熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

セミナー講師

2017-02-07 21:00:12 | Weblog
セミナーの講師を務めてきました。

共同研究に関するセミナーで、講師は私を含めて3名です。

私のパートは、大学と企業、民間企業間の共同研究契約の実務の概略を講義するもので、他の2名の講師の露払い的な役割です。

受講者は、企業の研究者、知財関係者で、皆さん熱心に聞いていただきました。

講義終了後の質問も活発で、次の方の講義時間を侵食してしまい申し訳なかったですね。

それにしても共同研究のセミナー講師の依頼が多いのには驚かされますね。

やはりオープンイノベーションが浸透してきたのでしょうか。

一日休んで、明後日は企業にお邪魔して研究者を対象に社内セミナーの講師を務めます。

こちらも共同研究の講義です。

明日はゆっくり休んで、出張講義に臨むことにします。








ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。


特許・知的財産 ブログランキングへ

 
弁理士 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事実に基づかない報道 | トップ | 軍事研究 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事