キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

目が痛いと言いつつ目薬を忘れる

2015年02月18日 | 日常
 少し目を休めた方がよさそうな度の進みようですが、まだ新眼鏡買っていません。

 カードは実物の方が自分に寄ってくる感じがします。ソフトはループが時々ある感じ。

 MIDIキーボードはまだ買えていません。ひとまずは眼鏡代に消えそうです。また先送りかー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置気味のあれこれを

2015年02月12日 | 日常
 サイトはそろそろ切ろうと思ったのだけれども、文章をさらす場所はとっておきたいし、できればこっそりがいい。公表してるけどこっそりって感じがちょうど良いので、もう少し迷ってみることに。もう何年も迷いっぱなしなんですけれども。
 お絵かきは久々にクロッキー開いたらこうやって文章書くのも楽しいなって気分になりました。……あれ?

 名前はツイッターの方は檜谷翠です。そのうち繋げます。ここの表紙にもその旨書く予定。
 檜の字の由来は檜田さんです。どちらかって言うと正統派美男子だった記憶。気がつくと子分が増えている、を八十歳くらいまでやってそうなイメージ。
 みどりは私の名前の第二候補と身内が勘違いしていて、かつ、ある日ふと鏡を見たら「この顔は“みどり"だ」となぜか思ったことが由来。谷は名字に入れてみたかった一字。ひのたにみどりと読みます。ひのやでもひたにでもありません。自分でぴのたにと書くことはあるかなと思います。
 ただ、ツイッターはまだ二言目しか書いていないので、繋げてもしょーがない気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さと睡魔に負け

2015年02月08日 | 日常
 ほぼ寝てる日曜日でした。やはり雨の日は調子がよろしくないようで。

 レイブンクローのピンズ頂きました。早速いつものバッグにつけました。キャッチャーじゃないけど大丈夫だといいな…。反対側のむすび丸先生はずっとご無事なので、こちらも大丈夫と信じたい。
 昨年東京ドームのガチャで出たユニフォームピンズが、青い村田→一週間足らずで所在不明、白い阿部→今年はファーストとのニュースが出て一週間以内に落ちるときて、今残っているのがグレーの実松。
 今年はもう少し行ってみたいと思いつつ、そんな暇があるか悩みつつ。

 MIDIキーボード見に行ったのですが、目星をつけていたものが店頭にあったので触ってみたら、思いのほかキーが重かった。エレクトーンで中途半端に育った身には、もう少し訓練が要りそうな感じ。
 タロッキさんは「この子! この子!」と言うのですが、ひとまず保留。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイトルをもう一工夫

2015年02月04日 | 日常
 つい似たタイトルにして書いていますが、いつ書いた文なのか、タイトルで思い出せることがほぼありません。
 ブログとしてよろしくないのかなと思いつつ、多分直りません。

 歳寒の三友というとだいたい松竹梅が浮かびますが、ほかにもいくらかあります。酒琴・詩歌・松竹だと永徳さん付属辞書では君子が友とするものなのだとか。
 歳寒は冬の話ですが、今日は立春。ここから春分に向かって春成分が増えていって、立夏で夏成分が入ってきて夏至で完全終了な感じになるのかな。まだまだだいたい冬です。
 冬って季節の冬を指す場合と、人生の冬を指す場合があって、イメージとしては松竹梅は冬の画題で、酒琴・詩歌・松竹が老境の友かなと思います。
 酒琴・詩歌・松竹が友っていうと、君子じゃなくても、夜中のテンションに任せてうっかりポエムをSNSに投稿してしまうのにふさわしい季節は冬ってことなのかと余計なことまで考えました。そして春は夜じゃなくてもやっちゃう流れ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2015年02月02日 | 日常
 カセットテープを引っ張りだして聴いてみました。明らかに違う人が歌ってるアニメ主題歌を集めた子供向けのやつ。未だにうちに残っているのは1本だけのはず。明らかに違ってると思うのは知っている曲だけなので、もしかしたら同じ人が歌っているのもあるかもしれません。
 こういうもののおかげで、見たことのないアニメの曲も知ってることがありました。
 ぼんやり不調が続いてますが、何とかやってます。
 睡魔に負けそうなのが一番辛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加