衰えることなく前年比2000%増で今年を代表する言葉に選ばれたそうです。
政治的には「びっくりぽん」続きでしたものね。

日本の流行語大賞は「神ってる」だとか。
この言葉、私は発表当日の今日初めて耳にしました。
この言葉、流行ってましたか?

我が家にとっても2016年は年明けから激動の年。
4月から予想もしなかった横浜と東京の二重生活が始まり、
ようやくペースをつかみ始めた8月、思いもよらぬ家族の手術・入院。
そして11月初め、長年連れ添ったわんことの別れ。
激動の中、世の中の流れから取り残されていて「神ってる」に気付かなかったのか?
ピコ太郎のPPAP、長友の「アモーレ」「ポケモンGO」など
トップテンの他の言葉は全部知っていたのになぁ~。
私はこれが好きです。
   

ピコ太郎さんの動きとエルモ、クッキーモンスターの声がかわいい!

間違いなく、今年は記憶に残る年になりそうです。


ブログ開設9周年の今年、映画館やレンタルビデオで鑑賞した映画は合わせて20数本。
アマゾンプライムでアメリカTVドラマやドキュメンタリーは見ていたのですが
何とも寂しい限りです。
年初からアップした件数もたった15回。
ほったらかし状態だったにもかかわらず、
変わらずに当ブログを見に来てくださっている皆様に感謝でございます
どうもありがとうございます。

やっと家族の退院も視野に入ってきたので、
またぼちぼち映画やTVドラマ、その他の話をアップしていきたいと思っています。

今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otikomi)
2016-12-02 01:12:11
わたしも、神ってる、は知りませんでしたが、カープの優勝のあたりに、監督がおっしゃった言葉のようですよ^^;
ネットでは「ネ申(ねさる?)」とか書いてた、みたいですが、それも、友人との間では使われないことでしたし。
時代からとり残されたような、少しさびしい気持ちになりました(;´▽`lllA``)

九周年、おめでとうございました。いろいろあって、大変な年だったですね、悲しみも、喜びも、連なり流れてゆきます。
来年は、いいことのほうが増えてくれますよ、きっと^^
ご家族の退院、視野にとのこと、嬉しく拝見いたしました。
家族の不調は、心身ともに大変なことですから、少しでもお心が軽くなりますように、と祈っております。
映画のお話も、たのしみにしておりますのよ。
これからも、どうぞご無理なさらない程度に、のんびりと頑張ってくださいませ、ね^^
Unknown (otikomiさんへ(ryoko))
2016-12-02 13:43:01
んにちは!
やっぱり~、ご存じじゃなかったですか。
最終選考の中では一番認知度が低いように思われる言葉ですよね。野球好きの方はよくご存じだったようですが・・・。

こんなにアップできていないのに、9周年というのも憚られるかなとも思ったのですが、一応時間は経過しているということで、遅ればせながら書かせていただきました。

来年はいいことがありますように!と祈っていますが、
今年のいろんな経験から、取り立てて何かがというより、平凡な日常や当たり前のことが如何に大切で幸せなことか!と思い知りました。

退院に向けてぼちぼち準備を進めながら、退院後の当たり前の平凡な毎日が戻ってくることを心待ちしています。

無理をせずぼちぼち。
いつも励まして下さって、ありがとうございます!
歓迎!投稿再開 (swishohana)
2016-12-18 05:26:47
ワンちゃんの件以来ブログが途絶えていたのでーーーー。
又書く気になられて何よりです。ぼちぼち行きましょう!
Unknown (swishohanaさんへ(ryoko))
2017-01-11 11:49:06
コメントいただいていたのに…反応が遅くて申し訳ありません。
励ましのコメント、ありがとうございます。嬉しいです。
ペットロスを感じる余裕はなく、夫の看病、退院でほっとしたものの、自宅療養でひと月を過ぎ、少々疲れておりました。
新年を迎え、年末年始の休みに映画を見て弾けました。
気持ちも新たに、ぼちぼちブログ復帰していきます。
今年もよろしくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。