あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

千葉のローカル鉄道・・・No.1088

2024-03-17 05:15:33 | Weblog

寒い日もありますが春本番が間近になってきました。今月初旬、房総半島の真ん中あたりにある久留里という町を散策してきました。ちょうど新酒まつりが行われていて多くの地酒の試飲が出来ました。早咲きの桜も満開でしたので春の房総を舌と目で楽しんだことになりますね😊

何軒かの酒造を回ると試飲だけでほろ酔い気分になりつつ、日本酒の種類の多さと味の違いをあらためて、感じることができました。同じ地域でも酒蔵ごとに多くの味の日本酒があるのは驚きです。日本文化の奥行きの深さですね。

房総半島には山城が多いのですが、久留里には戦国時代に里見氏の居城だった久留里城があります。小さいながら風格のある城ですね。

さて、今回はJR久留里線に乗ったのですが、千葉県に長年住みながら初めて乗りました。ローカル線でありながら、ほぼ満員状態でした。久留里線は木更津駅から上総亀山駅を結ぶ約32kmの路線です。

ところが、この鉄道の久留里駅から上総亀山駅の区間10kmの採算が悪く、廃線の可能性もあるようです。新聞によると100円の収入を得るのに1万6821円かかるとのことです。今回は、日曜日の新酒まつりということでの賑わいだったのです。採算が悪いといえども地元の生活と文化を支える鉄道を何とか守って欲しいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流氷といきもの・・・No.1087 | トップ | 関東の三鶴・・・No.1089 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。