キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

怠け者につき

2008年05月31日 | 日常
 調子を崩した後、解決してから、助けてと言ったはずの相手に「何で(問題があったと)言ってくれなかったの」と言われることが結構あったな、と気がつきました。言ったし。シカトされただけだし。命式を見たら、そのまんま書いてありました。占いも当たることがあるようです。
 ついでに「某ソフトのコピーガードを会社の人に取っ払ってもらってコピーしたCDを誰某にはあげたけど、君はコピーCD嫌いだから要らないよね」と言われたことを思い出しました。
 その人には、「必要で対価が妥当だと思ったら、作った人、自分の手に届くまでに関わった人に還元された方が良いので、普通に買うのが当然」くらいのことを言った覚えもあります。
 コピーCDが嫌いと言うよりは、自分の好きなもの、欲しいものを対価も払わないで手にしたい感覚がわからないというのが正解。作った人、関わった人に感謝を伝える術は案外限られているので、せめて対価で、というだけ。あ、でも無料サービス品は無料でもらいますよ。がっつりと。
 しかし上記のようなことを言われると、嫌いなのをわかっていてわざわざ言うのは嫌がらせだろうかとか、通報して小遣い稼いで(50万くらいもらえるとネットニュースで読んだなあ)良いよって意味なのかしらとか(会社ぐるみでやってるぽいし)、考えなくもなかったです。ひけらかすように言われたのがどうにも腹立たしかったです。
 その後、某曲が聴きたいとうっかりネットの日記に書いたら、(CDを手渡しつつ)「わざわざレンタルしてコピってあげたんだよ」と「当然私に感謝するよね?」と貼り付けてある笑顔とともに抜かしやがったので、脳内でその人を友人から違う何かに格下げしました。今は決裂して没交渉です。生きてるかどうかも知りません。結局アホらしくて通報はしませんでした。
 誰かを友人というなら、その人の価値観はそれなりに尊重したいし、全く無視されるとさすがに苦痛なので、これはダメってことは押さえておいてもらいたいし、押さえておきたいです。
 当たることもあるようなので、しんどかった辺りの年運とか調べてみようかなあ、と思う次第です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソウイウモノ

2008年05月31日 | 雑文
 平たく言うと、ろくでなしだ。
 居心地が良いのはただの生存本能。人を近づけず、遠ざけもせず、いつでも切り捨てる準備をしていながら、両手を広げる振りをしている。
 だから、人から熱を奪わない割には、温度もなまぬるい。
 手が冷たいのはただ血行が悪いからだとか、背を丸めるのは支える筋力が足りていないからだとか、淡々と言う。
 勝手に出かけて、勝手に帰ってくる。
 たとえば、鬼束ちひろの『私とワルツを』に千昌夫の『星影のワルツ』を返すような、重なり合ったと思った部分が決定的なズレだったりする、そういうことを(多分)わざとやる。
 人の気持ちに寄り添うようで、ただ居るだけ。それで充分と言ったら居なくなる。
 踏み込むようなことを言ったかと思えば、視線を向けたときにはもう別のどこかへ行っている。
 空気のような軽やかさと寒々しさとを内包しているから、暖かくはなりきれない。
 けれど、温度を必要とするときには大体そば近くにいて。
 ほどよいなまぬるさに溶かされたりもする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネタもないのに書いてもしょうがない

2008年05月28日 | 日常
 週末にゴタゴタしていたせいか、時間ができると妙に落ち着きません。
 一息に一日で色々できるほど動けるタチではないもので。そして時間切れが近づいた頃になって何をやるつもりの時間だったかを思い出し。

 うっかり夜更かしすると、普段の数倍寝ぼけます。ネタもないのにブログを書き出しているのがいい証拠です。

 ゴタゴタの続きは明日で打ち止めなので、あとちょっとだけがんばります。でもやっぱり今月中のサイト更新は無理っぽいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は汲々でした

2008年05月27日 | 日常
 ようやくパワポケ10で野球人形を作成できるようになりました。長かった。

 おお振り10巻を買ったそばから貸し出しました。手元にあると(諸作業そっちのけで)読んじゃうから良いんですけど。背景が青空じゃないのは珍しいなとか思ったような気が。返ってきたらまた読みます。

 文章は打ち始めたけれど、フレームを使おうかやめようかまだ考えてます。
 一人称の文章と三人称の文章を同じ世界観の話で混在させて良いものか、まだ迷っています。話が大きくなると、一人称は無理。違和感があると自分でも思うようなら、一人称の方は没の方向で。書き始めは一人称の方が断然楽なんですけどね。

 文法の本で誤植を発見。漢語林の「かままちえて」なら「まちかまえて」の間違いだとすぐにわかるのに、どちらが正解かわからず、辞書のお世話に(その辞書にまで裏切られていたら目も当てられません)。外国語は難敵です。
 あ、漢語林には上記のような間違いが探すと割とあります。探さなくても時々見つけてちょっとびっくりします。
 小説の登場人物名は、画数や字の意味を考えて決めることがあります(もちろんイメージだけで決めることもあります)。そういうわけで、漢語林はお友達です。それでも結局自分の好みがそのまま出るので、使う字が偏るのが難かなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辞書

2008年05月23日 | 日常
 無駄に厚くて使い勝手の悪いポルトガル語の辞書には、スラングとかメジャーでない言い回しとかもてんこ盛りです。使い勝手が悪いのは私が初心者だからで、本格的に学びたい人なら問題はない内容なのかもしれません。まだ「ミット」を捜せていないのでやつ当たって「役立たず!」と言いたいだけなのかもしれません。シモ系の単語が当たり前に載っているのはうっかり言ってしまわないためですか。それで厚いんじゃないかと思うのは考えすぎですか。さすがに「受」が載ってるとは思わなかったので驚きました(日本語の説明文を一文字に約すとそうなります)。うっかり見つけるな自分↑。
 それ以前に英語と混ぜてしまう悪癖が直らないので、もう少しヒアリングCDかけて浸かっておきます。どっちも中途半端なので、大変よく混ざります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局また減った

2008年05月21日 | 日常
 遅い朝ごはんにカルボナーラを注文したら、黒胡椒の代わりにきざみ海苔がのっていました。おいしかったですけど。根本的な何かが違う……。

 健康診断に行って、その日は結局ブランチになった上記のものと夕食の二食だったので、戻りかけた体重が希望しない方向に戻りました。
 採血するとき、「採血した後、頭がぼーっとすることはありませんか?」と聞かれ、正直に「ないです」と答え、帰宅してからようやく、決まって頭が痛くなることに気づきました。ぼーっとはしなかったので盲点でした。来年用にここにメモしておきます。その前に(半年後)ドック入ろう。そうしよう。
 通り道にあった病院の看板に「人間ドッグ」と書いてあり、「犬人間!」と笑いつつも写真を取り損ねました。もう当分あの辺りには行かないので、ちょっと惜しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉庫はまだ構成を考えているところ

2008年05月17日 | 日常
 初めて見に行ったサイトでいきなりはじかれると、同じプロバイダの人が何かやらかしたのかと戸惑いますが、何度目かではじかれると、自分は何かやらかしただろうかと不安になります。小心者なので、何もやっていないはずなのですが(それが問題なのか)。所詮は「筈」で「つもり」なのでして。いつもより入念にウイルスチェックとかやったりもして。

 体重は微妙に戻りつつあります(よかった。夕食後にポテチ袋食いした甲斐あった)。でも間に合わなくてサイクル狂って健康診断の日付にひっかかりました(何がとは書きませんが)。
 近頃は左の足の付け根あたりがなんとなーく痛いです。古傷が痛むのか、歩きすぎたのか、増えた体重が左側だけだったのか。

 新しいネタを思いついたような、思いついていないような。その前にほったらかしすぎて腐ってるのを何とかしたほうがいいのか。

 ちょっと考えるだけで放り出すことが多いのは、サイクルが狂って頭がぼーっとしているからです、きっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せめてあと500グラム

2008年05月14日 | 日常
 体重がちょっとだけ戻ったと思ったら、そこで止まりました。あと1キロとは言わないから、せめて500グラム増え……。
 不摂生で放っておくと痩せる傾向があるため、痩せたいと思ったことはあまりありません(体調を崩す要因なので)。一度ストレス太りしたことがありますが(原因を生活から排除したらあっさり元に戻りました。ポリープもできたので、無自覚にしんどかったらしいです)それ以来、あまり増えません。
 それとは別の理由でメンタルが乱高下してた(今もその傾向はあるけれども特にひどかった)時分は、記憶があまりないのですが(後から当時は顔が死んでたと言われましたが)、痩せも太りもしませんでした。精神が行ったり来たりしていた分、体はホメオスタシスだったようです(片方だけというのはいかがなものか)。
 念のため再度言っておきますが、標準体型です。特に痩せていません。

 昨日はWii「みんなで投票チャンネル」の結果を見ようと、パソを立ち上げ、ついネットサーフィンして日付をまたぐという愚行をしでかし、結果を見たのは今日になってからでした。予想は今のところ半分くらい当たってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画を見てきました

2008年05月10日 | 日常
 チェスのポーンの駒の取り方を間違って覚えていました(将棋の歩と混ざってました)。映画を見て、気になったのでウィキペディアで調べました。(使い方とカテゴリー次第ですが)便利ですね、ウィキペディア。ポーンは斜め前の駒しか取れないそうです。進むのは前に1マス(その駒を動かす最初の一回だけ2マス可)。忘れがちな自分用メモ。
(以前書いた小説で、チェスの対局場面がありまして)うっかりなことを書いて公開する前で良かったです。

 腐ってる旧作を少しずつ書き直してさらし者にする計画を立ち上げました。例によって、企画倒れが危ぶまれるわけですが。

 今日は急にHIROMI GOの「よろしく哀愁」が聞きたくなったので、CDを(100枚入る収納箱×2から)発掘しました。作業中はエンドレスでかけようと思います。話の方向がそれで変わってもよろしく哀愁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついさっき気づいた

2008年05月09日 | 日常
 本やタウンから注文するとDVDも書店で買えるらしいとことに気づきました(割り引かないけどそんなことは気にしない←だから貧乏なのだと思う)。
 当該DVDについてはもう少し悩んでおきます。ガンオケ青の攻略本みたいに手遅れにならないと良いのですけどね(「ゲームは諦めて攻略本を読んでゲームをやった気になってみよう計画」が青が店頭から消えた時点で頓挫しました)。どうも決めるまでが長いようです。

 胃腸薬のお世話になっています。体重はまだ戻ってません。増量計画たてておやつを買ったけれど少しも食べられる気がしないのは何故。体重があと少しないと色々サイクル狂うし体調もおかしくなるので、痩せてもないのに(標準体型)太る計画(約二キログラム)。増えすぎるとそれはそれで(以下略)。難儀。

 体重よりもてきめんに体調に出るのは睡眠量。足りないといつもおなかが痛い。余るといつも頭が痛い。

 誕生日近くに欲しいものを聞かれて「健康な体」とか「体力」とか答えたことがあります。ファイナルアンサーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加