キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

思案中。それなりに。

2015年03月13日 | つくりかた
 人物的には寄せてないつもりだけれども、名前の由来になった人物のイメージは混ざる恐れがありそう。
 伝説の先輩が三須田で大丈夫な気が全然しない。おかげで気配も出てきてくれない。
 なのに佐方君は相変わらず名前の由来のイメージには寄って行ってくれず、タイトルに偽り在る感じになる恐れ。
 珍しく主人公を大事に転がしている気がするのは名前の由来になった人物のおかげなんじゃないかと思ったので、これからはそういうネーミングも悪くないかもしれないと、魔が差す頻度が上がりそう。

 ガリガリさんは当初は「そのようなネーミングはねえ、いかがなものかと思うなあ」と言っていたけれども、佐方君からの呼称が「ガリガリ」になってしまった。作中の由来はちゃんと用意してある。
 仮名がガリガリさんだったのはソーダ味水色アイスつながり。安易。からの安易。作中名もやっぱり安易。
 やっぱり、設定を固めている段階が一番楽しいな。
 岡里君は初見で「おかり」と読んでもらえるか怪しいけれども、web上でふりがな振るの好きじゃないから、ありがちな「工夫」でしのぐのが無難かな。もうちょっと考えておこう。
 主要キャラひととおりメモったはずなのに名前に由来のない占いさんだけ何でか書いてない。女子も大事だけどうちの女子はあんまり女の子女の子してなくて申し訳ない。
 もちろん名前に由来のあるキャラばかりでは回っていかないしそろわないので、またちょうど良い名前が降りてくるのを待ちつつイメージを固める作業。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録

2007年02月18日 | つくりかた
実鳥と類の母の名前はエリコ(漢字表記未定)。類→森鴎外の息子→森鴎外→『舞姫』→エリス→エリコ。安易。
エリコさんと伊津子さんの年齢差は2~3。
伊津子さんの父の名前は(長男だけど)敬次郎。祖父(「御大」と呼ばれてるかも)は敬。敬さんが泣き上戸なのを(泣きながら飲み、飲みながら泣く)見て育った伊津子さんと健之さんは、あまりお酒は飲まない。連鎖的に暗い気持ちを思い出すらしい。ただし、この心情は灯守には継がれていない(職業柄、飲む機会はあまりないようだが)。
類はザル。実鳥は枠(たぶん)。酔っている場面が全くない。
思ったより、困ったひとになる予定だったキャラがいい人になってしまって困る。
類の三つくらい年上の妻は祥子さん(名前が「犬」であることを指摘したのはこの人)。実鳥が二十歳の時点ですでに類の名字は冬坂ではない。
あまり出てこないキャラクターは、つい、さんづけになる(あまり関係ない)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「みるいら」について迷っていること・名前

2007年01月14日 | つくりかた
普段、設定のたぐいはクロッキーに書きだしているのですが(クロッキー帳に文章を書くのもどうかと思うけれども)、ウェブ用の文章は忘れるのも早いらしく、いくつか忘れました。そういうわけで、今のうちに書きだしておきます。本当にただのメモなので、読みにくいことこの上ないです。

実鳥の兄の名前は類か献。どこかに類と書いた気がする。献に確定したら確認して差し替えればいいので、脳内未確定。戌年生まれなので、犬が入っている字で。実鳥は酉年生まれなので実鳥。酉と鳥は違うと思うけれど。戌と犬は大体一緒のような。どうでもいいか。音が確定するまで、保留。
灯守はヒモリと打たないと出ない。がんばれうちのATOK。脳内会議で実鳥にイメージを聞いたら「夜明かりのような人」と言うので、丁がついている字を入れてみた。それまでは脳内でも「にいさん」と呼んでいたので、どうも名前が出てこない。
ヨリは名前が未定。名字は寄木→?→安藤。二番目の名字はキで始まる音だった気がするけれども忘れてしまった。書く機会があったら考える。
あかねちゃんの名字は西嶋。最初西堂にしようとして、安藤と音がかぶるのでやめた。名前の表記は漢字にしようか、かなにしようか、まだ迷っているところ。
石飛の名前は友梅と書いてユメ。松で始まる名前の兄か姉がいるはず。詳細未定。
冬坂父の名前が未定。諸問題の根元のような人なので、早めに決めておきたい。
灯守母の名前は伊津子。最初音はイチコの予定だったのだけれども、いつの間にか脳内でこの字になっていて、イツコさんに。河合さんも「伊津子先輩」と呼んでいるのでまあいいか、と確定。
河合さんは、碩人と書いてヒロトさん。この字ウェブで出ますか。灯守母が「ロト君」と呼んでいた。河合さんは灯守叔父・健之の友人。健之さんはタケユキさん。タケユキさんの漢字表記は今決めた。
そういえば実鳥母の名前も決めてない。なかなか出てこないからかも。

……書きだしてみると、思いのほか宿題が多い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加