花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

つかの間のグルメと温泉三昧

2010年08月03日 | ドライブ
毎年、夏と冬に息子一家とお嫁ちゃんの両親と皆で一泊旅行を楽しんでいました。
その時の模様はこのブログでも何度か取り上げましたが・・・

去年の夏は息子が我が家近くに家を新築し、八月下旬が引越しで旅行どころではありませんでした。

そして今年の冬は息子一家は家族でグァム旅行、私はエジプト行きで忙しくて・・・
元旦に皆で息子宅に集まっただけでした。

今年の夏は久しぶりに孫の海水浴方々伊豆のホテルに集合との話しが二ヶ月前に決まり、
7月30日のその日を、我々も楽しみにしていました。

私たち夫婦は前日から休み、7月29日は箱根に宿を取っていたのです。

箱根・仙石原「CAFE & RESTAURANT LYS(リス)。

晴天の暑い日々が2週間以上も続いていたのに、この日はナント朝から雨模様でした
箱根は我が家から近くて1時間半で行けますから、午前中に母を見舞ってから、ノンビリと出発しました

お天気が悪ければ、旅のお楽しみはグルメと温泉しかありません。
最初に目ざしたのが仙石原の「箱根ラリック美術館」内にある「CAFE & RESTAURANT LYS(リス)」
LYSとはフランス語で「ユリ」のことだそうです。

そういえば、この時期の箱根はアチコチに白い「ヤマユリ」が咲いていました


美術館のまん前の第一駐車場に車を入れました。ここは有料です。
少し離れた第二駐車場ならレストラン利用者は無料のようですが、大粒の雨が降っていたので300円支払いました。

入り口で「美術館に行くのか?レストランに行くのか?」と聞かれます。
この4月から無料でレストランに直行できるようになったそうです


店内は箱根に相応しく、アダルトな雰囲気で落着いていました。
外の緑のシャワーが、庭に面した三方のガラス張りの窓から眩しいばかりに注がれます


メニューはお肉コースとお魚コースの他に、サンドイッチやランチプレートもあります。
私たちはお魚とお肉の両方が少しづつ乗っているプレート料理(1900円)を頼みました。

地元湘南の朝採れ新鮮野菜のサラダに、天然酵母(じゃがいも)で作った自家製パン。
これが柔らかくてモッチリしていてとても美味しかったです

添えられていた自家製のバターにはハーブが入っていて、爽やかな香りも楽しめました。


この日はシャケのフライにチキンの燻製が盛られていました

またドリンクはホットコーヒーかアイスブレンドティーの2種類から選び、お代わり自由。
いちいちお願いしなくても、カップが空になると必ず注ぎにきてくれました

従業員の皆さんのきびきびした動きも申し分なかったですね

<>

マウスオンでご覧下さい
店内は約100席。テラス席で約20席、思った以上に広いレストランです。

この日は本格的な雨でテラス席は開放されていませんでしたが、普段は人気のテラス席の方からうまるそうです。
次回は是非お天気の好い日に訪ねたいレストランでした。

<>

マウスオンでご覧下さい

反対側の窓の向うには何故か?「オリエント急行」の車輌が見えています
本物だそうで、こちらは喫茶のみの営業だとか・・・

雨はますますひどくなり、希望していた「ガラスの森美術館」行きを諦めました。

ここの「ラリック美術館」はアール・ヌーヴォー様式を極めた宝飾作家の「ルネ・ラリック」の宝飾作品を、
日本最多数の規模で常設展示しています。

※このルネ・ラリックが「オリエント急行」の車体の窓を設計した関係で、ここにこうして車体があるそうです。

主人は宝飾品見学よりも断然「温泉」が希望です。

日帰り温泉「南甫園」

レストランで近くの温泉「せりざわ荘」を紹介してもらい行きましたが、この日(木)は生憎定休日・・・

しかたなく3~4年前の古い「るるぶ」を参考に行った所が「南甫園」(入浴料・1000円)
大涌谷から直接ひいている白濁の露天風呂が魅力でしたが、施設が古いのが難点でしたね。

これだけの立派な日本庭園があるのに、整備されていないのが何とも勿体無い
主人は「思わず自分で草を刈りたくなった」と・・・
でも涼しい雨の中の温泉は気持ちが良かったです

「宿」の夕食
この日の箱根の宿はいつもの会員制ホテル、ナント、我々だけの貸しきり状態でした。
露天風呂はないけど温泉と料理が自慢の宿です。

もう一度夕食前に宿のに入り、冷酒を飲みながらのお料理に舌鼓を打ちました。
満足満足

前菜とお造りと冷たい茶碗蒸しキンメと野菜の煮物&陶板焼きのステーキ
天ぷら鯵の南蛮あげサラダと冬瓜の葛煮

食事の後はカラオケルームを貸切、夫婦二人で声を張り上げて、日頃の憂さを晴らしました。

翌日は朝からカミナリがとどろく生憎のお天気です

せっかくの「箱根&伊豆」ドライブ旅行が雨とは、ナント運が悪いこと・・・
でも考えようによっては「ユックリ休め」という神様の思し召しと思うことにしました。

朝風呂から出てきたら弟からメールが届きました

「昨夜から母の血圧が低下して、この2日間が峠」との連絡が主治医から入ったとの事

私は全員集合のこの日の「伊豆・伊東温泉行き」を諦めて戻ることにしました

「今ば~ちゃんの病院に行って見舞ったけど、俺の事も分ったようで案外元気だった」
とのTELが息子からありました。

息子一家は我が家とは逆に、伊豆の次の日に箱根泊りを予定していたようで、
私が母の急変を告げ、伊豆のキャンセルを頼んだ時はまだ出発前で家にいたのです。

「それならお父さんだけでも連れて行って」と
途中で息子一家と落ち合い、主人は息子の車に同乗し孫達と一緒に伊豆へ向いました。

携帯電話が普及した今の世の中は、本当に便利ですね。

私は病院に駆けつけましたが、思いのほか母は元気でホッとしました。
これからもこのような騒ぎが何度か繰り返されるのでしょうね

その後毎日私は昼食時、弟夫婦が夕食時に病院に通い、必至で母の食事の面倒を見ています。
完食できて喜んだのもつかの間、今度は吐いたり熱を出したりと
母は一進一退を繰り返し、私はその度に一喜一憂しております。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「セックス・アンド・ザ... | トップ | みなとみらい21で「花火見物」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一泊旅行! (ラッシーママ)
2010-08-04 23:42:57
毎年、夏・冬に息子さん家族とお嫁さんの両親
との一泊旅行に行ってらしたのですね。

今年も「伊豆」に決まり
naoさんご夫婦は前日より「箱根」に予約し、
生憎の雨でしたが、美味しいランチに日帰り温泉、泊まったホテルは二人だけの貸しきり状態
夕食も凄いご馳走で、毎日頑張って働いてくれてるご主人も満足してくれたことでしょう。

翌日は全員集合の筈が、お母様の具合が悪くなりnaoママさんが駆けつけた時は、思いのほか
元気だったようで安心しましたね。

naoママさんが弟さん夫婦と交代で、お母様の
面倒を看ていらして、この先一喜一憂されるこ
とと思います。

私、この記事、朝早く読んだのですがnaoママさんの心境を思うと、
コメントをどのように書いて良いのか判らず
今になってしまいました。

これから先も落ち着かない日々が続くと思いま
すが、naoママさんが元気でいて初めて看病出来るのです。
ご両親の事心配だと思いますが、まずはnaoママ
さんがストレスを貯めないで、様子を見ながら偶にはランチやハイキングなどに出かけて下さい。
勝手な事しか書けないで、お許し下さい。


返信する
☆ラッシーママさんへ (naoママ)
2010-08-05 11:20:48
コメントを書くのも気を使ってしまうような文章となったことを、こちらこそお詫びいたします。
私もこのように箱根で半分だけでも遊べてグルメ&温泉三昧を楽しみましたので満足です。
伊豆の汐吹き公園の「さざえ丼」を食べそこなったのは残念ですが・・・

隔週おきの一日4時間の公営施設での仕事も、利用者と会話し動き回るのである意味気分転換になっています。

肉親の情でとかく感傷的になりがちですが・・・
主治医に言わせると「言葉が出る、口から多少ナリとも食べられる」という事は、まだまだ元気な証拠なのだそうです。

先日は花火見学も行きましたし、携帯電話だけはいつも身近に抱えていますが、自分の時間はそれなりに楽しんでいますからご安心ください。

コメントを戴くだけでも、皆様と繫がっているのだと思えて勇気が出ます。
ありがとうございました。
返信する
箱根 (山小屋)
2010-08-05 17:16:04
箱根にこんな立派なレストランがあるのですか?
知りませんでした。
我々はいつも強羅にある会社の保養所を使って
います。
ところがこの保養所も9月末で閉鎖になるという
ので、急遽13日~14日と泊まりに行くことに
なりました。
貸し切りで飲んで歌って・・・1万円以内です。

お母さんのこと、心配ですね。
でも会いに行って誰かわかるうちはよいです。
外にでると暑いですが、親孝行だと思って通って
ください。
顔を見せるだけでも喜ぶと思います。
返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2010-08-06 01:18:08
火傷をしそうな太陽が照る中、連日の病院かよいに流石にヘロヘロで・・・
山の爽やかな風が恋しいです。

母は完治が難しいようで、今後も病院と施設を行ったり着たりとなりそうです

箱根は企業の保養所のメッカでしたね。
我が家も子供が小学生の頃まで、年中、駒ヶ岳の麓にあった主人の会社の保養所を使ったものです。
それがバブル崩壊以降いっきに閉鎖となりました。

それらが「四季クラブ」などの新しい方式のホテルとして使われているようですよ。

返信する
ゆっくりできる時に.. (地理佐渡..)
2010-08-06 07:33:26
おはようございます。

母上殿の容態も気にしながら、
つかの間の休養。あいにくの
雨とは言え、やはりのんびり
せよと言うことなのでしょうね。

さて、昨日から新潟方面はこの夏
一番の暑さで大変です。困ったも
のです(苦笑)。
返信する
一泊・癒しの旅 (ひろし爺1840)
2010-08-06 08:35:19
♪(^ム^)♪ お早う御座います!
タイ旅行の思い出に最後までお付き合い頂、有り難う御座いました。
今朝はカンボジアの遺跡を尋ねた時の思い出を纏めてみましたのでご覧下さいネ。

暑い時に都会を離れ、温泉旅行を楽しまれたのですね!
途中での連絡で驚かれた事でしょうが、何事もなく宜しかったですね。
旅行記を解説と写真で居乍らにして楽しませて頂きました。

*それではまた月曜日に!・・・バイ!バ~ィ!!


返信する
つかの間の癒し (おみや)
2010-08-06 13:28:05
こんにちわ
毎日暑いですね。つかの間の癒しだったでしょうがお出掛けになられて良かったですね。
少しは気分転換になられたことでしょう。直ぐ引き返し、お母様のお顔を拝見すると一寸元気そうで何よりでした。naoママさん今年は暑い中大変でしょうがどうぞ頑張ってくださいね。
返信する
せめて (ごん魔女)
2010-08-06 18:43:51
ご家族と集まる前日に箱根へ行かれてゆっくり出来て良かったですね。
それでも常に背中に何かを感じながらお出かけだと思います。
お孫ちゃんたちとの時間をキャンセルしてお母さまのところへ向かわれたnaoママさまの気持ちが手に取るように分かります。
きっとお母さまは貴女が来るのを待っておられますよ。暑さに負けないで頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは (風のたより)
2010-08-06 19:45:55
どんな時でもちゃんと時間を作りご家族との
交流をされる心のゆとり、、、
naoママさんにはこの心のゆとりがおありなん
ですね。

普通はどうしても消極的になりがちな状況
ですものね。
ご心配のこともなく良かったですね。
返信する
人生の縮図 (だんだん)
2010-08-06 21:34:42
naoママさんのお話は、短期間に凝縮された人生です。
微に入り細に入りで、読むほうがどうして良いか分からなくて…

お身体大切にして下さいね。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事