遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

おとぎ話

2007-11-28 16:28:03 | 思い出

半次郎さんのブログで、おとぎ話が取り上げられていました。    ( セイダカアワダチソウ  )
そして思い出しました、お話を

私たち、姉弟は、祖母とその妹の大叔母に当る人に育ててもらいました。
祖母は、初孫である私を溺愛していまして、その所為か、
大叔母が、弟を可愛がると言った感じだったように思っていました。


でも、冬の夜、神経質で寝つきの悪い私に添い寝して、昔話をしてくれたのは、大叔母でした。
読書が好きで、いろいろ読んだそうです。
家業を手伝えと言われるため、蔵に隠れて  読んだとも言ってました。

ですから、お話の量は、いっぱい。

【桃太郎】や、【浦島太郎】、【一寸法師】、などの有名な話は、もちろん
【鉢担ぎ姫】・【因幡の白兎】 【舌切り雀】・【飴屋に来る幽霊】・【雉の親子の話】
【いざなぎ、いざなみ】の話も、黄泉の国に行った所まで話してくれたように
【かぐや姫】も、王子たちが宝を探しに行くところまで
アラビアンナイトも入っていたかなー

次々出てくるお話は、おもしろかったです。同じ話もまた、楽しかったのです。


私には当たり前のことだった、おとぎ話の時間やお話の量を、
持っている人は、少ないらしいと言うことを大人になって知りました。

当然、息子たちが小さい頃、夜三人で、お話を聞かせながら・・・私が、先に  


コメント (9)