キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

また名前を変えました

2008年01月31日 | 日常
 字面がきれいすぎて身の丈に合わない気がしたので、名前を変えました。三割くらい元に戻した感じです。合わないと思ったらまた変えます。

 昨日は、良いことを言っているつもりで致命的な失言をする人の話を聞きました。残念ながら、そういう人ってそれが失言だってことを理解することはないんですね。それで、失言の返り討ちに遭うと、どうして自分が不当な目に遭うのかと思うのですね。
 人は理解したくないことは理解しないようにできているので、仕方がありません。
 鏡を見てもらいたいと言っても、フラットな鏡はきっとお持ちではなかろうかと。

 私は感情と理屈が脳内でかち合うと、基本的に理屈の方を優先して発言します。冷たいと言われます。時々疲れるので、感情を優先的に喋るときがたまにあります。うるさいと言われます。
 どっちが良いのか悩むところです。

 今日は朝イチで作った来月の作業で使うテキストファイルを、断りもなく午前中のうちに消されたので、一日不機嫌モードでした。たまにはこんな日で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また宿題がギリになってる

2008年01月30日 | 日常
 新年会(鍋)は楽しかったです。数年分の「ムカツク」という言葉を吐きました。普段はわざとでもなければ言いません。飲んでないのにタチの悪い酔っぱらいです。よい子は真似しない。

 学生時代、サボり体質ゆえに宿題は朝学校でやっていました。忙しくもない文化部だったので、自宅でゲームばかりしていたせいだと胸を張って言えます。
 今も宿題を提出当日にやろうとする癖が抜けません。ゲームは片づけ等あって、封印中です。……なんでだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月も終わりに近づいてきました

2008年01月26日 | 日常
 今月は割と書き込む頻度が高い気がします。来月まで書く気が持つと良いのですが。

 昨日は新年会(肉)、今日も新年会(鍋)、明日は法事。
 順調に増量中です。あんまり体重が減ると体力が落ちるから、冬場は少し増えるくらいでちょうど良いかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な日本語を書いた

2008年01月24日 | 日常
 昨日の修正をしました。
 昨日の自分の疲れた脳に問いたい。「失笑を禁じ得ない」とは何ですか。失笑というのは通常笑わない、笑わない方が良い、笑うべきでない状況にありながら禁じ得なかった笑いを指すのではないのですか。
 書く際、気づいていながら送信してしまったあたり、かなり疲れていました。
 今日はこれを直すことしか考えていませんでした。ああ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そくらてす

2008年01月23日 | 雑文
今日も 町の名前で 人が死んでゆく
遠い 空の下で  遠くない 空の下で

今日も 町の名前で 人が死んでゆく
遠い 遠くない この空の下で 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サルベージ失敗

2008年01月23日 | 日常
 かつて書き始めては放り出した文章を、何とかまとめてみようと思い立ち、ほこりをかぶっていたワープロを何年かぶりに立ち上げました。起動にシステムディスクが要る時点で、かなりまずいと思いましたが、ひとまず作業を開始。文書ディスクを認識するまではうまくいったのですが、文書はほとんど読み込めませんでした。
 旧パソに保存してあった文書は何とかなったのですが、ワープロにはその原型の文章がほぼ殴り書きで入っていたので、当時の考えや着地点を探るのには、むしろワープロの文章の方が重要でした。
 かろうじて読めた一部を読んでみて、書きたい文章に知識や語彙が足りていなかったのがありありとわかって、わかる分だけマシになったのかと前向きにメンタルダメージを回避。
 ワープロの不調の原因は多分、『2000年問題』です。八年も過ぎてます。

 そろそろ[P.T.](作品名)もエンドマークをつけないと、と思って当時の資料を読み返したくなり、このような事態になったのですが、手元に残っている文章を読んだだけでも笑いを禁じ得ません。
 〈エアーバイク〉と〈エアバイク〉のように主観者によって表記を変えるのは(読む側にはわかりにくいのでほめられたものではありませんが)当時なりの考えがあってのことだとしても、エアバイクは一般名詞じゃないよ、と当時の自分に素でツッコミ入れそうになりました(そのエアバイクの名前が“ロカリオン・ロカ”。音だけで決めたので由来はありません。が、名前、変えた方がよさそう……。どう変えようか思案中です)。
 あちこち直したら、少しずつサイトにあげてゆこうと思います。

 他のエンドマークの付いていない話も追々直したり直せなかったりしてから、順次あげてゆきます。

 今年はサイトを更新する気持ちはあるんですよ、という話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞状が届きました

2008年01月19日 | 日常
 国語力検定の賞状が届きました。置き場所に困るので認定証だけで充分と思います。どーするんだ、これ。

 気分浮上のために冬の収穫物を読ませてもらいに出かけました。ありがとうございました。毎度すみません。
 でももうしばらくはビミョーに沈んでおこうかと(微妙と書くと違う気がする)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこか落ち着かない

2008年01月18日 | 日常
 国語力検定の結果(認定証)がきました。回答欄をいくつか間違えたので(マークシートではよくある失敗)いくつか脳内回答とは違う回答を出したのですが(解答を確認したら脳内の方はあってたから良し)、まあよかったです。(何人かの)小中学生に負けたのかと思うと悔しいので、リベンジしようかと思案中です。次があるとしても、今度は消しゴムをかけるたびに机ごと人の背中にぶつかってこない子が後ろの席にいると良いと思います。
 そして、今度こそは日本語検定を忘れずに受けたいです……(こっちが本命でしたので)。

 まだ線香の匂いが残っているような気がします。二次元ではメガネに惹かれがちですが、三次元の好みの原型は故人だったのかなあと遺影を見て思いました。だいすきだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬が

2008年01月16日 | 日常
 うちの犬は朝からかまわれてないと、帰宅時日が落ちていても「かまって!」と小屋から出てきますが、一度でもかまわれていると、日が落ちた後は「ただいま」と声をかけても出てきません。わかりやすい子です。

 犬とは関係ありませんが、服喪中です。しばらく滞ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず

2008年01月13日 | 日常
 土日はぐうたらしています。
 今週は勉強しようと思っていたのですが、結局何もしませんでした。
 寒いと何をするにも億劫になります。こたつでゲームをするのが楽しい季節です。

 本棚の整理(超小規模)のついでに『寒村自伝』を少し読み返しまして(上下巻なので、全部は時間的に無理)、自伝と言いながら堺さんが堺さんがと書いていて、時々タイトルを確認したくなりました。あれだけ人の名前を出しておいて、書く話は面白くないと言い切る寒村はどうかと思います。そこがいいのかしら。

 今日はBUMP OF CHICKENのシングル『涙のふるさと』を聞いていました。
 ポルトガル語の先生からいただいた赤いカブ(ブラジル産)を思い出しました。
 赤くて甘いカブは(生でもおいしいので)細く切って食べました。一緒に混ぜた大根とキュウリもびっくりするほど赤く染まりました(うっかりすると大根などはそれが大根であったことも忘れてしまいます)。……真っ赤でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加