塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

リーグ1,スタッド・ランスが夏に来日します

2024-05-15 20:42:17 | 日記

 リーグ1のクラブ、スタッド・ランス。

 

 彼らは夏に日本ツアーを行いますが、ツアーというよりは「顔見世」に使いと思います。

 

 昨年のセルティック・グラスゴーのように、日本代表をこれだけ揃え、過去に中村俊輔が最優秀選手に輝いた老舗でも

 

 インテル・ミラノやパリ・サンジェルマンなど、有力クラブの来日で存在感が薄まる

 観客動員はセルティックの首脳陣が思うほど、多くはなかった

 

 という印象でした。

 

 スタッド・ランスにもふたりの日本代表選手が在籍していますが

 

 知名度だけを考えた際、マルセイユとパリ・サンジェルマンには及ばない

 仮に来日するボルシア・ドルトムントUEFAチャンピオンズ・リーグ優勝クラブとして愛日すれば

 ランすの影はより薄くなる

 

 面はあるでしょうね。

 

 来西クラブは円安と日本市場の開拓、つまり三笘薫や鈴木唯人の後継者をさがすことが、その理由でしょう。

 

 過去のレアル・マドリードが

 

 中国では感じ入りのレプリカ・ジャージを販売

 日本でも大きな収益を得るために、グティやベッカム、ラウルなど主力を帯同させる

 

 という、選手の体調よりもお金を優先させたものです。

 

 選手たちからすれば、休暇が身近化唸り湿度の高い日本で戦うことは、正直に嫌なのではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い面構えの靴を見て | トップ | 2024年は、ヨーロッパリ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事