映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

きっと、うまくいく  3 idiots

2013-12-13 | インド映画
見たかったインド映画、やっとDVD発売です。
インドの歴代興行収入ナンバーワンの偉業を達成し、世界各国でも大ヒット!
ハリウッドでリメイクも決定しているらしいです。

途中休憩が入る170分の長丁場。
青春あり、謎あり、友情あり、恋愛あり、事件あり、事故あり、苦悩あり、もちろん歌あり踊りあり。
その上、現在IT分野で台頭著しいインドの社会問題有りで、飽きさせません。
楽しくて、悲しくて、痛快で、ドキドキハラハラ、てんこ盛り。
インド映画、面白いです!
ハリウッドのリメイク…ただのおバカ映画になりそうで心配です。


   ************************

         き っ と 、う ま く い く
                   3idiots

   ************************

         

< ストーリー >
行方不明だったランチョーが戻ってくると聞き、ファルハーンとラージューは母校に向かう。
10年前、3人は名門工科大学の同級生でルームメイト。ランチョーは真っ直ぐな性格で、
異議があれば学長にさえ物申す。工学が大好きで、友人が困っていると放っておけない熱血漢。
卒業後、忽然と姿を消したランチョ―の秘密は?そして、3人は再会することができるのか?

高度成長期にあるインド、大勢の優秀なITエンジニア抱えIT大国と呼ばれているが、
良い面ばかりではなく、同時に、大きな社会問題も潜んでいる。
男の子が笑まれるとエンジニアになることを期待され、親の期待の大きさに萎縮したり
好きな道を断念したり。期待に添えなかったことを苦に、自ら命を絶つ者は少なくないようです。

熾烈な競争社会で勝つことだけが大切だと学生たちを鼓舞する学長。
同級生の死に接し、行き過ぎた競争やプレッシャーに疑問を呈し「All is well きっとうまくいく」
を口癖に、難局を切り抜けるランチョ―。
自分にとって本当に大切なことは何なのか?人生をかけてしたいことは何なのか?
出世や成功のためでなく、学識を求めれば、成功は自ずと付いてくると。

12億を超える人口を抱える中国やインドでは、競争も熾烈を極めるのでしょうね。
舞台になる工科大学では、40万人の受験者に合格者は200人って…2000人に1人の合格率!
合格し晴れて大学生になってもプレッシャーにさらされ続ける学生たち。

      
      主演のアーミル・カーン
ランチョ―の口癖「All is well…すべてうまくいく」。
これを聞いた時、赤塚不二夫氏の「これでいいのだ」と志村けんの「だいじょうぶだ~」という言葉
を思い出しました。子供の頃「これで いいのだぁ~」っと歌っていましたっけ。
赤塚不二夫さんのお葬式でタモリさんが読まれた弔辞を聞いた時、「天才バカボン」のパパが言う
「それでいいのだ」はテキトーな言葉ではなく、意味深い暖かい言葉であることに気付かされました。

 *弔辞の一部を引用します。
   あなたは生活すべてがギャグでした。ギャグによってものごとを無化していったのです。
   あなたの考えは、すべてのできごとを前向きに肯定し受け入れることです。それによって、
   人間は重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後の関係を断ち放たれ
   て、そのとき、その場が異様に明るく感じられます。それをあなたは見事にひとことで
   言い表しました。すなわち「これでいいのだ」と。

「これでいいのだ」「だいじょうぶだぁ~」も本作の「All is well すべてうまくいく」も、
すべてのできごとを肯定し受け入れる言葉です。
受け入れられることで、心穏やかに、気持ちを明るくするいい言葉です。

お目目クリクリでキュートな主演のアーミル・カーンさんは何と、48歳!(撮影当時は44歳)
大学生を演じていてもそれほど違和感がなかったのですが、ボリウッド界のスーパースターさん
らしいです。アメリカのアカデミー外国語映画賞にノミネートされた2作品に主演しておられます。
脚本を読んで「是非やりたい。やらせてくれるなら若く見えるように体を絞る」と頑張られたそうで、
歌や踊りの激しい動きもキレがあります
恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」のシャー・ルク・カーンさんといい、
インド映画界では若い役者さんに出番はあるのかしらん?

今年見た、映画ベスト3に入る作品、お薦めです。



 にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 12月11日 「もう一人の息子」@横浜ジャック&ベティ

         「47 RONIN」@横浜ブルク13

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャプテン・フィリップス | トップ | もうひとりの息子 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2013-12-14 08:37:09
インド映画スーパースター、ラジニカーントも60越えてた筈ですしねえ。役者の高年齢化はどこの国もままある気はします。
Unknown (ふじき78さんへ(ryoko))
2013-12-23 01:29:46
いやぁ、ボリウッドの男優さんの頑張りは断トツじゃないですか?60超えで若い女優さんと恋愛物に主演ですから。
若い俳優さんの出番はないのかしら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
きっと、うまくいく (はるみのひとり言)
「きっと、うまくいく」見て来ました。気になってた映画だったんですが、上映時間が合わなかったのと170分という長さ(だって予告を含めると3時間は座ってないといけないもんね)に躊躇してたんですが、重い腰を上げて行って来ました。いや~めちゃ楽しかったです。1...
きっと、うまくいく (あーうぃ だにぇっと)
きっと、うまくいく@ニッショーホール
きっと、うまくいく (映画的・絵画的・音楽的)
 インド映画『きっと、うまくいく』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)インドで興収が歴代ナンバーワンを記録した大変面白い映画だと聞いて、是非見たいなと思っていたところ、なかなか時間が上手く合わなかったのですが、公開3ヶ月以上たって、ようやく映...
アーミル・カーン主演『きっと、うまくいく (3 idiots)』鶏は卵の行く末を知らない (映画雑記・COLOR of CINEMA)
「鶏は卵の行く末を知らない、雛にかえるのかオムレツか」うまーくいーく(AAL IZZ WELL)「アール・イーズ・ウェル」『きっと、うまくいく』物語・10年前インド工科大の学生だったファルハーン(Rマ
『きっと、うまくいく』 インド人にびっくり! (映画のブログ)
 インド映画の特徴といえば、上映時間が長いこと、歌と踊りが満載なこと、底抜けに楽しいことなどいろいろ挙げられるだろうが、酒とタバコがほとんど出てこないのも大きな特徴だろう。  もちろん、そんなものにはかかわらないお国柄によるのだろうが、酒を飲んでおしゃ...
『きっと、うまくいく』をシネマート新宿1で観て、気持ちいいくらい詰め込んだねふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★ぎゅうぎゅう】 インド映画の尺が長いとは言え、よくもこれだけ色々詰め込んだものだ。 いや、別に悪くない。見てる最中には全く詰め込みを感じさせない ...
きっと、うまくいく (佐藤秀の徒然幻視録)
Aal Izz Well 公式サイト。原題:3 Idiots。インド・ミュージカル映画。ラジクマール・ヒラニ監督、アーミル・カーン、カリーナー・カプール、マドハヴァン、シャルマン・ジョシ、オミ・ ...
きっと、うまくいく  (心のままに映画の風景)
超難関の名門工科大ICEに入学したファルハーン(マドハヴァン)とラージュー(シャルマン・ジョシ)は、異議があれば、鬼学長の通称ヴァイラス(ボーマン・イラーニー)にも物申す、天才で真っすぐな自由人ランチョー(アーミル・カーン)と出会い、意気投合。 一緒に...
きっと、うまくいく (ダイターンクラッシュ!!)
2013年6月25日(火) 18:40~ キネカ大森3 料金:1000円(ハッピー・チューズデー) パンフレット:未確認 3馬鹿大将、ただし一人は天才 『きっと、うまくいく』公式サイト MITみたいなエリート工科大学の3馬鹿大将。 卒業後、3馬鹿の一味なのに主席だった男と連...
「きっと、うまくいく」(2009・印) (ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー)
本日公開のインド映画「きっと、うまくいく」を観てきました。 こちらの映画は インド映画4作品を集めた企画上映「ボリウッド4」の一つ。 一般公開が決まる前の映画祭上映時には 「3バカに乾杯!」という邦題がつけられていました。 (原題は「3 idiots」) 上映時間...
きっと、うまくいく (to Heart)
製作年度 2009年 別題 3バカに乾杯! 原題 3 IDIOTS 製作国・地域 インド 上映時間 170分 監督 ラージクマール・ヒラニ 出演 アーミル・カーン/カリーナ・カプール/R・マドハヴァン/シャルマン・ジョーシー ハリウッドを凌ぎ世界一の製作本数&観客動員数を誇る映....
きっと、うまくいく (いやいやえん)
インドの超名門大学の3バカトリオのランチョー、ファルハーン、ラージュー。その中心人物ランチョ―は爽快な人物だが、卒業後に行方不明となる。残った二人はランチョーを探しにいくのだが…。 学生時代の青春と、その10年後の姿を同時進行で見せる物語。勿論ボリウ...
きっと、うまくいく (LIFE ‘O’ THE PARTY)
「インド映画っていうとどういうイメージ??」 「そうねえまず
きっと、うまくいく (銀幕大帝α)
3 IDIOTS 2009年 インド 170分 青春/コメディ/ドラマ 劇場公開(2013/05/18) 監督: ラージクマール・ヒラニ 脚本: ラージクマール・ヒラニ 出演: アーミル・カーン:ランチョー カリーナ・カプール:ピア R・マドハヴァン:ファラン シャルマン・ジョシ....
ピンチに唱える魔法のことば。~「きっと、うまくいく」~ (ペパーミントの魔術師)
きっと、うまくいく [Blu-ray]Happinet(SB)(D) 2013-12-03by G-Tools 2013年5月公開作品。うわ~こんなオモロイ映画とは知らなかった。GyaOにて鑑賞。 いい大学出ていい就職先見つけてお金持ちになることだけが幸せだろうか?ってな野暮なはなしは言いたくないけど ...
きっと、うまくいく (にきログ)
こちら少し前の映画になります 最近同じ監督作品のPKが上映したりしてますが、この「きっと、うまくいく」がかなり高評価だったので気になったのでみてみました で、実はイン......