キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

思い出せない

2011年01月30日 | 日常
 歌の話ではないので、そんなに不吉なことではないのですが、かつてうちの本棚のスペース争いに負けたらしい本に載っていた短編が気になり出しました。
 ただ、作者もタイトルも覚えていません。あらすじを書いてしまうとこれから読む人に申し訳ない気がするのでさらすのもどうかと思われ、気になった名前で検索を書けてみるものの、ぴったり当てはまる感じは今のところありません。
 とは言え、以下にうっかりその話のオチを書いてしまうので(短編の存在を思い出した理由がまさにそのオチだから)、気になる方は読まないで下さい。



 ただ、あの話の主人公はきっと己の日生まれだなんて思っただけなんですが。視野が狭くて、嫁の浮気(不確定)に強烈に嫉妬する彼。
 なんで気になるような思い出し方をしたのかと言えば、己の日生まれの誕生日は本人そっちのけでこそこそ盛り上がるサプライズはやめた方がいいんじゃないかと思ったからで。本当はあの人は忙しいんだけど無理言って来てもらったとか、あの人はわざわざああしてくれたとか、自分がやったことでもないのに恩着せがましく言われた方がお礼を言いやすいからまだマシくらいに考えそうだとか思ったからで。
 ハブにされるとこの世の終わりのような気持ちになるので、そして一度本格的な怒りを買うといつまでも敵認識されるので、サプライズはやめた方が無難です。不安になっているときの禁句は「あなたには関係ない」。

 トランプ占いをぼちぼち勉強中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改造ついでに

2011年01月16日 | 日常
サイトリニューアルついでにサイトのタイトルを変えようかと悩み出しました。
ネーミングセンスに難があるので、しばらく悩みそうです。

 今日はあまりの寒さに映画を観に行くのを断念しました。
風花舞ってた!
頭痛の原因はこの寒さなのではないかと疑うところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんと寒い

2011年01月10日 | 日常
 がっつり厚着してるのに暖房がないと寒いです。職場は暑いくらいなのに。

 昨日新ドラマの予告でみた台詞を打ち間違えました。くせに、じゃなくて、なのに、でした。印象で聞き間違ってたみたいです。
 うん、でもやっぱり心理学者は他人の気持ちを理解はしても、簡単に共感を寄せない技能が要る仕事ですよ。共感を寄せる振りくらいはしてもいいときがあるけれども、大体対象が病んでいるので、その振りが超危険だったりします。よい子は真似しない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2011年01月09日 | 日常
微妙に不調です。頭痛の原因に思い当たるものがいくつかあって、しかもどれも解決していません。
もうだいぶ痛くなったら鎮痛剤のお世話になろうかと。

新番組のCMで「心理学者のくせに人の気持ちがわからないんですか!」という台詞を聞くたびに、「心理学者は他人の気持ちを理解はできても、無闇に共感するとひどい目に遭うから、共感を寄せるようなことを安易に言わない技能すら身に付けているのが最低限だよ」と言いたくなります。
大人げない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進んできたけども

2011年01月06日 | 日常
 サイト改訂作業がぼちぼち進んでいます。……が、色々書き足したり直したりしたくなって、例によって予定より遅れそうな公算です。
 今年は、過去にさらした文章で、まだ完結していないものを順を追って片付けていこうと思います。内容的に子供向けでないのはこっそり進行させる方向で。訪問客もまずないサイトなので、隠す意味もちょっと疑うところですが、一応。あ、エロじゃないですよ。読むけど書けないので。

 名前を変えようと思っていたのですが、サイト改装にあたって、改めて考えた結果、もうしばらく老川雨岐でいようと思います。読めませんけどね、めぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけました

2011年01月01日 | 日常
明けましておめでとうございます。
なんとかこちらが寒中見舞いにならずにすんでよかったです。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦のうちに初詣をすませることができたのですが、寝正月になる予定です。
足は回復中ですが、無理はできないので。

頂いたお年賀の返事を書いて、明日投函できたらいいなと思います。
明後日以降に届いた分の返事は寒中見舞いになる予定です。

サイト再開は二月を予定しています。
少しずつでも更新していけるといいなあ。
ネタがないときはカード占いの結果とかでもいいですか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加