キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

錯覚

2008年10月29日 | 日常
 会社でアップデートし、自宅で毎日オフラインパソ操作してたら、オンラインパソをちょっと長めにほったらかしてました。やったつもりになってるって恐ろしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不勉強だなと改めて

2008年10月19日 | 日常
 パワポケ10で選手の名前等を覚えたら、だんだん楽しくなってきました。変わらず俺ペナで自作選手の育成中です。パワプロ15で自分のチームを自作選手で構成する野望がありまして、何人かを育ててパスワードで移動しようかと。
 ベイさんに登録した投手が良い感じに育ってくれたおかげで、軽くベイさんに傾きかけました(笑 ちなみにセ6球団の呼び方は、巨人、虎、ドラ、鯉、ツバメさん、ベイさんです。私のさん付けは順位とは関係ないと思いますが、苦情が来たらやめます。鯉も地名にさん付けすることがありまして、今年はなんだか申し訳ないような気持ちに……)。
 使いにくいと思っていた投手が強力な変化球ひとつで奪三振王になったり、球種が多い割にぱかすか打たれちゃって育成再開に多少の気力が要る子ができたりと、山も谷もあります。
 あ、打者の方は相変わらずホームランが打てません(弾道が4でも)。個人的には左打者の方が操作しやすいことに気づいたところです。
 パワポケは11が今年に出るようですが、お財布と相談した結果、もうしばらく10とお友達でいようかと。

 占いはもう少し勉強しようかと思い直しました。中途半端で放っておいたものが思ったより多いと本棚を見て気づきました。結構色々忘れてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サインに首を振っています

2008年10月15日 | 日常
 ゲームが楽しすぎて勉強がおろそかに。睡眠時間を削り出す前に、そろそろ自重した方が良い。

 パワポケ10:掘り当てたパーツを組み立てて作った選手を「俺ペナ」で強化中。何も考えないで数値だけで組んだら、扱いにくい子もできました。投手は二人目にして初めてタイトルの台詞を言われました。一人目の方がよほど気まぐれだったと思いますが、つけた名前のせいかしらと思うことにしました。それはさておき、サインはどこに出てるんですか。至らぬ点が多すぎて悲しくなってきたので、まだ潜ると思います。
 ホームランを打てないのは強振が嫌いだからです(いいわけ)。

 パワプロ15Wii:まだ操作を覚えてません。先日書いた「ドンマイ」とそれにまつわる妄想でおなかいっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々考えた

2008年10月11日 | 日常
 昨日(と言うか実際は今日)「安楽椅子探偵7」の解答編を無事に見ました。録画もしました。解答編だけ録画してもしょーもないですが、一応。
 やはり「コレはこういうことにしといたら」は、はずれてました。よかった。どうも私の気質では、解答編を楽しむには、真相にたどり着けてはいけないようです。
 開始十分でオチを悟って途方に暮れた某映画や、冒頭で「あ」と思って「やっぱり」で終わった某映画などのことを考えてみても、もっとびっくりしたかったというか、フィクションやクイズに関してだまされ願望みたいなのがあるみたいです。別の方向ででも楽しめればそれはそれでよいのですが、そのびっくりが主眼だとがっかり感もひとしおです。無事にだまされちゃえばいいんだけどねー(遠い目)。「驚愕の結末」とか「あなたはきっとだまされる」とかあらかじめCMなどで言われていると、大体身構えて見てしまうので困ったものです。全面的でなく何割かでいいんですよー。それだけでしばらくとても幸せになれるくらい楽しい。

 「パワプロ15」買いました。中古しかなかったのが残念。まだ操作に慣れていないので、「パワポケ10」と並行しながら少しずつやっていこうと思います。「栄冠ナイン」のコマンド「ドンマイ」の説明を読んで、えー、と思いました(ゲームはまず取説を読んでから始めるけれども、いつまでも内容を覚えているとは限らない)。それは監督の指示がないとできないことなのか。実際用もないときに言いに行かせてみたくなりそうですが、まだ操作もよくわかってない状態ですので、当分先になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか

2008年10月05日 | 日常
 録画には失敗しましたが、安楽椅子探偵7(こう書くとケータイ捜査官みたいだ)の放映を2度見ました。なんとか。
 確認したかったのはアレとアレ(具体的に書かない方がよさそう)。考えるのが面倒になるとつい「もうコレでよくない?」的な発言をし、しかもそれが必ず真相とかけ離れているので、私に何か聞いても無駄です。あ、でもコレは違うのか、と確認する分にはいいのかも。とは言え、細部の確認ができていないので、4ほどの全面的な逆走は無理っぽいです。やはり参考にはならないのではないかと思います。毎度、本当にこんなオチだったら次からは見ないよね的な無茶ネタを考えるのが楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまった

2008年10月04日 | 日常
 録画しようと準備していて結局録画し損ねると言う失敗をここ二週間で二度やらかしました。学習能力の存在が危ぶまれます。二度目のは3倍(ビデオなので)のつもりが標準だったから録れてなかったというがっかりなオチだったのですが、情けないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加