★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

【レポ】『HybridChild』素直な月島君人形(編みぐるみ)、完成しました!

2015年03月12日 | ゲーム・アニメ萌え語り
一昨日の日記にもチラっと書きました通り(^m^)

2月からボチボチと編んでいました、素直な月島君人形・・・もとい、月島編みぐるみ、一昨日の3月10日に完成しました~(≧▽≦)

最初は、家の有り合わせの毛糸を使い、試行錯誤で編み始め、で、一度は頭部が完成したものの、ちょっと気に入らなくて。
毛糸を買い直して、イチから編み直し~~と、なんじゃーかんじゃーありましたが、無事、完成まで持って行くことが出来て良かったです。

私自身も凄く嬉しいです。

という訳で。

月島の御家老様編みぐるみが出来るまでを振り返ってみたいと思います。

因みに、月島君人形に纏わる過去のなんじゃかんじゃ日記はコチラ↓↓↓

【2015年2月10日「素直な月島君人形」(by黒田)を作ろう♪♪】

【2015年2月12日ご家老様の品格?@Hybrid Child】


【2015年3月5日「Hybrid Child 素直な月島君人形」(by黒田)、作ってます!!】

【2015年3月10日『Hybrid Child』桜なる月島君な日々♪】



さてさて。

まずは。



私にしか読めない謎のメモ(笑)

いや、ちゃんとした編み図とか描けないですし。
自分だけ分かれば良っか~、みたいな感じで、編み進めていく過程を想像しつつ、殴り書きしたものです。


因みに、この写真の右に置いてある頭部もどきは失敗作でして><

結局、毛糸を買い直してから編み直したのでしたA^^;;


で。

思い立って編み始めたのが2月10日。

失敗して毛糸を買い直して、再度、イチから、編み始めたのが2月13日。

2月14日には、第二次頭部が出来上がりました。



なんだかおにぎりみたいですが。

綿を入れると、ちょっと頭っぽくなったかな?




前髪が付いて、貞子になる月島。




切り揃えたら、短くなり過ぎたものの、もう♪♪past the point of no return♪♪(byオペラ座の怪人)笑



このまま突き進むことに。


後ろ髪を付けて。






ポニーテール(違)結い結い☆





こうして頭部が完成です。



後ろ髪が長過ぎるのは承知しているのですが、体が出来上がるまでは、長いまま放置です。



で。

ここまで来たら、いよいよ、体を作っていきます。

まずは、着物の上の部分から。



「ボクも編み物、手伝った~♪」byチェブラーシカ

・・・と、ここに来て、衝撃の新事実!!??

実は、おチェブちゃんが編んでいる・・・とか??
チェブ、ゴースト編みぐるマー!!??

なーんちゃって(^m^)


上半身が出来上がったら、今度は、毛糸を変えて、袴の部分を。



何度も言うようですが、袴の色、本当はもっと落ち着いたのが理想でした。
が、100円ショップで売ってる毛糸から選んだので・・・妙に明るい青!!

最早、富士山にしか見えない!!


こうして、体完成。



イメージが湧くように、とりあえず、頭をポンっと乗せてみた時の様子。
まだくっ付いてはいません。乗せてるだけ。

ここまで来たら、あとは、両袖を作って、パーツパーツをくっ付ければ完成なのです。


右袖。



イメージを沸かすために、とりあえず、乗っけてみる。



これ、大事です。
イメージ大事!!



そしてそして、両袖完成。



これで、全てのパーツが揃ったわけです。

あとは、それぞれを結合させるだけ。

まずは、両袖を付けて。



いよいよ、最終段階、頭と体をくっ付けます。

その前に。
月島のほっぺをちょっぴりピンクに(//▽//)

私、子供の頃から、趣味でぬいぐるみなど色々作っていたのですが、いつも、この瞬間・・・頭と体をくっ付ける時が一番緊張するのです~。


無事、頭が付きました。
まだ後ろ姿。




髪の毛が長過ぎるので、断髪式。




これにて完成です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ジャン♪♪



ここから後は、写真撮影会(笑)

っていうか、ずっと気になっていた、妙に明る過ぎる青色の袴。
実際完成してみると、このくらいの明るい色で良かったような気がしました。

途中、富士山にしか見えなかった時は、どうしようかと思ったものですが、案外、この色で良かったと思います。


で。

引き続き、撮影会☆


月島と桜とひよこ・・・とか。
因みに、このひよこはアニメ『純情ロマンチカ』のDVDの特典でした。




桜の枝を持たせてみたり。





「家の庭の木、昨日、夜中、すごい風吹いてたろ。朝見たら折れてて、活ける分にはいいと思ったから…お前、花好きだろ。だから。やる」


願わくば、桜が咲く前には、黒田のあみぐるみも編み終えて、2人で花見をさせたいです!
そして、↑↑↑のシーンも再現したい(≧▽≦)!!



あ。

最後に。
大きさ比較のために、『HybridChild』のBlu-rayと。



・・・・・Blu-rayのケースよりデカイ。

っていうか、最初は、ストラップにするくらいのマスコット的なイメージだったのですが。

どこで何を間違えたのだらうかorz



という訳で。

途中で飽きることも投げ出すこともせず、無事完成しました、月島の御家老様。

せっかくなので、本当に黒田も作っちゃいます!!

引き続き、編み物な日々になりそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの女子)
2015-03-13 16:29:35
月島人形、か、可愛い!

返信する
>通りすがりの女子さんへ (ベル)
2015-03-15 01:46:57
こんにちは(*^^*)

月島人形、可愛いと言って頂けて、とても嬉しいです!!
頑張って作りました(≧∇≦)

桜が咲く前に、出来れば、黒田人形も作って、2人で花見をさせたいのです~。

物語中では悲恋な2人だったので、私の編みぐるみ黒月には、目一杯ラブラブさせてあげたいと思っています(//∇//)

ではでは、コメントありがとうございました♪

また黒田君人形の制作日記もボチボチUPしますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿