日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

12月日本酒会

2012-12-06 12:13:30 | インポート

テーマは「日本酒グランヴァン♪」

1、出羽桜 大吟醸 春雷(山形県) 日本酒度:+15 酸度:1.2

料理:落とし卵ココットのサワークリーム添え

2、寫樂 大吟醸 しずく取り(福島県) 日本酒度:非公開 酸度:非公開

料理:塩麹風味の自家製鳥ハム

3、おんな泣かせ 純米大吟醸 (静岡県) 日本酒度+2 酸度:1.3

料理:牛ほほ味噌煮込

4、〆張鶴 大吟醸(新潟県) 日本酒度:+5 酸度:1.1

料理:鮭とたくあんのゆめぴりか混ぜご飯

オプション よ(西与)右衛門 特別純米酒 無濾過 美山錦 精米55% 岩手県

年末恒例の高級日本酒会でした。

1本目は、上立香こそさほどないがすきっと、きりっとといった言葉がばっちりあう辛口のお酒、やや飲み終わりに感じる吟醸香の余韻がすばらしいお酒です。

料理はトマトの酸味が爽やかな一品、サワークリームの味わいが特徴的さっぱり味でした。

2本目は吟醸香のふくよかな香りを楽しめる一品、染み渡るように「くぅ」と飲めてしまう。うまい。 料理はハムが鳥ささみのつまみ的感覚、オリーブをつかったソースの味がさらに酒を進める・・・酒飲み用のつけだし!!!

3本目は辛口表示のものだが、口当たりが甘みすら感じる、柔らかという表現が一番いいと思う、これまた飲みやすい。

人参がまるでトマトに見えるほどに味がしみこんでいて、旨味たっぷり、箸でほぐれるほほ肉が感動的にうまい、冬にはやっぱり肉だよね!!

4本目は吟醸香がかなりあって、ぴりりと舌に来る様な辛味を感じるが、時間を掛けると香りがさらに強く感じる、奥のほうにベッコウアメのような香りが出てきて、味わい深い。

料理はしその葉の香りがよく、たくあんのぽりぽり食感と味がいい感じ、鮭の身もころころ入っていて美味しいご飯、おにぎりにして食べたい!!!

オプションのお酒は、少し活性していてぷちぷちしている、香りもしっかりしていて尚且つ甘みまで感じるが印象的にはこってりと濃い味かな? 今日の中では一番重いお酒でしたね。

今回は高級酒ばかりなので飲んでもあんまり悪酔いした気はしませんでした。

Dscf1335Dscf1336 Dscf1339

Dscf1340Dscf1341 Dscf1342

今年も美味しい日本酒をありがとう!! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお買い物 | トップ | 12月ワイン会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事