キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

冬日和山の奥にぞ参りけり

2016年01月31日 | 日常
 そのまんまですが、奥山へ吟行に行ってきました。どこの奥山かって、地元の奥山って言われてる地域です。何とかその場で句を作れたのは、これまでのタイムアタックの成果かしらと思います。句の内容と質については、お察しください。

 その後、別件で新年会! でした。感嘆符つけるくらいは参加できて嬉しかったです。
 そして楽しかった!

 結局、ブログでではあっても創作活動を再開しちゃったのは、自分のホロスコープを見るとわかるような、わからないような。宿題と言うよりもはや宿痾のような気がします。治らないと思われます。
 四柱推命だと創作さんと出る見方もありますが、出ない見方で習いました。

 今日は鶯の声を聞いたり、陽気に汗ばんだりしましたが、暦通りの句を詠んでおります。
 あんなに元気よくケキョケキョ鳴かれると、今年はもう「早春賦」を歌えない気がしますが、俳句も気候に合わせてずれても良いのかも知れません。梅も綺麗でしたよ。

 横道から入ってしまったので、作法通りとはいきませんでしたが、次回はちゃんと井伊谷宮にお参りしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コタツにて終日寝ておりました

2016年01月30日 | 日常
 終夜も寝ていたい。コタツは根が生えて困る。
 一週間ちょい寝ているばかりの生活していたあとで、平日仕事は思いのほか負担が大きかったようです。
 明日は予定がみっしりあるので、月曜日が心配。ひとまずは無理をしない方向で。

 ようやく平常運転に近づいてきたので、あともうちょっと。

 好きだったゲームの検索をしたら、好きだったキャラの一人称と性格がメディアによって違ってました。なぜなら明らかにユーザーの年齢層が違うから。良くあることなんでしょうけど、ほぼキャラものなんだから、ややマイナーキャラでもそこは統一していただきたかったな。好き勝手に妄想がはかどるところがややマイナーキャラの良いところなんですけど、拠り所がどっち版かっていうので違ってしまうのかー。顔グラもほんのり違ってそうだな……。うちのはSFCで、だからタイトルにスーパーがついてて姫の紙の色が青いのだよ。
 地味にまたやってみたい熱が再燃するのですが、部屋の寒さと暑さにたいてい負けます。うちで一番寒くて暑い部屋でパソ作業……。

 文章は進みつつ遅れています。改めて打ち出してみると色々ひどい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風なくば春隣とぞ覚ゆらん

2016年01月29日 | 日常
 らんはらむなのか表記は迷いました。今日は間違っても気にしない。

 やらかして人様のお世話になるとありがたいと思いますが、返す方法がないとちょっと困る。

 違和感の原因が天気ならまあしょうがないかなという空模様。

 思いついた変な一文とか、たまには違うタイトルにして、そのときは本文で一句、何か書いてあるはず。

 そろそろ創作文の方をですね……何とかしていきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖の塩焼きが旨くなくて拗ねる

2016年01月28日 | 日常
 一旦やめると言っておいてやっぱりこんなタイトルなのは、タイムアタックができるのは意外と良いなってことと、一日一句のノルマはあった方が良さそうっていうのと。
 まだ学ぶことばかりのうちは、やることもやれることもあっていいんだけどね。
 連体形と連用形書き間違ったの一昨日だっけか。
 素人は基本形からってことで、まだ五七五のリズムがつかめないでおります。数を積み重ねていくしかないので、拗ねてる場合じゃない。けれど鯖のくせに美味しくないとかへこむだろうが、と逆ギレてみる。

 だいたい回復してきた気がします。毎年よく言ってるんですけどね、そういう頻度で体調を崩すってことですね。ただ、喉から胸の違和感が気になるので続くようなら……どこに行こうね? 呼吸器科?

 医療控除は五年までさかのぼれるなら、去年の分もいいよね。レシート始末しちゃわなくて良かった。還付金で一太郎買えるかしら。あ、その前に休み取らないと。
 今月の医療費で新しい一太郎(プレミアム)が買えるという哀しみに充ち満ちた事実。買う予定だったんですけども、懐と相談しないと色々まずい。

 この季節は鰤も美味しいですね。
 鯖は鯖味噌も好きです。

 勉強始めに入る前に、サイトの方をいじろうかな。もう少しビルダーちゃんと仲良くなりたいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとまずは完走したりと思うべし

2016年01月27日 | 日常
 キャラプラの記事を読んで、パーソナル・ニュームーンに合わせて月イチで事始めをやってみようと思い、記事にあるとおりひとまず三週間続けてみようと思って、創作文だけだとアレなのでと日記書いてたら続いたのは日記だけでした。
 今日のが俳句じゃないのは、無事、句会に潜り込めたみたいなので。まだ確定じゃないかもしれませんが、続けていけそうなら日記で恥をさらさなくても良いかなーと。
 文字数間違えてただの字足らずになってたり、季節の違う季語が二つ入ってたり、例によって何を言っているのかよくわからなかったりと、まあよく直さずにいられるものだなと我ながら呆れもしますが、かつての自分もできてたような錯覚に捕まらないための記録って大事と思います。
 パーソナル・ニュームーンは自宅パソで調べました。すまぬ。キャラプラの有料サービスにもあります。

 来月は勉強始めにする予定なので、しばらく書くことがなくなるかもしれません。
 あ、駄文は続けます。サイトの方で復帰できれば良いんですけど、やっぱりビルダーと仲良くないもので、もうしばらくブログの方で垂れ流します。これというのも最初に覚えたのがドリームウィーバーで、奴が個人の趣味使用には適さない圧倒的高額商品になってしまったからだと……貧乏はしょうがない。

 カルタ部の一覧(空欄あり)はこっそり置いておける場所がないので、公開しません。てゆーか、前回の宿題の答えを入力するのはどこだったんでしょうか……。前回も同じようなこと思ったんですが、おかげで良いことあるっていうのがよくわかってません。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳ひとつたばからじとは言ひ難く

2016年01月26日 | 日常
 寝る前の咳はいつもの咳喘息だと思うんですよ、そろそろ。連用形で止めるとすっきりしないと習ったので、だったらこのごにょごにょ感にちょうど良いんじゃ……ないかと…思って。

 昨日の書き忘れ。
 稀有で愉快な冒頭って、口からピンポン球かなあ。樹木希林さんはかつて死体役で鼻に綿を詰めていらしたと思い出したりして。近頃は詰めなくても大丈夫になってきたみたいですね、綿。
 ミコモモがかわいかったとか、市川さんのお姿が癒やしだったとか、気がついたら女子の話しかしない気がしますが、何かの拍子ではみ出たら出て来るんじゃないかな。着ぐるみより中の人の方がかわいいとかどこの漫画設定ですか、とか。
 背中の血が少なかったのは、ずっとうつぶせだったのと、ジャケットの内側が以下略ってことだったんじゃないかなと、放映が終わってから気づいたんだぜ☆ 見落としはたくさんありそうなので(コマンド「思い出す」を発動してファイア)、もう一度自分の残念な成績も一緒に収めた録画を見直してみます。
 スタジオ出演者の絵面のバランスが最高だったとか、こんな執事がいたらお嬢様になれるんじゃないかと妄想が暴走するとか、そういう方向でも楽しみたいです。
 後からでも楽しめるのがまた良いですね。

 句会のための投句に頭を悩ませすぎて色々忘れすぎでした。
 引っかかった単語がつい出てくるので、こないだの美味しそうな黒豆に何度負けかけたか!
 黒豆はふっくらしてるのも美味しいですが、そうでない方も大好きです。
 ……そうじゃなくて、そんな感じで。

 節分の豆を買いました。だいたい年齢分より食べております。

 回復したら……この書きためたやつを……、読んで、もらうんだ…!
 死亡フラグは立てたくないものです。くわばらくわばら。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らしや枯れた不在も隣する

2016年01月25日 | 日常
 謎解きはいつも土壇場で逆走をはじめる悪い癖があります。
 きちんとしたルールの中で安全を確保しつつだまされたい欲求と、自分には全くわからない謎を解いてくれる名探偵の活躍を見たい欲求が、どうしても勝つので。物語上の探偵>>>>自分なのです。どうしても。
 でも、あんまり成績が悪いとへこむし、わざとわかってる答えをはずすわけにはいかないので、その辺のバランスが上手くとれるようになると、もうちょっと「良い参加者」になれるかな。二日目は犯人だけ当てました。
 思考が正解に近づくと変な迷走をはじめます。でも謎解きは好きという矛盾に似た感じ。5分間ミステリーなら逆走しないのです(正解率低いけど)。
 ツイッターでタグつけて語ると人様を巻き込んでしまうので、こっそりブログで語ってた方が良いのかなという気もします。
 次回からはブログは追記機能使おうと思いました。
 あと、解けそうなのに(7音)土壇場で(5音)台無しに(5音)ってリズムが自分にはしっくりくることを今日知りました。五七五が上手くないわけです。

 ぐだぐだ言い訳書きましたが! 楽しかった!!!
 謎解き超楽しかったです!!
 

 今日のタイトルはだいぶ前に作ったやつ。今日の分を思いつかなかったので。「不在が隣する双子座流星群」とセットになっていますが、こっちは季なしで自由律。書いたことあるかも知れませんが、昨日一昨日と頭を使いすぎてて以下略。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブの前で眠気と戦へり

2016年01月24日 | 日常
 最初におじさんが偽物展開来たら笑うなあ(いらんこと考えすぎてだいぶやられてきました)。
 たぶん余力はないので謎解き感想は明日。
 さっきgooブログにはじかれたので、くじけてメールから世迷い言書き逃げて本日はこれにて。
 インターバルでは何も書かないよていです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬晴れも強き風にて縮こまり

2016年01月24日 | 日常
 何とか吟行(人生初)の待ち合わせ場所への道順を覚えてきました。途中二度ばかりふらりくらりとし、やはり二度こけかけましたが、無事に帰ってきました。

 謎解きLive本編を見直してみましたが(昨日は66点でしたがチューナーの電源をうっかりで切ってしまい、0点からのスタートでござる)、今ツイッターのタグ検索で読める以上の情報は持ってないし特に思いつきませんでした。背中の血が少なすぎるのは傷の違いをわかりやすくするためのものと思いますし(だいたいいつもこういうしょーもないところに引っかかって止まる癖があります)、全面的に血でべったりだと血の流れた方向もわかりませんしね。
 カルタ部について付け足すとしたら、文章語と口語で一人称が違う人って実際いますねーということ。このブログの■■は基本的に■を使っていますが、×や●を使う方もいらっしゃいます。秋は結局どっちがどっちなのか、ハンドルネームの判別がつかない仕様なんじゃないかしら。埋まらないの嫌なんだけども。ダイコンちゃんは良い子だ。
 名簿がある現場は360度じゃない方の当該事件の現場です。今から全方位画像をシラミつぶしてしまうと色々間に合わないので、それだけはお知らせしておきます。ほぼ答えって品がないけど、本編をエレガントに飾ってくださる方の役に立つならまあ良いかな。駄目ですかね? すみません。
 
 ヒントによるとプロセスが大事。本編も上手いこと論理パズルに落とし込めれば解けるってことかしらと呟いてみましたがタグはつけませんでした。小心者なので。
 埋まらなくても答えは出るってことも大事なのかも。まださっぱりわかっていません。

 あ、どうでも良いことですが今日は満月ですね。明日の早朝にならないと月は出ませんけれども。前作は満月じゃないけど満月だったなー……。

 清々しい青空を見ている余裕なんてなかったので、大河を見ながら少し休……もう始まってた。20時から見よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓越しの冬日や風の向こう側

2016年01月24日 | 日常
 すきま風さえなければ温かいのですけれども。前に書いたのもいくらか直したいなーとは思いつつ放置。
 読みは「ふゆび」じゃなくて「ふゆひ」の方です。冬日愛すべしの「とうじつ」とイメージが近い方。

 謎解きLive中なので思考整理のためのメモを今のうちに。ただしカルタ部のみ。
 カルタ部名簿の誕生日はあらかじめ埋まっていた分を含めて半分ちょい埋まりました。
 論理パズル好きなので、名簿を見たときは軽く心うきうきでしたが、確定要素がなくてそんな感じに。
 合っているかはわかりませんが、部長、副部長ともう一人はその状態でも出せます。
 春夏秋冬それぞれ二人ずつなので、サワラとタラは樹木じゃなくて魚。カボチャは季語で分類すると、二人ずつになるはず(夏野菜だけどね)。
 人の名前が入っている紙をそんな風に扱うとは、学生さんはもう少しコンプライアンス意識を持っておいた方が良いんじゃないかな、と名簿を見つけて思いました。
 副部長の誕生日を埋めたのは(事件後)を読んでからです。
 地図があれば、方角は■■を見ればわかる仕様になっているようです(これもうヒントじゃないな)。

 本編は録画見直してからとりかかろうかと。間に合う自信はありません。

 うちのマウスがちょいちょい挙動不審になって困る。待てば良いだけなので、時間が惜しいときだけ困る。

 そんなわけでまだお腹が重いけどお昼ご飯に行ってきます。

 夕方また来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加