映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

私はラブ・リーガル DROP DEAD DIVA

2013-01-23 | TVドラマ
ひかりTVの無料放送で第1話を見てファンになった本作。
新たに入会したTSUTAYAでDVDを発見し早速レンタル。
シーズン1を見終え、シーズン2に突入。
すっかりはまってしまいました。
シーズン4で終了のようで、3・4のDVD発売が待たれます。


 *********************

      私 は ラ ブ ・ リ ー ガ ル
           DROP DEAD DIVA

  **********************


 < ストーリー >
モデル志望のブロンド美人デビーは、交通事故に遭い、天国の入り口にやって来る 。
恋人グレイソンとの結婚を目前にしていたデビーにとって事故死は受け入れがたく、
天国のパソコンのリターンキーを押して人間界に舞い戻る。ところが・・・、
彼女の魂はボスの身代わりで撃たれた頭脳明晰で心優しい太目の女性弁護士ジェーンの肉体に
戻ってしまう。心はモデル、体は太目の弁護士。
外見命だったモデルが、太目という体型に戸惑いながらも、野暮ったかったジェーンを変身させ
知性を武器に法廷で大活躍する。


原題の「DROP DEAD DIVA」。「天国から舞い戻った才能あふれる女性」って意味でしょうか。
ジェーンは歌唱力も抜群で、DIVAの「歌姫」って意味にもマッチ。
日本語のタイトルは弁護士だから「法律大好き」って意味でしょうが、ちょっと変なタイトルねと
思っていたのですが、「ラブ・リーガル」と「ラブリー・ガール」と掛けてあるのではということを知り、
「ほぅ~、なるほどねぇ~」っと感心しました。全く気が付きませんでしたわ。

似たような天国から舞い戻るストーリーといえば「天国から来たチャンピオン」。
ウォーレン・ビーティー主演でしたが、もっと昔モノクロ映画でも同じような
ストーリーの映画があったようで、本作のエピソードにも出てくるのですが
あの映画は何なのか? ご存知の方いらしたら、教えてください


 
 左上:恋人グレイソン、左下:守護天使フレッド      オシャレな太目のジェーン、かわいい~。
 右上:アシスタントのテリー、右下:事務所のボスパーカー
 中上:ライバル弁護士キム、 中下:親友ステイシー ステイシーがキュートです。

突如命を落とし、8歳年上のジェーンの身体に戻ったデビー。
同じ事務所で働く婚約者グレイソンへの思いは募るけれど、自分がデビーであることを
打ち明けることはできない。
次々持ち込まれる案件を法廷で解決していく中で、クライアントの問題を解決しながら
自分の問題とも向き合い納得していくジェーン。
法廷での対決、同僚との確執、アシスタントとの絆、親友との友情など、
なかなかいい話に仕上がっています。

現在NHKのBSで放送中で見ている「グッド・ワイフ」。
全くテイストの違う法廷劇ですが、両方を見て思うのはアメリカ人は戦うなぁ~っということです。
法廷ものだから戦うのは当然ですが、戦う気合というか意気込みというか、
絶対負けないぞオーラがメラメラ燃える感じ。
時として勝つためには越えてはならない一線をも越えてしまったり、腹の虫がおさまらず
卑劣な報復に出てしまうう人も現れたりして。
ここまで勝ち負けにこだわる日々を送っていたら「疲れませんか?」と思わず声をかけたくなります。

司法取引での双方の駆け引き、法廷での戦略とパフォーマンス、陪審員へのアピール、
双方の主張を聞きつつ法のラインを守る判事の役割などなど、日本の司法制度との違いと共に
アメリカ人の正義・倫理への考え方が垣間見えて面白いです。


ライザ・ミネリにエリオット・グールド、ジェシカ・ラングにリーリー・ソビエスキーなど
ゲストスターにも注目。
ジェーンを演じるブルック・エリオットはブロードウェーの舞台にも出演する歌手・女優だけあって
歌唱力抜群で、歌うシーンもあるんです。(デビーは音痴という設定です)

シーズン2の最終回はとんでもない事件が起こったところで終了
アメリカのTVドラマってよくこういう終わり方するんですよねえ
「半年後の続きをお楽しみに。また見てね~」という戦略ですが、この中途半端な気持ちを
どうしろってんだい 次のシーズンが始まるまで気が揉めます。
そのくせ、いざ放送が開始した時にすっかり忘れていて「何だったっけ?」状態。
できれば、波乱の山々を越えて穏やか~な気持ちで終了して、気持ちを新たにシーズンを再開
してもらいたいわ。




 にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た ドラマ&映画 *****

 1月19日 「私はラブ・リーガル2 Vol.2 ③④」 DVD

 1月20日 「私はラブ・リーガル2 Vol.3 Vol.4 ⑤~⑧」 DVD

 1月21日 「私はラブ・リーガル2 Vol.5 Vol.6 ⑨~⑫」 DVD

 1月22日 「私はラブ・リーガル2 Vol.7 ⑬」 DVD

       「目撃」BSTV クリント・イーストウッド監督・主演 ジーン・ハックマン他



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですよね~ (lilly)
2013-01-24 13:11:34
私も、大好きなドラマです
ジェーン役のブルック・エリオットが、歌もお芝居も上手くて、
しかもチャーミングなんですよね~
シーズン4で終了と聞いて、もの凄く残念です・・・

返信する
遅くなって・・・すみません。 (lilさんへy(ryoko))
2013-02-01 23:20:18
lilyさんもご覧になっていたのですね!
面白いですよねぇ~。
lilyさんは宝塚お好きだから、歌がお好きですよね?
歌も上手いし、チャーミング。
シーズン3のDVD発売が待ち遠しいです~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。