キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

しかたがないのか

2009年09月27日 | 日常
 相変わらずの不調ぶりに首の痛みが加わりました。とほほ。パソ作業をいつも斜め向きに行っているせいかと。
 相変わらず病院に行く日だけ一時的に調子が良くなります。とほほ。

 再来月くらいに余裕ができたらサイトの作り替えと名前の変更を行おうと思います。サイト名じゃなくて、一目で読めないサイト上での自分の名前を変える予定です。新しいのは個人的には気に入っている名前ですが、今年は空亡なので新しいことは始めない方が良いのかも(?)。空亡で天中殺でゼロ年で大○界です(ここに厄年が加わると占いサイトでもろくなことを言われないことが多いはず)。

 てゆーか、今年以上に不調だった年も当然あるので、空亡だからっていうのはどうなんでしょう。実はピンと来ないことが多いです。自らが生み出すもの=食傷が空亡しておるらしいのですが、このナントカ空亡のナントカに当たる部分が、乗り越えたい人生の課題であるそうです。空亡の年に限らず。物語を完結まで書けないのは、どうも飽きっぽい家系の影響もあるようですし、後輩には親切ですよ。多分。ちゃんと自分と向き合って戦ったら良いんです。無理は悪く出やすいらしいので、小さな目標をひとつずつ余裕を持って着実に踏んでいけば。……着実ってのが苦手なんですけどね。ええ。

 世の中の何パーセントかは社会人になる年が空亡でしかも官星空亡だったりするんだろうし(官星はお仕事系。男性なら子ども、女性なら夫だったりもします。あ、女性なら厄年にも当たっちゃうことがありますね)、その人たちみんなが上手くいかないかって言ったら、当然違うでしょう。若くても克服しちゃってる人はいるみたいですよ。

 向き合う心と戦う力がある人にとって(助けてくれる人がいるのも「力」の重要な部分として)、不運はただのハードルに過ぎないけれども、空亡の時はより慎重に、謙虚に、今あることを感謝しつつも、努力を重ね……期間限定聖人君子じゃないですが。気持ちもぐれやすい時期なので、こうやって語る場所があるのは気持ちや考えを整理できて良いなと思います。勉強の時期と思って良しとのことなので、勉強を始めたのですが、身につきにくい時期でもあるので(苦笑)、そんな感じになってます。

 10月から中級編があると思って復習していた分は、ちょっと身についたかしらと思います。理屈と作りから入った方が覚えやすいようです。だいぶ勝手解釈が混ざっている気がするので、時間に余裕ができたら軌道修正もした方が良いかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日二回目

2009年09月13日 | 日常
 先週ここの書き込みをすっぽかしたのでとりあえず近況を。

 相変わらずのどをやられています。痛くないけど違和感があって、時々息苦しい。病院を変えようかちょっと考えているところ。でも遠いところだと困るし。

 オフラインで書きなぐっている文章は、なんとなく停止中。書きたいだけ設定打ち出したらなんとなく満足してしまいました(悪い癖)。決めてある着地点まではちゃんと誘導しようと思っているのですが、ほぼ会話で進む展開に書いてる自分が飽きてきました。だって登場人物が動けないんだもん(そういう設定にしたから)。思惑通りには進まないかも知れませんが(どうも私の打っている文章の登場人物は、自己主張を始めたが最後、自分ではない人であることがどんどん確定していくので、誘導を軽やかに無視することがあります。そして彼らなりの説明は思考回路が違う私には理解できないことが…)、どうしていこうか相談してみます。また勝手なこと言われそうですけどね。最初の時点からそうだったから、そこはもう諦めた方がよさそう。

 なんとなくで始めた勉強は、やっぱりなんとなくでは身についていかないようです。何とかなるかと考えたのは希望的観測というかうぬぼれというか。区切りがつくまでは、というか諦めがつくまではやってみようかと思うのですが、どうも学校の空気と相性が悪いようで、行くたび鼻炎がひどくなります。んー。

 10月からと思っていた勉強は延期になったのか流れたのか。先生がお忙しそうなので後者かしら。10月からだとさすがに過負荷なので、私には良かったのかも。ひとまずは体調等の問題もあり、現状でいっぱいです。

 最近はゲームもろくにやってません。ドラクエ9は面白そうでしたが(人がやっているのを横目で見た)、もういいやという気分になってきました。任天堂のサイトで見たちびロボ!がかわいかったので(今、変換しようとして、デフォで感嘆詞がついたことに素で驚きました)時間に余裕ができたら遊んでみたいです。

 それではまたしばらく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどに違和感

2009年09月13日 | 日常
 鼻炎の方がひどいのはわかっているけれども、のどの違和感の方が気に掛かる今日この頃です。鼻炎でも息はできるけど、のどはね。
 今年に入ってからずっとこんな感じですよ。どうしたもんでしょうねえ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加