あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

早春・・・No1084

2024-02-18 05:15:28 | Weblog

 

 


立春が過ぎ、唱歌「早春賦」の歌詞にある

「春は名のみの風の寒さや・・」の頃となりました。

2月上旬に千葉市内の公園に行きましたが梅の花が

見頃で紅梅や白梅の香りを楽しむことが出来ました

早咲きの紅梅 大盃「おおさかずき」

やや遅咲きの白梅玉牡丹「たまぼたん」
 
早春の梅が咲く一方、朝の散歩の道端で
冬の風物詩の霜柱を見つけましたが
霜柱が伸びすぎて倒れていました。😊

 

長さ5cm以上もある立派な霜柱

なので思わず手に取って写真を

撮りました。毎年、同じ散歩道を

歩いていますが霜柱が出たのは

今年が初めてで、大変珍しい事です。

霜柱が出る条件は気温が氷点下で

適度に湿った土に出るようです。

地表が凍り、地中の水分が土の粒の

間の細い隙間を通って地表まで移動し、

地表を押し上げながら凍る現象だ

そうです。微妙なタイミングに出た、

まさに自然が作り出した芸術品ですね。

今の季節は冬と春とのせめぎ合いです。

春が待ち通しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾紀行4・・・No.1083 | トップ | 究極ガイド・・・No.1085 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。