キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

かつて書いた恐怖

2008年08月29日 | 日常
 何年も前、喘息持ち設定のキャラの台詞として「水もなく、空気がある場所で溺れる人の気持ちは、君にはわからないんだろうね」とメイン担当(当時)に言った(書いたわけではない)ことがあるのですが(何と返されたかは割愛)、今そのような恐怖にさらされておる次第です。
 日常に「息苦しい」を標準装備するのがこんなに怖いとは、想像の向こう側でした。「笑い死にそうになる」とは雲泥の差です(これはこれで怖かったのですが)。
 あ、喘息になったわけじゃないんですが、喉をやられておりまして。……ちょっと戻ったけど全部じゃないから食後の薬は飲んでも大丈夫なはず。

 月イチくらいでサイトも更新したかったのですが、ちょっと無理そうです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当は

2008年08月22日 | 日常
 浮いてたからでなく不調で眠れないのですが、そこは心意気と負け惜しみで、買った本に夢中になってテンションが上がりすぎて、と言っておくものです。ええ、決して当該冊子を出版している会社のサイトに行って去年の分があるか確認したなんてことは(それは今日やった。←あほ ありましたがちょっと迷ってます。資料としては面白そうなんだけど)。
 当県ではセク○ラ監督が帰ってくるそうですが、あれほど騒がれたらく○き監督は帰ってきましたか? こっそり帰ってきても誰も気にしないんじゃないかなあ。

 サイトをほったらかしすぎていることに気づいてからもう半月くらい過ぎているので、そろそろ何とかします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃腸薬を頼りつつ

2008年08月20日 | 日常
 比較的マシな体調になってきたようです。予断は許しませんが、普段通りの不調です。

 しばらく前、「役不足」「檄を飛ばす」「憮然とする」の意味を本来とは違う意味で覚えている人の割合が若い人に多いという記事を読みました(その新聞がよく「ムッとする」くらいの意味で「ぶ然」て書きますが)。
 「憮然とする」には「魂が軽く抜けかけるくらいのがっかり&しょんぼり」のイメージを持っています。
 スポーツ(記事)で記者からの質問にぶ然として応じる選手の話などを読むと、どのくらい失礼なことを言ってその人をそこまで落胆させたのかと、わざと記事の意図とは違う方向の読み方をしてこっそり笑っています。
 あと、「姑息」「妥協」も本来の意味とは違うイメージを持たれている傾向が強いかなあと思います。
 でも、一時目にすることの多かった「確信犯」の誤用は減ってきた印象です。
 それはともかく、最近の人の書く「おもむろに」がどういう意味で使われているのか、イマイチ把握できていません。私の「おもむろに」という言葉のイメージは「どっこいしょという言葉をのっけても違和感のない、ゆったりとした動作の形容」です。
 ともあれ、意味のわからない言葉を無理に使うとボロが出やすいので、気をつけたいところです。だからまだ「萌え」が使いこなせないのか(自主ツッコミ)。他山の石。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余計なことを書くものではない

2008年08月18日 | 日常
 一昨日から調子を崩しています。うかつなことを公共の場に記すものではないですね。呪いとか。

 パワポケ10(掘り)はまた1章からやり直しをはじめました。やっぱりヘルガが良い。

 学生時代は割とよく体調不良で病院のお世話になっていましたが、最近は頻度が当時に戻った印象です。(学生当時は時間が比較的あったので)あっちこっち行きましたが、結局原因がわからなかったので、今回も理由がわかるかあやしいです。症状が似た感じですので。
 あ、でも学生時代に困っていた不調のいくつかは、今では名前がついてお医者さんが解決してくれるようになってます。私の他にも困っている人がいて、ちゃんと調べて助けてくれる人もいたんですね。医学の進歩ってすごいなあとも思いますが、わからないまま困りっぱなしの人がもう出ないと良いなあとも思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八月前半終了

2008年08月15日 | 日常
 あまりの暑さにほんの十数分扇風機にあたっていないだけで汗だくになります。

 おいしそうなサイダーを買い、さあ飲もうかと思ったそのタイミングで、アレルゲンらしきもの(未確定)が入っていると気づいて、ふたをして冷蔵庫に。無情。

 パワポケはヘルガを諦めたら40Fまで潜れるようになりました。無情。

 甲子園は地元出場校に愛着も思い入れもないので、次は仏様の力であの呪いっぽい展開が出ないといいなあと勝手に思っています。呪いっぽくなかったですか。そーですか。

 背後の異音の正体は、嫁にいく気配のない私を心配した母が旅行の土産に買ってきたお守りっぽいものが、風で揺れて部屋の入口のガラスを擦った時のものであるらしいです。ごめん、つもりも予定も相手も今のところないですママン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いので短めに

2008年08月10日 | 日常
 日本語検定2級取れました。ぱんぱか。

 今日は昨日より涼しい気がします。
 ここのところ、全然雨が降らない感じなのに地元に大雨洪水警報が出ます。局地的にも程がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルゲン

2008年08月06日 | 日常
 アレルギー症状も、最近は発疹が出るだけではすまなくなっているようで困ります。調子が良い時を見計らって検査しようかなと思ってはいるのですが、調子が良いときは病院に行こうという発想がなかなか出てきません。今度こそ忘れないようにと復調を待つ日々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふー

2008年08月02日 | 日常
 「認定」ってことは合格ってことで良いのかしら、と軽く不安になりつつ、日本語検定2級の結果は5日発送だそうですのでそれまでぼんやり待とうかと。1級の受検には2級に受かっていないといけないらしいので、ひとまずは2級受けました。資格じゃないから持っていても役には立つまいが(自嘲)。

 新しいパワプロ(wiiの方)にパワポケ10で作った選手を登録できるそうなので、またパワポケ作業を始めました。まだ30Fくらいまでしか潜れません。

 さっきから電話じゃない方向から電話が切れた時みたいなブツッって音が何度も聞こえるのですが、どんな家庭内ホラーですか(プチ混乱中)。電化製品すら電源切ってある状態でしか置かれていません。カレンダーが風で揺れて壁と擦れた音ってことにしておきます。普段はそんな音しませんけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加