キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

迷走中

2011年09月23日 | 日常
 大事なことを決めるときはバターになるくらいぐるぐる考えます。
 サイトの構成しかり、名前しかり。ところが、物事は考えすぎると却って何にも出てこなくなるものです。
 そんなわけで迷走中。
 過去は切り捨てるってどの辺からの過去ですか、トランピさん。

 一人称で創作文書くとなんとなく一人称が「僕」になりがち。
 しかもなんとなく湿気を含んだキャラ。書き手の喘息系特性由来なので湿気は諦めて、一人称「私」もたまにはいるからいいのかと言いつつ、何より問題は三人称で書いているときに混ざる一部主張の強すぎる登場人物の長すぎるモノローグ。

 『みるいら』は続かない話なので(でも終わり部分の設定はあります)、書いても書かなくてもいい気がしますが、放置しすぎかしら。
 再開の折には、時代設定を間違わないように気をつけたいです。まだスマホはでてなかったし、ネットもダイヤルアップから常時接続への移行期だったし。…ここで余計なことを思い出さないようになるのがよい大人ですよとトランピさんは言ったのかしら。

 残念な人と長くつきあってたことがあると、いろんなことがあったんだ。
 過去形で語れることに感謝。関わらないでいてくれてありがとうと感謝。思い出し怒りで時々ここでもどんな人だか部分的に打った気がしますが、どこの誰かは他人が読んでもわからない作りにしているので(わかるつもりで打ってもわからない文を書く人間がわからない文章を打ったと思ってるので、余程身に覚えのある個人的な知り合い以外に知れることはありません)先方がかつての残念な言動を知られたくない人々に知られることはないはずです。
 十年経ったので、決裂したことを当時知らせなかった友人にも話しておきました。
 理由を聞かれたので、会話が成立しなくなったからと答えておきました。
 細かいとこあげていくときりがないですし気も重くなりますし。
 まあ、でもこれからもあのインパクトの強い残念ぶりはネタにさせてもらおうかなと思ってますけどね。元ネタが誰だかわからなければ誰も困らないしね。あ、トランピさんは(以下略)。
 「ネタにしちゃえばいいんだ」は魔法の言葉と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降りました

2011年09月21日 | 日常
 台風が来ているせいでセーブ気味だった抗アレルギー薬を標準仕様に切り替えたら、そろそろ切れそうです。無情。でもこのくらいでないと鼻がずびずびになるのです。
 秋は天気が悪いと一段と咳が出ます。気をつけてるんですけどねー。

 遠方の友人に教えられて地元の避難勧告を知る→帰宅してから、自宅にいた母がそれを知らなかったことを知る→詳細がわからないとぐだぐだ言うので地元自治体サイトを確認→そのときには勧告は解除されていました…。
 と言うわけで、今回の問題点。結局、避難場所ってどこなのかよくわからない。
 学校が川の近くにあったりしてねえ…。地震の時は学校らしいですよ。最寄りの。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修正したりしなかったり

2011年09月16日 | 日常
 携帯投稿だと一文字目の字下げが反映されないようです。

 新しい名前をもう一度考えてみたのですが、自分には大きすぎるけど好きな音なのでもう少し迷ってみようと思います。

 サイトリニューアルは改名に伴いまたやり直しです。その前に新しいパソを買う算段をつけた方がいいのかしら。多分ギリまでXPですが、7と8だったら順番の法則で7の方が良さそうな気がします。どうなのかしら。

 日本語の乱れをとやかく言える記事を、自分の脳みそ使って書いてる人の割合を教えていただきたいものだと、そんな新聞記事を読むたびに思います。「檄を飛ばす」も「活を入れる」も表記さえ違えて(もちろん意味も違う)堂々とスポーツ欄で垂れ流されてますよ。スポーツ新聞なら知性にやまいだれのついた脳筋のすることとスルーできるのですが、一般紙なら配信記事丸ごと載せる前にチェックしていただきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油断してた

2011年09月15日 | 日常
 近頃は調子も良くはないなりに安定しているかしらと思ったら、頭痛がやってきました。
呼吸器系もやられがちな秋にくるとは。
ひどくはなくても落ち着かないのが困りもの。

初代DSのバッテリーがもう少しもたなくなったら3DSデビューしようかしらと思います。
 今時ですが初代。大事に使いたいものです。ところで3DSはGBA非対応なのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく

2011年09月07日 | 日常
 昨年からテレビ観戦を増やしているのですが、今年はシェフの気まぐれストライク、雰囲気でとりあえず一塁アウトが目に見えて増えました。
記録しているわけではないので、数字でわかるほどではありませんが、去年と比べるとかなり違う印象です。
アレルギーを確認しない気まぐれレシピはご勘弁願いたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯のお世話になる率が増えた

2011年09月05日 | 日常
 決まった時間に服用することになっている薬は、携帯電話のアラーム機能のお世話になっています。うっかりサイレントマナーモードになっていると、大変なことに。というわけで、火曜日は要注意です。以上、自分用メモ。

 低気圧にやられていましたが、明日からは大丈夫と信じたい。微熱出てて言う台詞でもないけど。
 それにしても、ひどい雨でしたね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここのところ調子が悪い

2011年09月03日 | 日常
 サイトやり直し計画はゆっくり進行中。今日は学校に行く予定だったけれども低気圧に負けて自宅待機。台風と秋雨は本当に勘弁してもらいたい。
 投稿したことのある小説はもう少し原型を破壊する形でwebにアップしたい所存。当時は足りなかった知識とか、明らかに書き足りていないところとか(主観者の選択を間違えたせいですよ)、当社比で二倍くらいにはしておきたい。原型は原型で、当時の全力なので、そこはweb仕様にはできませぬ。
 せっかくのweb公開なので、こっそりリンクで別の登場人物主観で同じ場面が読めたりとか、主観者が当然すぎてスルーしているところをそれはこんな事情でとかこんなことがあってとか書いておこうかと。本文になんとなくヒントっぽい単語だけ書いてあるだけでしたので。こういうのってセルフ二次創作みたいですね。
 小説は想像の余地があるのがいい。考えてわかるとより楽しいけど考えなくてもある程度は読めるのがいい。後者ができる記述能力が、私には欠損しているような気もします…。わからない人はおいていきますと普段は言っていますが、webはそうでもなくていいのかしらと。オフラインでは非情のライセンスを持ちたいものです。そのくらいバランスよく描けるようになれたらいい。
 読みたい文章を書ける人が現れたら、いつでもこんな病は完治するはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三度目は全力で阻止の方向で臨みたい

2011年09月02日 | 日常
 二度あることは三度あると言いますが、また職場から救急車で運ばれました。残念ながら、前と同じ理由です。
 滝汗&号泣でした。痛いとか痛くないとか言う問題じゃない気さえします。自動的に過呼吸になるくらい。だから、ゆっくり呼吸ができるようならやってる(タチの悪い逆ギレ)。継続的に、ひくはずの痛みがひかない状態って、軽く壊れるんだなあと思いました。あんな号泣は初めてだ。一日続いてたら発狂必至。きっと神は死んだ。前兆が来た時点で痛み止め飲んでも効かなかったんだな…時間的に、そろそろ効くはずなんだけどってなっても。痛み止めを前兆が出る前に飲むってのをやってたら却って頭痛がしたんですよー(←前兆が来てから痛み止めを飲んだ言い訳)なんて話をしたら、知らない間に違う治療法ができてました。十年ひと昔とは言いますが、病院には行っておくものですね。……早い話が、「いつもの薬」がまたひとつ増えました、ということです。
 三度目の正直といかないかしら。どうなのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加