なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

KUOTA KHARMA 105 登場

2008-05-18 21:38:53 | 自転車

新車「クォータ カルマ 105」納車で、今週から走り出した。
アルミの折りたたみDAHON HELIOS P8、クロモリ シクロクロス JAMIS AURORA、に続き、いよいよロードレーサーを買ってしまった。
先週、シルベストサイクルへ行って、予算内でサイズのある自転車のなかから選んだ。希望としては、ORBEA ONIX, Specialized termac , rurbex、Scott CR-1 teamなんかで、勢いがあれば、ピナレロのFP5あたりも(もちろんKUOTAも)視野に入れていたのだが、サイズがあるのが、KUOTAとSpecialliezed、ラレー、ウイリエールで、結局、デザインで選んだ。カーボンフレームにフル105だし。ペダルも105をつけて、今回はシューズもMTB用ではなく、ロード用のビィンディングのついたものを買った。
とにかくこれでロードレーサーになったって訳だ。

 喜んで朝5じ起き。ルートは
 牧落交差点ーR43ー箕面ダム、高山公民館-R423を北上ー右折してR109-左折してR43-右折してR46を数十メートル走り左折してR733-右折してR6-高槻-西国街道で牧落へ
 
 77.4km ave 20.9km/hでした。

 前回、JAMIS AURORAで自宅から高山公民館の登り10kmちょいの平均時速が17.9km/hだった。今日はカーボンローロードレーサーだ。まあ、2,3キロ軽いし、前傾姿勢もばっちり、2km/hくらい早くなるのでは...と喜び勇んで走る。

 結果発表 平均17.0km/h....クロモリより1km/hも遅い.....クォータのほうが買値で4倍くらい高いんですけど...

しかも、前傾姿勢で首は痛い、肩は痛い、足に力が入らない。10キロちょっとですでに、腕、足ががくがく。姿勢が違うとこうも使う筋肉が違うのか。

 このまま引き下がるわけに行かぬ。乗っていりゃなれるはず。ランナーズハイじゃないけど、1回のツーリングに1回、2回は気持ち良く走れる瞬間がある。というわけでどんどん走った。今回はR110ではなくちょっと北のR109を使って、北東を目指した。この道はR110と同様にR43に合流するのだが、R110を使った場合に比べアップダウンが少なく良かった。
 
 R109で先行していたトラーアスリートのような筋肉隆々のお兄さんを上りで抜かす。しかし、いまいち調子が上がらない。R43をへてR46に合流し、このまま下っても良かったのだが、どうも納得行かず、さらにR733で北上、田能を目指す。



この道は、車もほとんど通らず(まあ日曜の朝7時台だからね)路面も綺麗で、登りもゆるやか、小川も流れていていい道だった。稲を植えられた田んぼからは、かえるの合唱。


 
 俺のブログ、どこへ行ってもこんな風景の写真ばかりだなあーー。やっぱりこういう静かな自然の多い道が好みです。峠に妙な喫茶店があったが、お金がないのでパス(結構腹へってたのだが)。次回挑戦。

 

 R6に合流して、ここから高槻市内までひたすらダウンヒル。路面も一本西のR46(ダンプ多し)よりもぜんぜん良い。8時近くになって、ローディーも10人くらい登って来ていた。
 
 とりあえずの感想 クロモリのJAMIS AURORAに比べ、KUOTA KHARMAは..

 肩、首が痛い。足の裏も痛い。振動がきつい。風景が見れない。ぺだりんぐの力の入れどころがわからない。カーブ、下りはすごい安定している。

 まあ、KUOTAの悪いところは前傾姿勢が原因のもがほとんどなのだが、クロモリのマイルドな心地よい振動はやはり特筆すべきものだなあと思った。JAMIS AURORAに乗ったときの体や、手に伝わる心地よい振動と視界の良さは、乗った瞬間に楽しいなあというわくわく感の重要な要素である。
 なんとなく選んだJAMISなのだが、結構いいチョイスをしたんだなあ、と思った。

 それはさておき、クロモリの良さも再認識しながらも、KUOTA KHARMAでも楽しいサイクリング生活を送りたいので、しばらくはこのまま乗り込んでゆこうと思います。(やっぱり機材でなく、筋力という現実もあるのだが。。)KUOTA最高!!という記事が書きたいもんですなあ。

 さっそくシルベストサイクルでサドルを1cm前にしてもらいましたが..ローディー道はきついなあ。シルベストからの帰りロマンティック街道でゆきすけさんファミリーの「百ちゃん」さんとすれ違う。僕だけ一方的に気づいたのだが..「百ちゃん」さん、一人で「コソ錬」ですか!? 

 ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!!さっそくですか! (yukisuke)
2008-05-20 11:23:50
おおっ!!
さっそく、買っちゃいましたか~(笑)
KUOTA KHARMA ええですよね~

今は馴れてないからアレですが・・・
馴れればそのうちがんがんはしれますよ。←たぶん・・・

百ちゃんと逢いましたか。
俺が仕事でいてないときに「コソ練」とはこしゃくな!!
その道で会うってゆう事はあのひと「箕面」へ行ってたのか?
今度追求しておきます。

返信する
RE:おおっ!!さっそくですか! (のりだー)
2008-05-20 12:02:35
ゆきすけさんコメントありがとうございます。
前傾つらいです。何ヶ月かがんばってみます。

>俺が仕事でいてないときに「コソ練」とはこしゃくな!!

やはり下克上!?
返信する

コメントを投稿