キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

頭に血が上ってた

2011年03月27日 | 日常
 お約束通り、休日なので体調を崩しております。予定を入れればその間は持ちこたえるはずです、気力で。インフルエンザじゃないから大丈夫。持病が3、4つあるだけです。うち2つは完治しませんが(進行を抑えるのみ、もしくは「そういう体質」と太鼓判)、それで死ぬことはないからちょっと辛いだけ。

 やっぱり自分にとってそれなりに大事な物事って、頭に血が上りやすいようで、悪く働くとあとで頭を抱えたくなる発言がふつーに出ちゃったりするんです。キレると口論において相手の退路を絶つところからはじめる残念な体質も多分治らない。うん、それもまた私なので。

 サイト更新は当初2月11日予定でした。それをひと月後ろにずらそうと思ったのです…が、無理でした。来月にはやっぱり更新したいので、節電返上します。目はやられてるけど。キー打ちすぎるとすぐ腕痛めるけど。そんなことは気にしている場合ではない。あ、会社ではマメにモニター切ってますよ、一応。

 処方薬が切れかかったときに災害に見舞われた場合、どこにでもありそうな市販薬でどこまでカバーできるのか、そもそも市販薬で大丈夫なのか、安全な場所にいる人たちで日常的に処方薬もらっている人は確認してみてください。ないと困る薬がないときにどうしたらいいかってことを、いつもその件でお世話になっている先生や薬剤師さんにこの機会に相談してください。
 病院や欲しい薬を置いている薬局が近いところにない方は特に。今のうちです。

 やっぱり野球もジャイ子も好きなんだ。しょーがない。ヒステリックに喚きたい人は他でよろしくお願い。応援しますよー、地方で貧乏さんなので、あんまり役には立ちませんが。日程調整の大変さを思うとくらくらします。でも、できるならやったらいいんだ。開き直るのは難しいだろうけど、一つでもいい仕事してくだされ。

 本格的にどうでもいいことに、割と大事なことをこっそり混ぜてみました。こっそり大好き隠れファン体質。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舌の根も乾かぬうちに

2011年03月23日 | 日常
個人的に良かったことがあったので、ちょい浮上。

能力のない為政者が仮想の共通敵をつくって敵意を煽り、袋叩きの先頭にたつ振りをして支持を取り付けることがあるのは、成人した日本人なら知っている方がいいことですが、…わかってて嵌まりに行ったようにしか見えないよセ・リーグ。
夏の電力問題は、今から起こるよと予告するんじゃなくて、今から中電に夏までに援助電力もうだいぶ増やせませんかと頼んでみるとか、それで中電が困りそうなら関電に中電のフォローを頼むとか、まだやってないみたいなのはどういうことなのよ。やった上での予告ならちゃんとそう説明しないと、節電してる関西人にその節電が役に立つことを伝えられないじゃないの。
ナイターはともかく、野球は今でもやってるんだし、感情に流されて考えを操作されるのは、負けた気がして嫌だなあ。

首都圏の球団が今年だけでも節電のために本拠地移転なんて、本気でやったら権利関係の調整だけで六月開幕になっても驚かない方がいいくらいの大事なのに、安易にスケジュールが埋まっている良さげな球場の名前を挙げたりとかやめたらいいよ。
形の上だけでも揃えといたら、ドームまで突っ込まれなかったかもしれないのに。
こういう攻撃的な悪意と敵意の渦に巻き込まれたことがあるから巻き込まれたくない。
二度も映画になったのに。

ACのCM「今のわたしにできること」に、デマを煽らないとか、部分を切り取ってそれが全体であるかのように誇張しないとか、その他これまでの報道への違和感を解決しそうなものを混ぜてもらえないかしら。こっそり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌な妄想癖がでた

2011年03月22日 | 日常
とうとう文科省から東京ドーム禁止令(違)が出ましたね…。
人災ぶりをごまかしたい輩どものパフォーマンスに使われてるんじゃないってのよ。情けない。

学生時代読んだ「死人にシナチク」という小説に登場する「愛を取り戻せ!!」(YOUはSHOCK~)の替え歌があります。
タイトルつけるならYOUはCASH。
アニメーター残酷物語を聞いたことがあると(手塚効果で業界的に貧乏)、すちゃらかなだけなのに、アニメの部分を野球に置き換えただけで笑えなくなりました。凍りついたと言うか。
時節柄、自分が笑ったとかいう話は書きにくいですが、こういうのはどうなんだ。

もっと気持ちが明るくなりそうな話が浮かぶまで、しばらくお休みします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節電中でも見たいサイトはあるんだ

2011年03月19日 | 日常
 中部電力が電力支援中なので東海地方は節電も支援のうちです。三重県は近畿地方と思っていましたが、電力会社の管轄で分けると中部なんですねー。十年以上前に確認したのに綺麗さっぱり忘れてました。
 最寄りの電力会社が支援中かどうかは確認できると思うので、(関電四電九電沖電は関係ないと思うよ)むやみに節電節電言わない方が、息苦しくないと思います。
 節電は企業が頑張った方が影響が大きいっていうのが、今日の計画停電中止でわかった気がします。個人でもやらないよりマシなんでしょうけど。

 辛いとき、おなかが空くと死ぬような気持ちになります。アンパンマンは君さという歌詞もありますが(狭いところにずっといる人に体操ができる余裕ができるといいなあ)、私には不急の無駄になる予測が立ちそうな備蓄を控えることしかできません。水道水が出る地域で水を買う意味がわかりません。水道水を密封容器にためといたらいいよ。時間が経ったら洗濯にでも使って、入れ替えればいい。今水道水が使えない地域に送りたい水を、不安に駆られてかき集めて、あとになってバカなことしたなって笑う気なのかしら。みんなやってたよねって。笑えますか。そういう人の姿をみにくいと子供におしえなくていいですか。

 ケータイで打つよりパソでキー打った方が早いので今日はパソ打ちです。
 相変わらず中学生みたいなことを言っています。

 浜松まつりと市政百周年行事が中止になりました。できればその分は防災に使ってもらいたい。被災地支援と言わないのは正直すぎますか。イヤでも本当に、逃げ道を電線が塞ぐつくりになっているところが多いんです。他よりずっとお金をかけているはずの中区ですら。
 支援は個人と企業で続々名乗りを上げているので、それでいいのではないかしらと思います。とりまとめて、できることがあったらするくらいでいいです、行政は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大したことはしない

2011年03月17日 | 日常
そのまま肯定文として読むと違和感のある文は、反語と思ってもらえるといいのだけれども、(反語)と書かないとわからない人もいるんじゃないかと思います。
基本的にわからない人は置いて行きますが。

備蓄は既に各自治体でやっているし(やってない自治体の人は、次の選挙は考えて人を選んだらいい)、持って逃げられない程の物資が無事でいられる家なら、災害でもそんなに困らないだろうと思います。
不安になる気持ちは(しくみとして)わかるんですけど、明日空が落ちるみたいです。特に揺れてない地域。
選ばなければ古古米もありますよ。
転売目的の残念な輩には本当に空が落ちたらいい。あ、ただし無駄に買った物資は無駄にならないようにしてからがいいですね。

不安がみちると、自分ルールを錦の御旗(自粛とか不謹慎とか)に貼りつけて、えらくかさにきた感じで声高に物を言う輩が増えます。
昔はこういうのが軍服やら制服やら着て庶民を殴り殺していました。
より殺伐とするのがしんどさ倍増しで嫌な感じです。
まだこんな話書くタイミングではないですが、ためてると気が滅入るので。

計画停電が終わる気配もないのに、セリーグはどーやって開幕するんだろ。
マイケル・サンデル教授のスケジュール優先だったら失笑ものですね。
チャレンジャー号は国を代表するような知的エリートが、記念日のために、とばないと予めわかった上でとばしちゃったわけですが(結果発射直後爆発、乗組員全滅)、そんなに賢くもない(失礼)球団の偉い人が目先のことにこだわる意味がわからないです。
サンデル先生は放射能が怖いのでと急遽来日取り止めを発表したらいいよ。常識で来ないのわかってるだろうからって、黙ってないでさ。
…10日まではプレーヤーズデイの日付を気にしてたんですけどね…。何をどう変えるか決めるには、発表するには、時間が足りないと思うのです。
スケジュールが無傷で済むことはありえないし、困難のなかなんとか球場にきた人に停電だからと言うのは誠実な対応なのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南下してきてる?

2011年03月15日 | 日常
節電のためオフラインでごりごりやってます。
 ひとつの部屋に集まってるので、画材は持ち込めませんが。
大きな揺れが静岡県まできました。速報は山梨だったんですが。震源は静岡内陸、直下型。
輪番停電の前に自動的に停電しそうな揺れっぷりでした(不謹慎な表現ですか)。
 大きな揺れがある度に東海大地震かしらと思ってしまうのは県民の性。
東海大地震は震源が海予想なのですが、ニュースで見た津波予想が半端なく怖くて、東日本大震災の津波が丸きり他人事と思えず、不要の備蓄に走る人を一概に責められません。
 うちは水没予定域で(良くて床上浸水)、避難場所への道も電線が塞ぎそうな感じで…静岡県なんですけどねえ…。建物はだいたいどこも耐震補強してるでしょうけど、意外と対策が間に合っていないものも多いです。
震度1まで速報出されても困るよー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揺れた

2011年03月11日 | 日常
浜松ですら酔いそうなくらい揺れました。
 低いところにいなかったので、建物が折れたらどうしようなんて思いましたが、この辺りは震度3だそうです。
友人は大体東にいるので心配です。
まだ余震があるみたいで落ち着きません。
無事でいてくれるといいけど。
昨日の防災訓練は火災想定でした。…今日のアナウンスのタイミングも鑑みて、もう少し地震寄りでいいと思う。静岡県なんだし。

残業週間に負けて何人か誕生日をスルーしてしまい、申し訳なく思う次第。
そして当人のうちそれどころじゃない人も。

あの映像群は怖くて泣きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルゲン

2011年03月10日 | 日常
こっそり焼き肉のタレに混ざっていたオレンジ(加熱済み)にやられました。
ご飯は自分で作った方がいいと神様が言っているのかしら。
発疹は引いたけどまだ痒いです。
 三十分くらいで効くと言われた比較的自分とは相性がいいと思っている薬を飲んでも、一時間以上(途中で落ちたので正確な時間は不明)引かなかったよ…。飲んでなかったら救急のお世話になるとこだったのかしら。

そしてやはりサイトリニューアルは来月に再延期します。
疲れてると調べ物してるつもりでついネットサーフィンしてしまい、作業が進まないうちに日付が回ってしまい、週末には力尽きてしまい、色々滞りっぱなしです。
でもネタは微増したので、あと少し暖めてお目見えできたらいいなあ。

占いでは過去は振り切れとかスタートに最適の一年とか言われましたが、ぐずぐずしすぎですね…。

ナイターにも間に合わない残業はノーサンキューですたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもや

2011年03月03日 | 日常
 サイトリオープンが遅れそうな気配です。とほほ。
 パソ作業を自宅で行うには気力体力ともに落ち気味なのでござる。
 枠組み程度ならできているので、もうひとふんばりなのですが。

 ゲームと読書は趣味ですが、フィクションを考えるのはないと生きていけないレベルです。が、これて食べていけるとも思っていないのでライフワークとも言えず、なんと表現したものかと要らんことで悩んでおる次第。

 いまだに「ゆっくりと」という意味を持たない「おもむろに」の意味が取れません。居心地が悪いったらないです。逆に元々の意味で書いたら読み手を上手いことだませるかもしれませんが、そーゆーのは嬉しくない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加