キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

もうとしなのかね

2009年10月25日 | 日常
 書こうと思ったときが書き時と思います。割とここに書こうと思ったことをよく忘れます。
 いろいろ考えるときが来ているのか、ぐるぐる思考に逃げているだけなのか。そんな秋。
 春ならいつもの木の芽時のアレと思うところなんですけどねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僻地だからと油断してました

2009年10月20日 | 日常
 言霊ってあるんだなあとたまに感心することがあるのですが、基本的に他人事でした。
 基本的に友人知人しか見に来ない僻地ブログとは言え、変なことは書かない方が良いのかしらとちょっと反省しました。

 なんとなく回復中です。多分。

 名前は呼ばれないといつまでたってもしっくり来ないのは当然と、今更気づきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覿面でした

2009年10月18日 | 日常
 気にしないようなことを書いたその翌日に腹痛で目が覚めました。ここに余計なことを書かない方が良いのかしら。
 一病息災とはいかないようです。必ず複数ついてきます。

 近頃、犬はめっきりおじいちゃんになってきました。来月で十二歳です。相変わらずおやつ大好きで甘えっ子ですけれども。

 さっきから近所のポメに超吠えられてるのはうちの子なのかしら……。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなっているものと、そうでないのと

2009年10月15日 | 日常
 また変な頭痛がしてます。今年の初め頃から何ヶ月か続いてたやつです。
 ものすごく痛いわけではなく、違和感程度なのですが、頭痛は腹痛より落ち着かない感じです。胸ほどではありませんが。

 首の痛みは一進一退。

 向こうしばらくは咳喘息注意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定は未定

2009年10月10日 | 日常
 来月は時間が空くだろうと希望的観測をし、ちょっと予定を詰めすぎています。
 ひとまずはあと1キロ太るのが目標。
 勉強は、また来年、といったところ(しょーがない)。
 評判の良い頭痛外来は近隣ではどこだろうかと探してみたい。
 首と肩がこりすぎて痛い。

 あ、「オイカワ」は外見は子どもですが、設定上二歳年上です。誕生日は今のところ私と一緒。そのうち変えるかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2009年10月05日 | 日常
 昨日はWii様をネットにつなげて、Wiiの間を初めて見てみました。
 掃除のおおざっぱさ加減がいかにも私の分身らしいと思いました。カーペットの上を掃除機で撫でただけだよ……。フローリングはほったらかし。
 一人でごはんを食べるのは割と平気なのですが、自分の分身が一人でごはんを食べる姿を見るのはどうにも居たたまれず、小動物でも飼えないものかと思いました。
 結局仮想家族Miiを作るという余計に居たたまれなくなることをしてしまったのですが……。でも昨日の「間」の夕食はすき焼きだったので、まあいいやと思いました。自分の分身が一人すき焼き……。おおお。仮想でも誰かいて良かったと思いました。
 仮想家族Miiの名前はオイカワです。外観と設定年齢が合っていない感じがかわいいと思っています。あ、自分の分身はゲームをするときのいつもの名前です。
 幸せそうに食べているのでどうでも良いんですけど、「間」はごはんを食べる時間が短いです。よく噛んで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月から

2009年10月04日 | 日常
 来年のことを言うと鬼が笑うというのは置いておいて、来月からまたちょっとずつまだ書ききっていない話を着地点に近づける作業をする予定です。
 それまでは勉強しよう、自分(と自分に言い聞かせる)。

 オフラインでぼそぼそ打っている文章も、多少こちら側にはみ出るくらいにできあがってきました。
 やっぱり一人で作業をしていると行き詰まるので、人に話を聞いてもらうのがいいなあ。登場人物に私には理解できない思考回路の持ち主がいて、彼らの言動が見えなくなったときは人様の力を借りないとにっちもさっちもいかないのでございます。
 多少心理学や占いをかじって類型が頭に入っているくらいでは、「人」を書くのは難しいと思います。勉強が足らないってことですね~。ま、「自分」ですら完全に理解するのは不可能なのでしょうから、自分でない人はなおさらです。人っぽく書くしかない。どう書いたら人っぽくなるのか、まだまだ修行中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どれも治りきってはいませんが

2009年10月02日 | 日常
 少しずつマシになってきたようです。多分。

 今後のサイトの方向性について、もうちょっとよく考えようかと。スタイルシートの知識が古いので、まずはそこから。

 よくよく考えてみると、資格にならない中途半端なスキルが多い自分に気づきます。お野菜を台無しにする漫画的調理スキルとか(笑)。何であんなに美味しくないのができてしまうんだろう、と自分にへこみます。ネタとしては弱いんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加