キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

辰彦さん惨殺事件

2011年12月31日 | 日常
 ガラスの置物が壊れました。
 ドラゴンモチーフが好きなので、喪中なのが残念です。
 用事もないのに買えないし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真があったので

2011年12月31日 | 日常
 ケータイからも文章打ちますが、今日はただの日記です。
 やっぱり片付けは終わってません。FDはあらかた始末しました。
 お絵かきをどうしようか、ちょっと考えてます。そんなに立派な絵を描けないので、使いこなせない立派なツールはなくていいなあと思う次第。
 じゃあ、花子についてくるアレでいいんじゃないだろうか。ペンタブは使えたら以前使っていたものでいいんじゃないだろうか。…フォトショに慣れてるとやりにくいんだよなあ、と思ったりもして。休みと言っても、やることは結構あるので、ひとまずは片付け。
 カレンダーも新しいのセットしとこう。…書いたけどやらないんだよなあ、こういうのって。ぐうたら病です。

 DVD買っても見てる暇がないので買わない方がいいのか、でも今再燃してるんだけど。そのうち売り切れそう…と、7についてじりじりしてます。ゲームは進んでませんが、「ケータイは投げるものではなーい!」と言わせては喜んでいます。これはこれで正しい使い方。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2011年12月30日 | 日常
 片付けは順調に遅れています。明日大晦日なので、今日できるだけがんばります。

 試験はまた落ちたっぽいです(自己採点)。一年目と同じくらいの点数。退化したのか。二年何を勉強してきたやら。来年は地味にいこうかと。

 FDの始末が遅れたので、ちょっとずつたたき割って燃えないゴミに出すつもりです。

 サイト作業はまだ進んでいません。ビルダー入れてないし。

 昔書いた文章と設定がちょいちょいかぶってる小説があって、時期を確認したら、無自覚にぱくってるんじゃなくてよかったなあと思いました。読んでないものはぱくれないというのは置いておいて。公表はしてませんが、投稿はしました。
 頸肩腕症になりかけて無理に短くしようとして自滅した話です。あんなまとまってないのよく出したなと思いますが、設定作るのが楽しかったんです。一部設定は当時と変えて(口出しを許した部分は削って差し替え)リベンジしたいなと温め直していたところでした。
 あれと似てると言われると困るので、あらかじめ言い訳しておきますよーってことです。

 当時の反省としては、話をおもしろくしない方向で口出ししたがる人によくもまああれほど口出しさせてたなと、実際削っても当たり障りがなさ過ぎるその内容も含めて、もはや苦笑いしかできません。
 この話に限っては、こちらからのリクエストが一つあったきりで、削るのも楽でしたが、広がらない感が半端なかったです。むしろその方がよかったと今は心の底から思うけれど。
 ほかの話の方がダメージ多かった。自分の作った強くて偉くてかっこいいキャラにひたすらストーリーを破綻させようとするんだもん。おまえの肥大化した自意識の代替かと突っ込みたかったくらいです。会話通じないのでやめときましたが。
 ある程度まとまった何かをしようとすると自分にも関わらせろと言いだして台無しにする、足を引っ張るはデフォルトでした。この話を作っているときの、全力でヘルプサイン出しているのに何もしないぶりはひどかったなあ。それでいて、人に向かってわざわざ他人の前で何もしないと言い放つ始末の悪さときたら。
 フレネミー通り越してサイコかナルシシストと思っています。
 十年ぐらいたったので、ようやく昔からの友人にも話しました。サイコは治らないんだっけか。今年はうっかり名前を見かけてしまったのですが、人の作った設定とキャラ使わないでねとわざわざ文章で伝えたのに伝わってなかったみたいで、相変わらずなのだなあと思いました。勝手に時効とでも言っていそうで気持ち悪い。

 時々降ってわく「他人が嫌い」にも関わることなので、何度でも書いておきます。片付かなかった、片付いていない問題を書き出すのは、修復には必要な作業です。
 それを言ったら名字が■■というだけであらかじめ評価が目減るくらいいやな印象がある■■■■とかはどーなるってとこですが、ここら辺は該当者が多いので、例外探しやらなにやらで、ちょっとずつはマシになってきています。

 喪中なので祝えませんが、よい年は迎えたいので、こんな文章です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末恒例

2011年12月22日 | 日常
 一年分のキー打ちすぎが冬になると出やすくなるので、PC運ぶとき軽く腰を痛めたついでにほぐしてもらっています。
 でもほぐしやさんではないので、湿布貼らないと翌日は結構つらいんだな。
 根を詰めやすい性格なので、作業スピードを上げすぎないよう調整しないと、頸肩腕症になりそうです。
 去年は転んで骨にヒビ入れたので、今年は気をつけたい。
 あ、掃除は進んでません。コタツにもぐる悪い癖がつきました…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一進一退

2011年12月15日 | 日常
 片付けは停滞中です。
 もう今月も半ばなので、もうひとがんばり。

 名前をミナイにしました。シンプルに。
 しばらくはこれでいこうと思います。
 minai-u11のuはunnamedのuということで。もともとはうみののuでした。中学一年の時に、ものを描くときの自分につけた名前がうみのうに。考えすぎると何にも出てこなくなるなあ。

 学生時代に聞いたペスタロッチの長い墓碑銘が思い出せません。長いってことだけは覚えていて、どのくらい大コケしたかが伺えて悲しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紙の作業

2011年12月13日 | 日常
 やっぱり新しいペンタブとレタッチソフトは要るみたいです。オフラインがまとまったら、お財布と相談します。負けそうです。
 ゲームの7は止まりっぱなしになっています。ケータイのキーって、見ながらじゃないと打てないので。パソも時々見てないと怪しいです…。
 ワープロ歴とあわせると二十年以上打ってるのに、このていたらくというのはちょっと残念な感じです。

 どんなサイトを作りたいかから練り直そうかなあ(リセット癖)。

 年金記録をチェックしろと言われたので確認したら、書類上はギリでワープアじゃないことになっているようで…。こんなにもらってないよー。払った分を返せとは言わないけど。

 占いではお金に困ることがないとか、お金持ちに縁があるとか、妄想に近いことを言われます。木星が2室で財星過多なのは知ってるけどね…。
 手相はよくわかりません。今、財運線って呼ばれている線は昔、健康線と言われていた気がします。そんなにはっきりは出ていません。細かすぎて神経症が危ぶまれるくらいだなあ…。

 最近のライダーを見ていないのにCDを買いました。こないだのカラオケで改めて聞いてみたくなったので。キャラもストーリーもさっぱりわからなくても、楽しめるものですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケは楽しかったです

2011年12月12日 | 日常
 最近の歌が全くわからなくなっているので、いい勉強になりました。
 楽しかったです。大事なことなので二度言います。
 聞くだけでもOKなのがうれしいです。人前で歌いたくはないんだな。自意識過剰なので。

 腰痛がじんわり出てきました。湿布があまり効いてないので、機会を見つけて接骨院か整体に行こうかなあ。
 パソコン以上重いものは持ったことがないんです(嘘)。

 昨日はうっかり買いはぐっていた漫画を買いました。
 意外と気がつかないものみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ靴買ってない

2011年12月11日 | 日常
 購入を迷っているものが複数ある間はこんなものです。
 3DSは自分の写真からMiiが作れるので、それはちょっと気になっています。
 ただ、3DSのMiiって、トモコレで使えるのかしら。使えそうなら両方あってもいいなあ。今はどっちも持ってないけど。
 DSで止まりっぱなしだった「ケータイ捜査官7」のゲームの続きを始めました。ケータイは投げるものではな~い! と叫ばれつつ投げる仕様です。反射神経が鈍いので、ペンでの入力が難しいです。あわあわします。7の顔をDSの待ち受けにできますって、えー? それは要る機能? 要らない機能がもれなくついてくるところまでケータイ的なんですか??
 レタッチソフトはまだ部屋が片付いていないので、検討するにはもう少し何とかしてからでないとという段階です。
 お値段は全部同じくらいなんですが、全部は買えないんだなあ…。3DSはさらに新色出るならその後でもいいやと思っています(でも7を待ち受けにするなら既にある白だなあ…)。絵はそんなに熱心に描きません。靴はまだ履けるのが二、三足あります。そんなわけです。
 眼鏡はもう少ししたらできるそうですよー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年12月09日 | 日常
モニタとPC合わせて四台回収を頼んだら、三台分だけ先に送付伝票が届きました。
なぜ一台分だけ来なかったのか。
受け付けてもらったのは、四台分の書類が届いたからわかっているのです。これは同時に届きました。
なんでだろう。
たまたま遅れただけで、明日届いたら、早めに送ります。
期限は二ヶ月だそうです。
意外と長い。
ノートパソコンとかだと、うっかりで忘れそうです。

今は容量の大きい方をデータシュレッダーにかけてるところです。
ガチガチなのやると丸一日以上かかります。
今度が来たら、推奨程度を三回くらいにしよう。
抹消ソフトは三回くらい使ってねと説明を読んだので、どうせなら別の方式で三回と思ったのでした。

そんなわけで、部屋の片付けは退化しました。
片付けるぞ―。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年12月07日 | 日常
 基本的に他力本願で生きている割に、何かの拍子で他人全体がいやになることがあります。
 そのうち治りますけどね。他力本願だから。

 後から来ておいて断りなくチャンネル変えられると困るんです。朝はNHKのニュース見てたのも勝手に変えられたし。収入のいい転職先が見つかったら、家を出ようと思います。お金は大事なので、たらればで済ませる気が少しあります(笑)。
 小さいことも積み重なると本気でいやになるのに、遠慮なく地雷踏んできやがって。地雷が勝手な想定よりずれたところにあるって、何で未だにわかってないのかこっちが知りたい。何で自分の方だけ譲ってもらえると思ってるんだろう。
 他人と暮らせないと思うのはこういうときですねー。

 エプさんから書類が届きました。
 PC回収の際は緩衝材入れなくていいって書いてありました。
 とりあえず箱を切ったり貼ったりしてサイズを変える必要があるのか、ないのか。あるんだろうけど、ちょっとびっくりしました。
 発泡スチロールは砕いてちょっとずつ捨てるんだっけか(地元分別)。
 データシュレッダーを買いに行こうと思います。最初は下取りしてもらう予定だったから気にしてなかったんだけど、添付ソフトも同封しちゃだめってことだよね。マニュアルは廃品に出すとして、予想外にゴミが増えた気がします。

 ただ、こういう気分に負けて片付けすぎると、特に本は後悔します。気をつけたい。

 gooは記号も名前として登録できるみたいですが、やはり先送りにします。いろいろリセットしたいときについででやるのはよくない。ひとまず気持ちの方がリセットできたら、そのときに改めて。

 もう相棒が始まってる時間なのに何をぐだぐだ書いているやら。(打ち終えたのは九時十五分頃でしてよ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加