キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

没原稿これも残暑と言へようか

2015年08月29日 | 日常
 終わりもないかと思われた熱の残骸。

 発狂するのが怖くて読めずにいた『ドグラ・マグラ』を買いました。まだ読んでいません。
 下巻の表紙の「角川文庫」の文字の位置が、年齢が今の半分くらいだった頃は敬遠理由になっていたかもしれません。今はむしろ、そこでなくてどこに置くのかとすら思います。……角川さん的に問題がなければ。

 ツイッターの方で書こうと思ってましたが、こっちでもいいかなあと思って、小ネタというか、小知識書いてきます。
 トリビアは役に立たないところを面白がるものと思いますが、一応、自戒の意味もあるので(役に立てるつもりはある)小知識。知識という程、立派なものではないけれど。

 五大(地・水・火・風・空)は五行に当てると地(木)→水(金)→火(火)→風(水)→空(土)※カッコの中が五行。
 字面と属性があってるのは火のみであり、作中でうっかりよくわからない空を創作してしまわないよう、ご注意されたし。
 相克順に並んでいますが、多分、釈迦如来(風)と大日如来(空)はケンカしないはず。そこら辺は占い感覚持ち込まない方が良さそうです。
 五輪塔は下から順に地から。

 ……みたいな感じで。上記参考資料は『新版 梵字手帳』。うちは曹洞宗なので密教には馴染みがないと思いきや、多分菩提寺より法多山に行った数の方が多い罰当たりぶりです。厄除けだんご美味しいね☆ 近所なのに、おっさますみません。

 カテゴリ決めずに適当にぶち込んでいく所存です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆらゆらと熱に落ちゆく川蜻蛉

2015年08月02日 | 日常
 携帯を修理に出しております(リアル知り合いへの連絡)。代替機の扱いに慣れていないため、ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますので、あらかじめお詫び申し上げておきます。
 問題は結構本気で代替機が使いにくそうってことです。機種変しちゃえば良かったのにって言われたけどさ。長く使ってるとうちの子かわいくなるんだよ。カバーもつけてないから塗装もだいぶはげてるけど。
 古い機種なので、駄目そうなら機種変せざるを得ないのですが、悩むところです。

 暑さが尋常でないため、あまり歩数が稼げないというか、出歩いちゃ駄目だとしか思えない日差しです。仕事あるからいくけどさ、暦の上ではもうすぐ秋が始まるんだぜ…。

 流星は秋の季語ですが、名の知れた流星群の極大が秋にいくつかあるからなのかなと思いました。双子座流星群は冬で良くないかと思ったのですが、長すぎて季語として活用しにくいデメリットがございました。長くても思い入れがあるならチャレンジしてみても良いんじゃなかなあ。駄目ですか?

 ちょうどお盆休みにペルセウス座流星群が見どころを迎えるので、楽しみにしています。しかし、安全で暗いところって、なかなかないですよねー…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加