キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

そろそろ煮詰まってきた

2009年08月26日 | 日常
 休みはほぼ豆台風の来襲で、日中テレビにかじりついていた他は何も進まない残念な内実でしたが(テレビで何を見ていたかは言わずもがなですが)、豆台風ズのおやびんにテレビ見るついでに色々聞いてネタを仕入れました。やはりなけなしの想像力で組み立てるよりも、実際に見ている人の話の方が、ちゃんとわかりやすいです。
 運の良いことに、正しい飛び込み捕球の仕方の話をしていたちょうどそのタイミングで正解例を見ることができました。そうか、ああやるんだ~と感心、拍手。テレビに向かって何やってるんだか。

 設定の書き出しも一段落し、止まっていた話もゆっくり再進行開始。着地点は決まっているので、迷走しすぎないように気をつけたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日ってなんですか

2009年08月24日 | 日常
 ここのところ、休みになると色々あります。(あまりありませんでしたが)夏休み、好きにやっていたことといえば高校野球をテレビでみていたことくらい。決勝の今日はもちろん仕事をしていました。詳細を聞けば聞くほど、みられなかったのが悔しいです。
 父は決勝なのに何点も差がつくのはとか言って終盤を見逃したそうですが(苦笑)、それ言ったら去年はどーなのと返しておきました。
 みたかったなあ~。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおお。

2009年08月16日 | 日常
 夏休みには短いながらも短いなりに計画があったのですが、九割方計画倒れとなりました。浴衣も着れずじまい。あ、ら抜きは地元言葉ですのでわざと残してます。
 休日に計画を立てるとヒト型マメ台風が来襲する法則。

 夏負けしているのか、また軽く体重が減りました。(減少が)1キロ2キロ程度でも、影響があるので戻したいのですが、希望通りにはいかないものです。

 ここも全面的に遠州弁で書いたら文意が伝わりにくいだろうと思いますが(特に語尾)、ちょっと混ぜるくらいはいいかなあ。いかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今気づいた

2009年08月12日 | 日常
 今月に入ってからまだ何も書いていなかったことに今さっき気づきました。オフラインにかまけすぎです。

 文章打ってくために十倍(以上)の設定がいる体質なのですが、設定打ってくのが楽しくて文章が滞ります。人に話してその感想からキャラができることもあり、その創作過程が楽しくて仕方ない感じです。できた文を読まれるのは恥ずかしいのですが(サイトアップが止まりっぱなしの要因その一)、やっぱり書くのは楽しいなあと思います。

 あ、昨日地震がありましたが、生きてます。元々そのためのブログだったのに、忘れててすみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加