キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

餞の言葉もなくて秋の風

2017年09月23日 | 日常
 ノートパソコン、モバイルの方がいいのか、でかい方がいいのか、まだ迷っています。
 モバイルは別に買わないといけないものがあってね…。
 使用頻度が高いのがダウンロード版のソフトばかりでもないので。
 パソコンに良さげな色を先生に伺いましたら、水瓶座系統とのこと。モバイルもアクアブルーで、メタリックブルーではないので、本体の色より壁紙の色で対応した方がいいのかなと思いました。
 玉虫色にデコれるならそれもありですが。デコる技術はないのでした。

 探しているものに限って見つからないの法則に捕まったので、諦めて片付かない部屋の片付けをしだしました。祝日だから病院もしまってるしね。

 そういえは、ケータイからスマホにしたらやろうと思っていたことで、実際にやっているのがポケモンGOだけだったので、容量と相談しながらぼちぼちやっていこうかと。

 ウィズは今、魔導杯なのですが、体力的に皆勤賞狙いです。
 一年分のゲーム代くらいは払いたいけど、駄々かぶりガチャに消える気しかしないのが、もうね…。イベントぶっちの諦めさえできれば、好きなゲームなんですが、いろいろ期間限定すぎる。ガチャ運ないので、ゲームとは幼少期からそういうつきあいなので、駄々かぶりなのは予想の範囲内というか、たまに違うとびびるくらい。
 よりお金がかかると知りつつ、マジアカに二桁年ぶりに帰るかもしれぬでござる。クイズゲームとはそのくらいの付き合いにしようかなあと。疲れてきました。マジアカはウェブ登録に失敗したので投げたきりでした。メモったのに違うって、ふっかつのじゅもんかと。
 ドラクエ11面白そうですが、エバーオアシスやってます。砂漠の民いいですね。
 しかし、タネビト以外の種族がどう殖えるのか、ちょっと気になる。

 前回うち忘れてたやつ  夏ばてのついでにひとつ謎をとく

 スペックより保証期間。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そら寒し辞する言葉のなかりけり

2017年09月21日 | 日常
 お世話になってたキャラプラさんが、サービス終了とのことで、リンクもそのうちはずします。
 お世話になっていた割に、取り立てて貢献するところもなく、まともにお別れの言葉も書き込めなかった気がしますが、無料で儲かるのは難しいよね。
 ちまちま手軽に課金できた方が良いなあ。

 課金といえば、黒猫のウィズは一年続けた記念にそろそろぶっこみたい。ただ、イベント多くてついてけない上、当初の毎月500円くらいという思惑から大きく外れてしまって、タイミングが掴めなかった感はあるのでした。

 ノーパソで、いつも予算がファイヤーする理由がようやくわかりました。エプソンダイレクトは6年保証までつけられるのです。なので、諦めて家電量販店に行くことにしました。
 デスクトップは次もエプさんだから、と言い訳しつつ。
 最初のパソはNECだったのよねー、らびさん今はこんななのねー、とか言いつつ。
 アクアブルーの書きこみ速いけど容量ないやつと、1テラの赤とで思案中です。色の問題。
 スペックは妥協できると学びました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが恋に終りを告げよ蜩よ

2017年08月19日 | 日常
 俳句の日だそうで、何か作ろうと思ったのですが、忙しいようでゲームにかまけていたのでこんなのになりました。妄想力ならそれなりにございます。

 サビアンの勉強は遅れっぱなしです。夏休みは体調不良でつぶれました(例年通り)。
 ノートパソコンを秋まで我慢したいけど、つい見積もっては手が出ない金額になるエプソンダイレクト。

 簿記初級取れたので、3級の勉強し直そうかなあと、気まぐれに。

 占いさんネームはフロリーニャ・サベレッチにしようかなとお試し中。しっくりきたらこれで行きたい。「マドです」が好きだったので「サビです」なんて言ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康を祈り損ねる流星群

2017年08月14日 | 日常
 流星群見に行きました。
 その後、体調を崩しまして、あとでQ助に聞いたらこういう症状の時は救急車呼んでねって言われました。
 救急料金は払ってきたけどな。病院の問い合わせ窓口には相談したけど役に立たなかったので、大人も相談できる窓口ほしいな。
 とりあえず、昨日の今日なので、様子見。
 文体からもお察しかと思いますが、いろいろグダグダです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこまでも闇蹲る熱帯夜

2017年07月14日 | 日常
 若者の中二病離れのツイートを読んで、乙女チックから全力で逃げていた若い頃を思い出しました。
 通ってきた道だから言いますが、きっと後悔するぞ☆
 吸収力のあるうちに、かっこいいかもしれない要素のある情報は採れるだけ採っといて損はないので割り切って、時間限定で、枠を決めて、病んでみたら良いよ。余程の素質がない限り、治るから心配しないでいいし、治らなかったら、そういう人はそれが仕事になるものです。それなりに。

 もう今月も半分近く過ぎていますが、何とか生きています。
 謎解きLiveの謎解き度は70でした。まあそこそこ。録画組の評価はそこそこ良いみたいなので、リアルタイムであの幕間を見ていた人にしかわかりにくいイラッと感あるのかな。
 
 俳句は詩心と中二病の配分を間違えると、例によって何を言ってるかわからなくなるよねー。

 毎日自宅PC立ち上げて作業する気力が、ここのところなくて、スマホのゲームに時間を取られております。
 ノートパソコンは、自分で買おうとするとつい使いこなせもしないのにハイスペックを求めるので、お勧めを聞いてみたい。

 最近また小説が読めていないので、疲れがそれなりにたまっているようです。

 インプットが足りないと、アウトプットで難儀しますよ。いま、そんな感じです。
 投句用に絞っても出ない。迫る締切。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連敗の記録更新せしナイター

2017年06月08日 | 日常
 ヤクルトさんはそろそろ俺の屍を越えてほしい。

 去年うっかり斉藤監督がファームを優勝させてしまったので、大補強に隠れた再編と切り捨てが十分でなかったのは否めないのでした。だからさあ、負けず嫌いなのわかるけど、ファーム勝ったら追い出せない奴いるじゃんかー。既に無事に追い出せてるならいいけどさー。

 珍しく野球でも言いたいことができたなあと思いつつ、見に来る人がほぼいないこっちに書くことにしました。

 こんなときは妄想を友に多目に睡眠とりたいけど、薬がなかなかそうさせてはくれないのでした。お腹すいたら飲んでねってやつを胃腸の持病持ちに寄越されたら睡眠時間は押して削れるのが道理というもので。

 昨日はクイズのデイリーミッションもやらずに寝ましたが、どうも近頃はゲームに時間がとられ過ぎている気がします。
 自重したいものですが、カミュは倒したいのです。そろそろ締め切り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やつあたりで牛をば謗る初夏の夜

2017年05月13日 | 日常
 携帯電話のせいだったっぽいのよね、こないだのWi-Fi不調……。そんでいつもどおり翌日の夕方には直ってたのよね……。すまぬ牛くん、美味しくいただきたいけど、この辺の肉牛は水牛じゃなかったね。

 雨で相変わらずの不調と予定変更と。
 ゲームは寝落ちてイベントクリアならず。あと三体だったから、まあ仕方ないとして、別のも色々行き詰まっておる次第。

 咳はひどいけど、まあなんとかなってるはず。目は開放型。次回診察のための自分メモ。

 休日なのに昼寝もできなかったくらい平日の病院が混んでて、かなりがっかり。

 土曜は土曜で雨なのに混んでました。

 創作は進んでいません。萎えてる感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wi-Fiの逝くも悲しき夏来る

2017年05月10日 | 日常
 データ容量余ってるからいいけどさ。と負け惜しみみたいに言いつつですけども。
 メンテあるとだいたいおかしくなってたうちのルーターが逝った模様。買いかえは悩むけどなあ。
 パソコンの方は繋がるから壊れきってはいないのが、微妙なところ。
 携帯から専用アプリで指示通り作業→「接続したよ! 確認画面見てね!」→出ない
 ……そんなわけで、1日様子見しようかなとも思います。
 前は、気づいたらなおってたけど、今回は再起動してもダメだったから駄目かもね。
 買いにいく暇がないのだけど、よく考えたら、今月まだあと数ギガあったから気にするだけアホなのか。こういうときのための長期顧客プレゼントなのかもね、と思っておきます。
 ゲーマーにはちょい辛いけどなー。牛くんしっかり。

 体調はいつもよりもさらに低め安定。休みなのに休めてる気がしませんでした。無情。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑を横目に行くは野球場

2017年05月05日 | 日常
 そんなわけで、地元の祭りをブッチしてナゴドに行ってきました。東京ドームに行く暇と金がほしいけども、今年は体力がないので難しいところ。
 イニング間にアニメの曲がかかっていたそうですが、わかったのは摩訶不思議アドベンチャーだけでした。アニメとは言え、今の子供に馴染みのある曲ではなかったようです。あれか、もしかして選手の子供時代に馴染みのあった気がする曲か。
 どうでもいいけど、摩訶不思議アドベンチャーをきいたとき、ドラゴン☆ボールの布石かと思ってしまって、ネットにだいぶ毒されていると実感しました。
 今日は米が豊作でした(二塁打の商品がお米でした)。

 締切に追われてやっつけで作った句は、まとまってすらないやつが多いので、もう少し真面目にストック増やした方がいいなと言いつつ、自堕落な連休中です。

 占いはぼちぼちやってます。忘れないの大事。

 インプットには、感性が働かないとおかしなことになるけども、もともと足らない感性でも失敗からある程度は作れる気がします。いかん方向に進もうとすると違和感を覚えるようになると言うか。
 創作は、数をこなすのが大事っていうのは、天才じゃなくても書けるようになるための唯一の方法だからなんでしょうね。
 頑張ろう、それなりに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の雨九十二の祖母退院す

2017年04月22日 | 日常
 そんなわけで、しばらく喪中です。今回のはパクりっぽい。

 日頃、舞い上がらないかわりに沈みにくいのですが、沈んじゃうと長いのがこまりものです。
 食事と睡眠時間は意識的に確保したいなあ。

 占いでもそういうとこあるけど、言いにくいこと言わない癖が嫌になることがあるのですわ。
 その情報をどう使うかを、その人に任せないで、言わずにおいてしまうところ。
 葛藤に弱いのが透けて見える人に「乗り越えればいいことあるよ」と言わずに「(乗り越えれば)いいことあるよ」と言う感じ。いいことに目が向いていれば何とかなるのに、葛藤に目がいくと無理筋になるかなと勝手に決めてしまうところ。
 タロットからその人が聞きたいだろう意味を拾う悪い癖は、まだなおる気がするけど、こっちは難しい気がするから、占いは趣味のままでいようと思う次第。
 趣味の方が楽しいままでいられる気がします。
 地刧と天空が命宮にいますので、占い適正は多分あるはずです。て言うか、普通の仕事が向いて……いやいや。
 タロットにノーパソと電子辞書どっちがいいか聞こうかと思ってたら、それどころじゃなかったのでした。

 こんなん打ってる場合じゃないとは思いつつ。
 何ができる気もしないのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加