あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

究極ガイド・・・No.1085

2024-02-25 05:15:27 | Weblog

NHK番組に「究極ガイド2時間でまわる〇〇」があります。〇〇には国内外の有名な観光地が入ります。過去の例で言うと海外ではルーブル美術館、大英博物館、アンコールワット、ピラミッドなど。国内では伊勢神宮、嵐山、清水寺などです。

「大手旅行会社によると観光地で過ごす時間はおよそ2時間」ということで観光地を2時間で紹介してもらえます。旅行好きな私にとって、見逃せない番組で現地に行ってみたくなります。😊

先日の放送は東京・上野の国立科学博物館でした。番組では見どころのチェックポイントと2時間のルートが紹介されたのです。早速、行ってきました。広々とした館内もルート通り歩くとスムーズに回れました。気になったポイントの写真をいくつかご紹介します。

初期の哺乳類ディメトロドンの化石です。恐竜の化石の展示が多かったのですが、まるで恐竜のようでした。

小惑星探査機の「はやぶさ」の模型です。再突入カプセルの実物も展示されていました。

白い犬は忠犬ハチ公の剥製です。渋谷の銅像は有名ですね。右上の毛がフサフサした黒い犬は「南極物語」で有名なジロです。タロは別の博物館にいるそうです。

このように幅広い科学技術分野の展示があるため、何となく訪れると時間ばかりかかって見落としが多いのですが、あらかじめ見どころを押さえて回ると満足感が得られます。忙しくて旅行出来ない方には番組だけで旅行した気分になりますし、これから旅行される方には見どころをチェックできるので、おすすめですよ。😊

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春・・・No1084 | トップ | 流氷の魅力・・・No.1086 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。