キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

バスで行っても同じ

2011年02月26日 | 日常
 通勤中に歩きたばこに出会います。
 憎い。私を殺す気か。てゆーか歩きたばこ禁止区域だろうが。
 …とは思いますが、黙ってなるべく煙がくるのを避けています。でも追い越されるの嫌がってずっと人に煙を直撃させるあほもいます(吸いもしないで火をつけたまま持ち歩く)。咳が出るのはわざとじゃないので、本気でやめて欲しい。
 職場でも休憩にたばこ吸いに行く人がいますが、煙を落とさないで戻ってくる輩がいて嫌な気分になります。気分だけなのでとやかく言いませんが、好感度はマイナス値を記録しています。そんなもんです。

 マスクしてても防げないのが本当に困りどころです。たばこの煙を完全防御できるマスクって出ませんかねえ…。ガスマスクは着用無理として。

 呼吸器に難がある人ですステッカーとかあったら貼って歩きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整理整頓できる情報は忘れるようにできています

2011年02月20日 | 日常
 やっぱり打っていかないと忘れてしまうネタはあるので、描けなくてもメモくらいはしておいた方がいいのではないかと思ったはいいけれど、メモ癖がないので、なかなか上手くいきません。
 やはりそういう大事な癖は若いうちに身につけておくのがよろしいと思います。
 学生時代から、あのフレーズは誰のなんてタイトルの詩だっけ? 等々思い出しては気になることを、メモをしなかったために思い出せないまま何かの拍子にぶり返してきたのです。
 つまり、後悔はしても反省はしない体質のようです。もしくは、自分の記憶力を過信している。
 不穏な記憶は収まりが悪いので些細なきっかけ一つで思い出せるのですが、解決してしまうとそのまま忘れて戻って来ないのです。
 気になったことなら自分の中にそこら辺が気になる回路ができていると認識して、きちんとメモをしておいた方がいい。いつかの自分のために。
 これだけ書いてもきっとまたメモを忘れてがっかりする自分が容易に想像できるのがなお残念。
 人は自分が明確に想像できる姿にはなれるようになっているみたいですからねー…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原型はできたよ

2011年02月15日 | 日常
 サイト更新作業停止中です。絵が描けない現実に気づいただけですが。

 今年のおみくじは吉でした。結んできました。どん底にいる人なら「あとは良くなるだけですが何か?」的強運みたいな感じでした。誰か本格的に困っている人に流れてゆけばいいと思います。
 老川は貧乏ですが、気持ちは豊かでありたいと思っているので、そう考える余裕がある時点で、この運にはあやかれないのです。

 お寺さんが星祭りだったので、黒い星は白になれーとお祈りしてきましたよ。帰り道で応援しているチームの黒い星(以下略)をやっておけば良かったかしらと思いました。来年、忘れなかったらやっときます。

 今日は涅槃会なので、母の実家近くのお寺さんでは子供にお菓子を配っていたはずです。旧暦でなく、新暦でやってらっしゃるそうですよー(わかりやすいように)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定はやはり未定

2011年02月10日 | 日常
 残業週間でサイトいじる気力がありません。
 当初の予定では明日リニューアルオープンしたかったのですが、来月に持ち越します。
 三連休ってどこの国の言葉ですか。

 一応、新規コンテンツと、各修正作業はちびちび進めています。古すぎて直せない文章もありますが、そこはそれ。
 昔描いたものとかもついでにさらす予定です。リサイクル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいずおうめーのす

2011年02月05日 | 日常
タイトルはひらがなで書くと発狂したかと思われそうな気もしますが、「そこそこ」くらいの意味です。

胃カメラ飲みました。鼻炎なので鼻からはやったことないです(狭くて通らないのがあらかじめわかっているので)。
 先生が何度も「この赤いのは胃カメラが入るときに戻しそうになったからできたもので、問題ないです」と繰り返したので、うん、問題があるのは先生の腕か我々の相性ですよねと思っていたけど黙ってました。
喉痛いなり。
緑内障を発見してもらい、知らない間に持病が増えていたことが判明。
続いていた頭痛は善玉頭痛だったみたいです。筋力つけるといいそうです。なかなかつきにくい体質みたいなんですけどねー…。

そんなわけで、もう少し体を動かす機会を増やしていこうかと。走るとすぐ息苦しくなる残念な呼吸器系の持ち主でも何とかなりそうな運動を検討中です。

サイト再開の準備は順調に遅れています。
違和感なく順調と遅れるを組み合わせて書いた最初の人は、田中芳樹なのかしらとついでに思いました。
最初は面白く思っても、いつの間にか普通になっている表現てありますね。○○(役名)の中の人とか。これも慣れなのかしら。

 追記。こないだ書き忘れてましたが、サプライズでも忘れてるよりずっとマシです。うん、でも身内のことは本当によく見てるからサプライズは気をつけて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加