キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

手が遅い

2010年03月28日 | 日常
 オフラインで文章量の水増しとつじつま合わせをしています。推敲と言うほど立派な作業じゃないのです。あともうちょっとと言いながら、余計な一文で今更調べ物を増やし、ネットパソのお世話になっております。オフライン作業はそろそろ一段落させたい。

 わからないながらもちょっとずつルールは覚えてきました野球。日本人て野球が好きだなあ、と資料を読みつつ思いもしますが、私程度の温度の人もいるわけで。
 こないだまた応援ツアーに行ってきました。内野席とは聞いてたけれども、なんで相手側だったんだろう? 応援してるチームのベンチがよく見えたので、それはそれで良いのかしら。母は先方の先発ピッチャーがかわいいと言い出しましたよ(あれ?)。なんにしろ、応援するのは楽しいです。相変わらず、よくわかってはいませんが。

 さて、オフライン作業をもうひとふんばりしてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定の立て直しをはかりたい

2010年03月21日 | 日常
 ここの更新の週に一度というのは、私には充分に高い頻度ですが、たまにオフラインの作業が立て込んでいると、隔週になったり、月イチになったりします。
 今日はテレビを見たいのに部屋の片付けをする予定。多分くじけてテレビを見る予定。あれ?
 今は逃避でネットニュースを読んでいるところ。しょーもない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジンクスのたぐいは、なぜか言葉にしたときから効力が切れます

2010年03月13日 | 日常
 応援しているチームの試合をテレビで最初から終わりまで見ると、七割近くの確率で負けます。野球もサッカーも。
 応援ツアーで観戦しに行ったときは勝ったので、テレビ限定と思いたいところです(たまたま一度だけとは思いたくない)。
 ちなみに応援しているチームは、野球もサッカーも地元に近くないところです。

 見なくなるのはそういうわけであって、好きじゃないからではないはずです。うん。


 長文推敲中です。助詞がおかしい文を発見すると、キーボードに顔を突っ込みたくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また何かの拍子で書き忘れそうなので

2010年03月04日 | 日常
 静岡県ですが、愛知県のテレビ局の電波が届く地域に住んでいます。
 が。地デジ化してしまうと、その電波が届かなくなります。
 ケーブルテレビ辺りが、有料サービスでも良いからそこら辺を何とかしてくれるとうれしいなあと思っているのですが、このままだと、地デジ化したとたん、地デジ化を推進するために踊るドアラさんが見られなくなるのです(他県のNHKに基本的に用事はない、という事実は置いておいて)。
 電気屋さんに聞いたらもうだいぶ西の方は(雄踏とか)大丈夫みたいなのですが、「アンテナ二本たてても(地元用+愛知用)厳しいかなあ、うーん、どうだろう」ということらしく、該当地域の地デジ化が進まないのはきっとこのせいです。
 静岡県東部でもきっと同様の状況が起こっているのではと思うのですが、東部に知り合いがいないので確認はしていません。
 見ていた見たい番組が見られなくなるのって、結構デメリットだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間違えることはあるけれども

2010年03月04日 | 日常
 人様のタイプミスを確認する作業をしています。日本人ではない方が打った日本語なので、似た違う字が、意味や変換などを無視してぶち込まれているのは仕方がないところです。そもそも、どうやって打っているんだろう? 気になるものの、聞いてもわかんないと返ってきそうで聞けません。
 笑いをこらえきれないこともあります。人の間違いを笑うのは不謹慎とはいうものの、間違った言葉通りの絵面を反射的に想像してしまうので、ご容赦願いたく。
 本日一番のヒットは
  正)内職あっせん
  誤)内臓あっせん
 日本ではそんなに堂々と名乗らないし、そんな名称ではありません。気軽に連絡できるようにもなっていないと思うな。
 ……びっくりしすぎて一瞬スルーしかけたのは、ここだけの話です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加