僕はサッカー・スパイクを履いてボールを蹴ったことがありません。
今、ナイキがフライニットを開発して以降、アッパーのマテリアルが合皮、本革からニットへと変化しつつありますが、ニットの方がよりボールの感触が得やすいのでしょうか。
と言いますのも、アディダスもアッパーに「プライム・ニット」と呼ばれる新素材を用いており、他ブランドも今後追随すると思われるためです。
例えばニューバランスがビサロ、フューロンを開発した際、まだニットは市民権を得ていなかったのでしょうね。
当然ブランド側は
1・ラストの選定
2・試作と開発準備に一定の期間が必要
3・素材による小売価格の決定
など、時間が必要ですから。
ただ、こうした新しい提案が、ビッグブランドではなく中規模ブランドからは出にくい世界になったと言えます。
例えばヒュンメルが
「人権問題に取り組む」
「チベット、シエラレオネなど、他のブランドが顧みない国を支援」
することは、凄く価値がある事です。
でも新素材、新デザインのスパイクは開発費が凄くかかるでしょうし、その機能を証明する選手、それもネームバリューの伴う存在が必要で、ナイキにはネイマールを含む多くの選手がいます。
中規模ブランドでは
「内外にアピールする選手」
がまずひつようなのかもしれません。
今後もしばらくはアディダスとナイキの背後をプーマが追いかけ、そのプーマの後を、多くのブランドが追いかける。
そういう状況が続く事は確かでしょうが。
今、ナイキがフライニットを開発して以降、アッパーのマテリアルが合皮、本革からニットへと変化しつつありますが、ニットの方がよりボールの感触が得やすいのでしょうか。
と言いますのも、アディダスもアッパーに「プライム・ニット」と呼ばれる新素材を用いており、他ブランドも今後追随すると思われるためです。
例えばニューバランスがビサロ、フューロンを開発した際、まだニットは市民権を得ていなかったのでしょうね。
当然ブランド側は
1・ラストの選定
2・試作と開発準備に一定の期間が必要
3・素材による小売価格の決定
など、時間が必要ですから。
ただ、こうした新しい提案が、ビッグブランドではなく中規模ブランドからは出にくい世界になったと言えます。
例えばヒュンメルが
「人権問題に取り組む」
「チベット、シエラレオネなど、他のブランドが顧みない国を支援」
することは、凄く価値がある事です。
でも新素材、新デザインのスパイクは開発費が凄くかかるでしょうし、その機能を証明する選手、それもネームバリューの伴う存在が必要で、ナイキにはネイマールを含む多くの選手がいます。
中規模ブランドでは
「内外にアピールする選手」
がまずひつようなのかもしれません。
今後もしばらくはアディダスとナイキの背後をプーマが追いかけ、そのプーマの後を、多くのブランドが追いかける。
そういう状況が続く事は確かでしょうが。