キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

片付かぬ大晦も年の数

2015年12月31日 | 日常
 夫君も現れ出でず年も更け
 クリスマスからだんだんお一人様川柳になってきましたが来年から立て直したいところ。
 夫君はせのきみと読まれたし。

 予告嘘にならないように気をつけたいのが5日からの書きためたものUP。
 サイトはまだしばし放置。
 賀状はまだ書けてません。すみません。

 睡眠時間が二桁行っても頭痛すら起きない不調なのに深夜番組見てる場合じゃないですね。
 以前、濁点をつけ損ねたザイザルは半錠しか飲んでないので(1錠飲んでしまうと1日の活動時間が8時間を割るくらいの睡魔にやられます)、多分別件。
 薬の副作用で寝るときって眠くなかったりするのが困る。意識が遠退いて(ここが省略されることもあり)オチる印象です。
 倒れるの嫌なので何とかならんかなあと思うのですけれども。

 クロッキーに書いた文章の打ち出すと原型がなくなる不思議。
 地方でオリジで小説でという三重苦をもう一度やってみようかなという鬼が笑う話で今年を締めようと思います。

 今年学んだこと
・星占い
・名古屋とはあまり相性がよろしくない(ただし気合いで何とかなる)
・マノハチじゃなくてマハノチだった
・サイザルじゃなくてザイザル
・薬は一文字違いが大違いになるからきをつけよう
・俳句のつくりかた(初心者編、ただし要再学習)
・ほか

 ではでは、よいお年をお迎えくだされませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宛なくも呟くメリークリスマス

2015年12月25日 | 日常
 安定のぼっちです。体調崩しております。

 抗生剤飲んでるのに胸の違和感が引かないんだぜ☆
 てゆーかその抗生剤は喉頭炎の治療のために出されてるんだぜ☆
 進行してる気がするけど、病院は明日まで、明日は仕事なんだぜ☆
 ちょっと詰んできた感あるね☆
 一昨年も気管支炎やってたんだっけな……。

 今クロッキーに書き殴ってるのがまとまったら本編より先に後日談を上げる予定。
 体調がよろしくないときって何かわいてくるんですけど、完結まで続いたことがないので、逆に考えたら何か書いてれば回復するのかしら。確かに力が出てくる感じはしますが。

 賀状遅れます。まだ書いていません。

 来年から初心者可の俳句講座に通えるようになったので、タイトル俳句はどうしようかなーと言いつつ、もうしばらく続けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外套の暗き色にも寒さ染む

2015年12月01日 | 日常
 寒色って視覚的に寒い気がする。炎だとより熱いのは知識として知ってるけれども、色だけ取り出すと冷めた色だなと思う。

 12月になりました。寒さと天気と怠惰に負けております。
 なかなか決まらなかったキャラの名前が降りてきたり、来なかったりです。そこに填まる名前がないと進まないんだよ、キミタチ。今のうちにしっくりこないのを差し替えたりもします。

 静岡県は温かいとか、雪が降らないとか言いますけども。浜松は気温が高いだけで寒いってことをお知らせしておきます。風が冷たくて体感気温は低いのです。気温が二桁でも油断してはいけません。風花も舞います。もちろん積もりませんけれども。風がないところはそれなりに温かいはずです。

 結局、ろくに買い物もしないまま魔女の秘密展が浜松から旅立ってしまいました。あ、イラストが見たい方は出口から入ってすぐですので(とってつけたようにそこにあるって感じです)。

 ビルダーの使い勝手と戦ってみようと思ったことがありました。……負けっ放しです。新しいバージョンならと夢を見ることはありません。最初にDreamweaverで覚えたのがいかんかったのです。そのどりーむうぃーばーさんも進化しすぎていてもはや触れない有様。高額だから手が出ないという説もあり。なぜあんなにお高くなってしまったのか。
 好きなデザインがあったら新バージョンに手が出そうな気がしますが、楽したいのに楽にならないのが困るんだよね。

 占いはまだ西洋占星術勉強中です。愛知県警の交通事故に絡めた統計が星座の守護星イメージと合っていて不思議でした。
 (例:事故らない射手座→幸運の星木星)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加