キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

ヘルペスの治らぬうちに去年今年

2016年12月31日 | 日常
 お腹がいっぱいすぎて辛いです……。

 今年は何年かぶりに映画を見に行って(「シン・ゴジラ」)、何年かぶりに大河を欠かさず見て(「真田丸」)、何年かぶりに強烈な憎しみに負けそうになって、部屋の片付けをしようともしない年末でした。片付けはした方が良かったかも知れない。

 一昨日買いそびれていたことに気づいたのは「嘘解きレトリック」7巻。
 まだ1巻しか出てないからと何年かぶりに漫画を人に薦めた「憂国のモリアーティ」。
 漫画は読むけど、アニメからは遠ざかり気味。ゲームは音声消してやってることが多いんだけど、キンキン声が苦手な年齢になってきたのかも。
 音声を消せない「めがみめぐり」はなまはげを倒しにいったら、めっちゃむくれて口も利いてくれなくなったので、ぐれてセーブエータを消したところ。名前変えてやり直すかな。私の付喪神なら多分、辞書なのに、初期値は賢くないのだぜ。正直、木花咲耶媛はコノハじゃなくてサクヤであって欲しかったな、といいつつ。
 永徳さん、次のATOKは木花咲耶媛が変換できるようになってますか。試しに打ってみたらミツハも変換できなかったYO! 辞書に載ってる言葉は変換できるようになってるとありがたし。次の一太郎はオタク仕様らしいですね。今年じゃなくて来年にしとけば良かったのか……。

 謎解きcatsは軽めだったので、次回に期待。放映が1時間だけとのことだったので、そうじゃないかと思って初心者への布教に回ったのは正解だったかな。
 事前に時間がとれなくて、まだちょっとした謎が解けていません。うっかり犯人を示す単語をアナグラム的に引っ張り出したのは多分そういう脳みそのせい(明後日な方向に行く)。
 あのメンツでしばらくシリーズなのかな。ミコモモと出会ったりするのかな。シリーズ化するとして、ちゃんと弁護し先生も出て来てくれるのかしら。
 謎解きになりそうなシチュエーション募集も、面白そうな導入及び設定舞台(ただし現代)募集と置き換えるとハードル上がりますね。思いついたら送りたい。

 本当は今年からディセミネイティングムーン期とやらに入ってたらしく、ためた知識を人様に向けて吐き出せとのこと。さすがに今日言っても鬼も笑わないでしょう、来年からもうちょっと真面目にやります。

 今年も残りわずかですが、良いお年をお迎え下されませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の雨の向かうに冬の流星群

2016年12月29日 | 日常
 いつまでも放っておくと年が明けてしまうので、今年のまとめでもしようと思ってたら、買いそびれていた漫画に気づいて、携帯電話の充電を今かまだかとしているところです。
 体温が低すぎて頭が痛いし眠りすぎるし、冬眠体制に入りつつある己を起こすべく、ついでに卵を孵すべく、歩いてきたいところ。去年だったか一昨年だったか、眠りすぎて冬休みが半分なかったのが悔やまれるので同じ轍を踏まないように。朝日を浴びればいいんだっけ?
 そろそろ年の瀬めいたの書いた方がいい気がするけど、タイトルは双子座流星群。携帯電話にチェック機能がないので、誤記は気にしない。
 四分儀座は晴れますように!

 企画倒れにならないように、できるペースを探りつつ、その前に部屋の片付けかなあ。趣味の数だけ物が増えますよ。携帯の変換にいらつくのと、パソコンの動作の鈍さにいらつくのと、どっちがましかなあ。
 windows 10にしてから良いことないので、買い換えるの早めるか、タブレットで作業できる環境を作るか、考えた方がいいのかな。互換性あるよ、動くよ、なんて嘘っぱちかまされてマイクロさんにはがっかりしてましてよ。新パソになるとは思うけれとも。
 鬼が笑いそうな話をしつつ、今年のまとめは明日以降。
 といいつつ追記をしに来たら、片付けに負けたのだとお察しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着ぶくれを避けてウールの下着かな

2016年12月04日 | 日常
お題「温かいインナーといえば?」に参加中!
 本格的なのだったら、やはり登山用が防寒としては最適なんじゃないかな。
 静電気? ウールはしょうがない。

 今は亡きヨーカドーのボディヒーターとベルメゾンのホットコット。
 前者は地元からヨーカドーが手たいする前に買ったものなので、そろそろやばいのもある。
 後者はノースリーブのタートルネックが一部は夏にTシャツ代わりに着られることもあって気に入っていたのだけれど、去年から廃盤になった模様。

 気に入ってるのから傷むけど、外から見えない下着だからもうちょっと頑張ってと着てしまうので、なお傷むのはありがちな話かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢も見ず目覚めし朝よ漱石忌

2016年12月04日 | 日常
 余裕を持って締切に間に合わせようとすると、当然のように別の予定が入るのは何故なのか。

 ポケGOはレベルが25になりました。黒猫はガチャ運が例のごとくで詰んでおります。10連でセレクション(被り)が出るの辛い。通信エラーも辛い。固まったせいで魔力取られっぱになると更に。

 季語は難しいなあとつくづく思う次第。
 創作活動はちょい停滞中。俳句はかろうじて続けています。自分が思うところの自分以上の評価をされると落ち着かないので、きっちり添削して頂けるのは本当にありがたいです。だからこういうところにしか書けないのは、余程のことがないと出せないのでございます。
 タイトル部分が思いつかないからブログを書かないんじゃなくて、そこは俳句じゃなくてもそろそろ良いかなとも思っているところで、取り立てて書きたいネタがないからっていうだけです。
 太ったけど太ると増え気味なところがそろそろ専門店でも品揃えが怪しい領域なので、さすがに当初の目標体重までには戻す予定だけど、体重はそこから減らないんだZE★ とか、書いてもただの愚痴でつまらないのです。

 体力がないことを気にして、体重を増やしたらドックで体重が増加傾向と書かれて、減らすようにと納得できる根拠なく言われて勝手に目標体重まで書かれましたよ。次回もこんなのだったら健康相談の保健師はチェンジできますか。もちろん、勝手に書かれた数字に減らす気はさらさらありません。女子高生の頃からこの数字と思っていたところにたどり着いたのに、人の事情と心情ガン無視なんだもの。一方的に物言うのは相談じゃないと、こくごから学びなおして欲しい。
 爪は最近塗れてません。相変わらずよく割れます。職業柄割と困っていますが、近所にそういうのに向いてない皮膚科と、予約してもやたら待ち時間の長い皮膚科とあって、どこが良いのかなあって聴きたかったんですけどねー。

 9月のことがまだ心情的に片付いていませんが、怒りは行動力と発想と思考の源になっている部分があるので、ついてくる憎しみの方を片付けようと工夫はしたけどなかなか難しい。
 カープファンの方は、来年はぜひ自重という言葉を覚えて、余所の球団のホーム側外野応援席に潜り込み、回が進むとともに図々しくなるなどの行いは決してなさらないようお願いいたしたく。
 滅べクソどもって言葉がまだ普通に出てくるから、怒りより憎しみが勝ってるのがねえ。
 原民喜読んでも駄目だったのよね……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加