日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

3月日本酒会

2024-03-16 13:25:55 | 日記
1、酔心 純米吟醸生原酒 酔心瓶囲い(広島県)
2、梅乃宿純米 紅梅(奈良県)
3、越の寒中梅(新潟県)
  料理:牡蠣のカンカン焼き風
    :肉じゃが風
    :カジキのステーキ
    :筍ご飯とお味噌汁(安定の撮り忘れ)

1本目、甘い香りと米香がぐんと際だっている。結構原酒なのでアルコールが強いけど、飲みにくいわけでなくすいっと入っていくけどお腹の底からグッとアルコールを感じる、すっきり飲み口で香り豊かで華やか、飲みすぎ注意
2本目は香ばしいザラメのような香り滑らかなのど越し、肉じゃがと食べると肉の脂と中和するのか酒が丸くなる感じ、とげとげしなくなる、お酒っぽいお酒
3本目これぞ、ザ、日本酒!米の香りがぐん、ピリッと淡麗辛口でぎゅっと引き締まった味の濃いいお酒、鍋物とかにも合いそうなくらい間口が広くなんにでも合いそうなお供酒!!
ポン酢の効いたソースにシャキシャキネギ、そこにふんわりしっとりのぶりっぶりの身からじゅんわりあふれ出る牡蠣エキスがポン酢タレと絡んでマジウマっ、これマジ!!
 オクラが何とも言えぬアクセント、玉ねぎはとろけているしジャガイモは新じゃがなので柔らかほっくりだけどしっかりと残っていておいしい、肉には軟骨付きだったよ肉がほろほろと溶けた
カジキの身が柔らかしっとり、生姜の効いたソースが脂ののったカジキとぴっさり、身にかかっているスパイスが酒を進めてくれる
炊き込みご飯は今年わたし初物筍、春だねぇ、シャキッと歯ごたえの筍がいいねぇ、おいしかったです。
最近のお買い物
未来人A、井上菜摘「転生貴族鑑定スキルで成り上がる14巻」
などなど

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月ワイン会 | トップ | 3月ワイン飲む日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事