キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

何があった…

2011年10月31日 | 日常
 今日はIEの調子が悪い。別の作業を同時にやっているせいかも。
 新パソの目的はリボンなので、互換性は気にしなくていい。が、サイト作成に画像をどこまで作るかでスペックが違う気がする。
 作る動画はGIFアニメなので、普通のイラストと同レベルのスペックで無問題。
 セキュリティソフトは、エプソンダイレクトが動作を確認していると唯一書いてるのがアレなのですが、アレにはアップデートしてたはずなのにアップデートできてなかった十年以上前の恨みがまだ根っこに残っていて(ネットにつなげるたびに、最初にする作業がセキュリティソフトのアップデートでした)、でもノートンでは結局不具合でレジストリいじったので、ためらい具合はどっちもどっち。
 プロバイダと違う会社のを入れるので、別のアレは避けるとして、カスペルさんが残りました。
 使い勝手がわからないのですが、サポートはこれから先もジャストシステムがやってくれるのか(こういうのは有料でもいいので使う)。

 結局、小出しに使うと余計に減るので、予算を決めてその範囲でPCとレコーダーと眼鏡と加湿器と3DSと……そんなに買えないなあ。眼鏡はもう少し軽いのが欲しくなってきました。また3DSが遠のきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく日記に近い

2011年10月30日 | 日常
 今月は割と書きに来たなと思いますが、プルモアの影響です。メールが届くついでにネタもないのに書き込んでいるわけです。
 今日は初めての文具店に出かけました。一度行ってみたかったところなのですが、また行きたいかは微妙な線です。来年の手帳を買いました。これから干支を書き入れる作業をする予定です。PC使うのとどっちが早いかなあ。手書きの方が自分の手帳とする作業としてつきづきしいですが。
 勉強?
 ああ、その前にタロッキさんにそろそろ挨拶した方がいいよね。夕方になる前にね。
 …そのあとです。うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から勉強します(逃避中)

2011年10月29日 | 日常
 ドラフトより驚いたのは腹痛を訴えてから二日(うち一日は飛行機で移動)ほっといた(その予定である旨書かれてた)ことなんですが。殺す気か。このタイミングであの立ち位置でそう言ってきたら即病院連れてけ。様子見るより確認が先。宮崎に病院がないとでも言うつもりか。全力で控え目表現しちゃうこともちゃんと考えて(ありがち)、そうしてきたらちゃんと叱れ。…的な内容を、朝から叫んじゃった。脳内でね。ほんとに叫んだのは病名読んでから。無理に急がなくていいから(切った直後に動くと傷が引き攣れてケロイドになって残ったり、雨の日にぴりぴりして気になったりするから←経験済。よい子は真似しないで)ちゃんと帰ってきて欲しい。
 球団という会社のメインコンテンツは選手。メインコンテンツをそれなりに扱えない会社は信頼されないと思う。てゆーか、私は信用しない。会社の名前がブランドだと思っている、自分の名前で出なくてもいい人は、そこだけは押さえておいてもらいたいところ。ブランド名にだまされてる人ばかりじゃないし、そういう人は冷めるとえらいことしてくれるよ。
 もちろん、メインコンテンツの皆さんはその自覚を持っていただきたい。その人が欠けたらその人の形に穴が空くのだということ。不調は「なんか気になった」段階で確認して片付けるのが一番ロスが少ない。「様子見てたらよくなった」だと原因がわからずじまいで、また同じところに落ちる恐れを残したままになるので。

 好きなものについては頭に血が上りやすくなるから、辺境でこっそり叫ぶのが望ましい。まずいと思ったら即病院に連れて行こうと思って様子見してたんだろうけど、「痛い」は一秒でも早く解決に向けた行動を取って欲しい。我慢強いからとかいう問題じゃない。飛行機で「お客様の中でお医者さまは(以下略)」となって考古学博士が「ドクター(学位)です」とかなっても困るし(←著名なアメリカンジョーク)。
 もっと気軽に病院へ行ってくれないものかしら。私の地元が気軽に行けすぎるのか(医療特区)。

 なんで終わり際にコント持ってこないと気が済まないのか。どこでこんな残念体質を拾ってきたのか…。元々か。こちらは病膏肓に入っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へこましい

2011年10月28日 | 日常
 へこましい時にはへこんでおくのがいい。浮上しにくいくらいのへこみなら、助けてもらうといい。他人はそのためにいる。誰かにとって、私もそういう他人であるといい。

 平気な振りをするとダメージが大きくなるから注意が要る。しばらく経ってから揺り返しのようにガツンと来るから、ダメージの出所が本人にもわからなかったりする。

 昨日のドラフトは…午後休んで最初から見ればよかったなあと帰ってから思いました。
 せめて監督がくじをひいていたら、もう少し形も諦めもついたかも。
 囲い込まれている人は、囲いの内側が世界と信じてしまうから、そうじゃないと突きつけられたらダメージ大きいの当たり前。いきなり洗脳が溶けたとか、世界が崩れたとか、そういうレベル。何とか気持ちを立て直そうとしてたから、強い子なんだろうけど、今はへこんどいた方がいい。
 囲い込んでた側が九割強悪い。他を門前払いしてきておいて、「挨拶がない」とか被害者面する暇があったら、いち早く立ち直って、囲い込んできた人が自分を立て直すのを全力で手伝うべきだ。そのためにいるんじゃないのか、つもりなだけか。

 ジャイアンツファンですが、生え抜き至上主義がドラフトをどうこうしたくなる一因なんじゃないかしらと思います。年期の割に中身はにわかなので、適当に言ってますが、引退後の流れが変わってしまうのは確実にあるかなあ、と。
「かくあれかし」は「かくあるべし」ではないし、自分が思い込むだけならともかく、人にすり込み続けちゃったのは痛恨です。戦略は抜け目なく。ここ大事。

 で。世界と信じていたものを壊した側は、ちゃんとフォローの準備があると示すべきと思う。ここぞとばかりに公共の電波使っちゃったらいいよ。準備なしでやったとしたら、度し難い。

 てゆーか、当該大学日ハム出禁じゃなかったっけ? あれ、別の大学?
 どうやって挨拶するの? 電波? テレパシー? 矢文? ロボピッチャ??
 無理矢理四文字にしようとして「すがきや」になって、中日からの挨拶と勘違いされるのも妄想としてはありなんですが、冗談にしてはひどすぎる発想です。「ロボピッチャ」→「あり得ない四文字」はマンガの影響。マサルさんがわかる世代はどのくらいまでだろう…。

※寿がきやはラーメンチェーン店。寿がきやラーメンは名古屋人の心のおやつらしい。ごはんじゃなくて、おやつ。

 そういえば、渡辺監督は毎年ブレスの石を変えてらっしゃるのかしら。一昨年の虎目石が印象的でしたが、去年今年とクオーツ系ですね(多分)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとくぎり

2011年10月28日 | 日常
 …次の試験は頑張りたい。
 それはともかく、もう少し何とかならなかったかと。

 真面目に探そうと思います。次を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先送れと

2011年10月27日 | 日常
 PC購入についてカードに聞いたら、もうちょい待ってと。今日、割引券がもらえるよと通知がきました。
 昨日申し込むところだった…。聞いておいてよかったです。
 とはいえ割引も期間限定なので、日付の選び方も考える必要がありそうです。
 PCじゃなくて新しいオフィスを買えばいいのではとも思いましたが、新しい機械が好きなので仕方ない。
 桜子さんも、薫子さんも、大事に使ってます。となると碧子さんでも増やすつもりか。ミドリコは音が別の意味に取られそうでよろしくないな。悩ましい。

 喪が明けたら出かけたい神社をリストアップしておこうかなと思ってます。近場ですが、行ってみたいところはいくらかあります。
 とりあえずその前に勉強しておこう、そうしよう(現実逃避中)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまえか、しまこ

2011年10月25日 | 日常
 今日はIEで固まりました。どうなってるんだか。
 セキュリティソフトの変更を考えた方がいいのかしら。エプソンダイレクト的に相性がいいのはどれって情報がないんだよねー…。
 新パソ買うなら今月か2月かなんですが、そこまで先送ってもなあ…。
 固まりにくい新パソが欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのうちやること

2011年10月24日 | 日常
 サイトリニューアルしたらブログにプルモアとのリンクを貼ろうかなあと思ったはいいけれど、リンクフリーを確認していないという残念ぶりです。抜かった。

 毎日微熱が続いています。とりあえず今度病院行ったときに報告。

 新パソは日付と相談して買う予定だけれども、桜子さんと薫子さんどっちを引き取ってもらうかは未定。Fxと相性が悪いみたいなのはなんとなく感じてるのでIE使ってますが、サイトはどのくらいのブラウザで試すのが理想なんだろうかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン能力がないのだろうとは自覚

2011年10月23日 | 日常
 ツールだけ立派でも、操作する人がしょーもないと、出来るものもしょーもないのだけれども、もう少し何とかならないか自分。
 最近横長のメールが多くてちょっと困っています。エクスプローラーバーでお気に入りを表示していないと落ち着かないからです。そのメールのためだけに全画面表示は、正直めんどくさい。
 サイト構成を縦長に設定しがちなのはそんな理由です。文章メインですし、自分が楽したいんです。
 シンプルすぎて中学生でももう少し立派なのを作れそうな感じなのは痛々しいので、もうちょっといじります。再開は来月末。それまでは別件でもうだいぶ必死に勉強した方がいい状況です。戦え俺。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電波系で創作系

2011年10月21日 | 日常
 プルモアの診断が一段落したので、こっちに帰ってくることにしました。
 診断では興味の方向があからさまにタイトルの通りでした。
 パワーは弱めと。うん、知ってる。一芸さん目指せとのことでしたよ。一芸として占いをするにはもう少し知識と自信がないと難しい気がします。

 うん、まあ、ええと、サイト再開の際には占いも少しやっていこうかなと思ってますけれども。練習がたくさん必要なもので。トランピさんとタロッキさんには、来月からまたお世話になっていこうと思います。うちのトランピさんはプラスチック製ですが、結構突かれたくないとこ突いてきます。好きなデザインのトランピさんがいたら乗り換えるかというと、裏面の図柄で買ったので、多分ないと…。好きなカードと思っていると当たりやすいと言いますが、時に容赦ないのよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加