日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

最近のお買い物

2012-11-29 03:52:58 | インポート

北方謙三 岳飛伝3巻

榊 一郎 フェアリィ フィールド 妖精戦陣

新世紀エヴァンゲリオン13巻

いきものがかりの「バラー丼」といきものがかりの本ローソンで予約してきた~ バラー丼マフラータオルがほしかった。ローソン限定ばーじょんが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月ワイン会

2012-11-15 12:14:35 | インポート

テーマ 「ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ」

1、ラブレロワ・ボジョレー・ヌーヴォー・ロゼ2012 ガメイ100%

料理:冬野菜のアビージョ

2、ラブレロワ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2012 ガメイ100%

料理:チーズ豆腐のカプレーゼ

3、ラブレロワ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ローフィルター2012 ガメイ100%

料理:ポトフ

4、ラブレロワ・ボジョレー・ヌーヴォー2012 ガメイ100%

料理:フジッリのトマトグラタン

オプション マンズ ボジョレー・ヌーヴォー・ポー2012

ピエール・ポネル ボージョレー・ヴィラージュ・プリムール2012

ピエール・ポネル ボジョレー・ヌーヴォー2012

1本目はストロベリー感がすごい香る、色が薄いピンクで色鮮やか、軽い飲み口、くぴくぴ飲めます。料理は熱々のオリーブオイルの池の中に野菜をドボン!オイリーな料理だけどにんにくの効いた野菜が甘味を出していて、おいしい。

2本目はややシンナー臭を感じるがカシスのような香りも出ている、やや辛味が出ているのかな?でも軽い飲み口、くぴぴと飲める。チーズ豆腐がまるでゆで卵のように見えるが豆腐の柔らかさとチーズの風味との良いとこ取り、何も付いていなければレアチーズケーキっぽい、デザート的な味付けで出てきてもおいしいと思うようなチーズ豆腐でした。

3本目は食用葡萄の甘い香り飲むとイチゴフレーバーのよう、フレッシュさを感じるワイン。料理は一つ一つに味がしみ込んでいて濃いい味、バケットか何かパン類で、スープに付けて食べたいナァと思わせる味付けで、ほっくり。

4本目は甘い香りイチゴの香りが強い、アルコール感が強く感じるかも?料理はトマトの香りが強い中で、カボチャの甘味の主張が強いほくほくの食感が良い感じトマトの酸味とのバランスが良い感じ。

オプション、ポーボトルというのが面白い一品、地元での昔ながらの詰めるための瓶だそうだ、味は例外なくイチゴフレーバー、軽め、やや酸味が強いかも?

ピエールポネルヴィラージュプリムールは酸味が強い、ややぷちぷちと発砲しているような感じで舌にびりびりした感覚が、最後に甘味が残っておいしい、この日一番自分には好みな味でした。

ピエールポネルはイチゴの香り、飲んで酸味、軽くて飲みやすい。

やはり、ボジョレーのキーワードは、イチゴ、酸味、軽いになってしまうけれど、飲みやすいワインで、いいですね、毎年の楽しみです。

Dscf1325 Dscf1327 Dscf1329

Dscf1330 Dscf1331 Dscf1332

Dscf1333Dscf1334 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月日本酒会

2012-11-08 12:03:07 | インポート

テーマ「寒い冬に飲みたいお酒」

1、銀盤 播州 大吟醸(富山県) 日本酒度:+5 酸度:1.2

料理:長茄子の含め煮、パルミジャーノかけ

2、飛騨蓬莱 直汲み原酒 うすにごり(岐阜県) 日本酒度:0 酸度:1.2

料理:白子のマヨネーズ和え

3、澤の花 純米吟醸(長野県) 日本酒度:0 酸度:1.6

料理:豚バラ肉とキャベツの柔らか煮込み

4、大関 極上の甘口(兵庫県) 日本酒度:-50 酸度:2.3

料理:牡蠣のリゾット

1本目はスッキリとしている冷え切っていて飲むと苦味を感じるくらいだがやや、酸味も感じてくる、香りにやや藁っぽい感じがする。

料理は茄子が柔らか、とろとろ、あじがしみこんでいてうまっ!皮を直火で焼いた香ばしさも感じられるのも、良いアクセント。

2本目は口当たり滑らかなうすにごり、先ほどの苦味を感じたせいか、甘みすら感じ飲みやすいスッキリしている喉越し。飲みやすい。

料理は白子がクリーミー且つこってり濃厚、レモンの爽快さで香り良い。

3本目は2本目にやや飲み味が似ているが、こちらのほうが吟醸香が出ていて香りがすばらしい、甘みも感じられて飲みやすい。

料理は豚バラの食感も残しながらも柔らかでうまま、キャベツなどにスパイスが効いていて、食の進む味。

4本目はまさかのマイナス50表示さすがに甘みも感じるが、やや酸味のほうが強く感じるので、それほど甘甘と言うわけでなく、普通に飲める一品、高等銘柄もまだまだやるな!!

料理は牡蠣の香りがいっぱい、ブツと切った焼ネギが甘みも出ていてうまいし、リゾットの塩梅も良くチーズの香りもよくて美味しい。牡蠣がごろごろしているのもうれしい一品です。

Dscf1323 Dscf1320 Dscf1321

Dscf1322  Dscf1324

先日のいきものがかりライブの購入品

マフラータオル 黄色 緑 マグカップ パンフレット バッグ

加藤 廣 「空白の桶狭間」

エヴァンゲリオン13巻

DVD ワールドプロレスリング実況アナウンサー2大受難史

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきものがかりは最高だった!

2012-11-05 14:36:34 | インポート

昨日は横浜アリーナのいきものがかりのみなさんこんにつあー!!2012に参加してきました。

席は3階スタンドの1列目ステージにかなり近いので俯瞰で全体が見渡せる良い位置だったかも?横からだからステージのイルミネーション系が見えにくかったけれどメンバーの動きがすごく見えてよかったです。

しかし、最初から圧倒されまくり吉岡さんのボーカル力がすごい、オープニングのオリンピックテーマ曲から引き込まれました。壮大なイメージのわく曲この一曲で来た甲斐があったかも。2曲目のNEW WORLD MUSICも好きな曲なので、良い感じ。

しかし、初参戦だったのでわかりませんが、リーダーのMCがなんか面白すぎる、はじめはこんな、ネガティブで変なテンションでいいのかななんて思ったけれど、アップテンポの曲に向かったり、その後のMCの変わりようは何だ?2重人格と思えるような違い、ひきつけられるし、話はまとまってないところがまとまっているというか、なんか不思議な空間をもっていて、やっぱり、リーダーなんだなと感心させられ、なんかはまってしまいました。

センターステージへ移動してのアコースティックの2曲はシーンと静まり返っての中で聞こえる歌に鳥肌も立つくらいに感激を覚えました。コイスルオトメは何か生歌のほうが何倍も良い歌。後半はアップテンポの名曲ばっか、じょいふるはどこかの巨大タマゴのなかのオレンジ球団のライトスタンドのような感じでマフラータオルのフリまくりテンションMAX!!!上から見るとすげーーーーーーーーの感想しか出ない一体感。おもしろい、そこからの無茶振り、横浜たそがれリーダーの1番フルコーラスは今日だけだったらしいので、得した感じ。まさかの五木節が聞けるとは(笑)それとブルーライト横浜・・・昭和だね。.KISS KISS BANG BANGもノリノリBANGの吉岡さんのしぐさがキュートです。やられます。 ありがとうで1部は終ったけど、やっぱりいいなぁこの曲は・・・

アンコールは最後に向けての気まぐれロマンティックみんなが降り付けやっていて楽しい、そして最後の会いに行くよはどうしても聴きたかった曲すごいしびれた、不覚にも少しうるると来てしまった。感動する一曲 あっという間の3時間30位でした。

すりーつわんごーといいながらY2Jが出てきそうなイルミネーションやデッドマンが入場してきそうな炎が上がったり中に風船の入った巨大バルーンに花火、テープなどこった演出楽しい空間になっていました。

でもでもなにが一番印象に残ったかというと、メンバーの皆さんが何度も何度も観客の皆様に深々と時間を掛けてお辞儀をしていたのがすばらしい。それこそ数え切れないほどのお辞儀、感謝の気持ちが伝わるすばらしい人たち。とてもとても紅白に何度も出ているようなアーティストとは思えないくらいの低姿勢。これではどっぷりファンはもちろん、なんとなく参加の人も一気に虜になっちゃうよな。感動をありがとう、一回でも見に行ってよかった、これははまったな、多分またいくな自分・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRAL~ in 横浜アリーナ

2012-11-05 03:07:36 | インポート

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012 ~NEWTRAL~ in 横浜アリーナへ行ってきました。 とりあえず今日はセットリストのみで、あすにでも今日の感想でも書こうかな?

1.風が吹いている
2.NEW WORLD MUSIC
3.いつだって僕らは
4.歩いていこう
5.白いダイアリー
6.夏・コイ
7.帰りたくなったよ(センターステージでアコースティック)
8.コイスルオトメ(センターステージでアコースティック)
9.おやすみ
10.恋詩
11.ブルーバード
12.笑ってたいんだ
13.じょいふる

サポートメンバーへの無茶振りコーナー?

横浜たそがれ

ブルーナイト横浜

14.KISS KISS BANG BANG
15.KIRA★KIRA★TRAIN
16.ありがとう

---アンコール---
17.地球
18.気まぐれロマンティック
19.会いにいくよ(+「風が吹いている」のエンディング部分)

この人たちのライブは中毒になるわ、今日はじめていったけどハマッタ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加